グ~タラ主婦の毎日

家族は夫「ポン父」娘「ポン」とW・C・カーディガンの「みかん」。グ~タラだけどやりたいこといっぱいのポン母の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブティ~

2006-09-22 23:14:40 | 縫い縫い

今日は、まあささん、okaachanさんと、
フランスの伝統的キルトブティーのプチレッスンに行ってきました。
能勢の山奥だというのに、そこだけハーブの香り漂う南フランス
メゾン・ド・プロバンス」と言います。
あ!外観の写真忘れた!!
ってことで、素敵な写真は、まあささん、及びokaachanさんの所で
ご覧あれ

ブティーってこんな感じの、真っ白なキルト。
 
裏表がなく、両面同じ模様になるのだ。
こんなに真っ白で、繊細そうなのに、ジャブジャブ洗っていいそうで、
洗うとまた風合いが増すのだとか・・・

「昔はオリーブ石鹸で洗っていたそうです。
オリーブ石鹸をお持ちでしたら、それで洗ってください」
と、先生。
「は~~いじゃ、オリーブ石鹸作りま~す」 
と、ポン母。 まあささん苦笑・・・

って、ことで、ブティー開始
まず、模様を布地に写して・・・
 
二枚あわせて縁を縫ってひっくり返します。
コースターみたいになります。
しつけをして、模様どおりに、チクチク。
細か~くチクチク。チクチク・・・チクチク・・・
チクチク・・・チクチク・・・・・チクチク・・・・・

時間が無いので、お次は、花びらに綿(コットン糸)を詰めていきます。
二本取りにしたコットン糸を布と布間に通し、その都度
綺麗に整え、ぷっくりとさせるのです。

やっぱり、こちらも時間がなくて3人こんな感じ


縫い方は、並み縫いだけだし、綿の詰め方も
布に糸を通すだけの単純作業。
なのに、こんな素敵なものになる
本当に、「昔の人は偉かった」を実感です。

そして、楽しいおしゃべりと、縫い縫いの時間は
あっという間に過ぎ、これまた楽しいTeaTime
 ラベンダーの紅茶です

ああ~素敵空間で素敵な縫い縫い・・・・
楽しかったな

まあささん誘ってくれてありがとね。

今日でお会いするのが2回目のokaachanさんとも
いろいろ話が弾み、以前ポン父と同じ所で働いていたことが判明。
世間って狭いね~
これからもよろしくお願いします


そうそう、ココは南フランス。
ナント、以前からほしいな~って思ってた
トワル・ド・ジュイがありました~
 
単色で大きな線画が描かれている、布。
もちろん復刻版だけど、あまり売ってなくて、探してたのだ。
 
こちらの布も、眺めていると「昔の人は偉かった・・・」を実感です

さてさて、何を作ろうかな???

あ・・・その前にオリーブ石鹸作らなきゃ
コラッ
その前にブティー仕上げなさ~~~い


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オフ会 | トップ | 楽しい連休 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ (まあさ)
2006-09-23 00:35:25
今日は楽しかったね~。

ちょっとばたばたさせちゃってごめんね!



あそこに行くと、もっとゆっくりしたくなるわ~。



仕上げ、早くやらなきゃ~。

そして、オリーブ石鹸、作っているとこでも、見学させて~!(笑)



布、素敵なの購入したよね!

また形になったら、アップ楽しみにしてます♪
まあささんへ (ポンの母)
2006-09-23 00:50:01
今日はありがとう。さそってくれて、楽しい時間が過ごせたわ。



お店の方もいろいろ教えてくれて楽しかった。

まあささんの「和食を食べる時は和食器ですか?の質問にはちょっと笑ったけど・・・

「カフェオレボールでうどん食べてます」

にはもっと笑ったわ。



布は何作ろうかな~

家に帰ってからも、何度となく眺めているポン母です。
また見せてね~! (aki)
2006-09-23 08:12:32
楽しそう^^

また、教えてね~!

家にある材料で、できるのかしら~?



それと、それと私も気になって欲しかったトワル・ド・ジュイ!

欲しい~!

買いにいかなきゃ~!

素敵~。
できた?? (mipo)
2006-09-23 09:18:37
ブティーは完成間近!?

今度見せてねー。

そして講習会を!!



それにしても、いい時間が流れていそうだね~。

優雅な感じ・・・・・

私も今度行きたいな~。

あ、でもさるみが一緒だから優雅な時間じゃないかもぉ。
楽しかったね~ (okaachan)
2006-09-23 18:04:54
ブティーは全然できてないけど妙な充足感に満たされております。また行きたいな~

生地の世界も奥が深そうだね。そういえばポン母さんなら知ってるかな?池田の駅ビルの中に生地屋さんがあってんけどあれってまだあるんかな?知らん?昔一度入ったことがあって結構いい感じやってんけど。
行ったよ~! (mikaoi)
2006-09-23 21:55:28
今日とってもいいお天気だったでしょ♪

プロバンス行ってきたよ~

ほんと!南フランスだったわ・・・

能勢の山奥とは思えない

ご夫婦もとても優しい方で、わんこ達もとってもかわいかったわ



実物のブティー見てきたわ・・・

とっても繊細で綺麗ね。

とても細かいチクチクにびっくりだわ!

ポン母さんのブティー完成したら見せてね~
お久しぶりです。 (レディバグ)
2006-09-24 23:30:54
ご無沙汰してます。

ポン母さんはやっぱり刺激的ないい毎日を送ってますね^^

チクチク縫うのってやっぱり楽しい♪

下手な私でもこの前、久々に縫い物をしましたが楽しくて夜更かししてしまいました。

また素敵な作品を見に来ますね!
akirinaさんへ (ぽんの母)
2006-09-25 12:04:33
う~ん。家の材料とかで出来ないことはなさそうだけど、、中にコットン糸を入れるとき、針でぶちっと、いれるので、お安い布とかだと、少し弱くて心配かな?と、仕上がりが違うそうです。

ジュイは買ったかな?試験的に輸入したみたいで、残り少なそうだったけど・・・・
mipoさんへ (ポンの母)
2006-09-25 12:07:46
さるみちゃん一緒でも大丈夫だよ~お店の方は子供好きみたいだったし・・・

さるみちゃんはあの階段に燃えそうな気がするな・・・(笑)

ブティは・・・完成まだ遠しです。

曲線縫いがもう終わったので、ミシンで縫ってしまおうか!?と、よからぬ考えがちらついています
okaachanさんへ (ポンの母)
2006-09-25 12:09:29
私もまだ出来てない・・・・

ミシンが私を誘惑するのだ・・・・「後は直線縫いだけだよ~~~」って・・・

頑張ろう。



池田に布屋さんあるの?初耳です。今度散策に行ってみよう♪
mikaoiさんへ (ポンの母)
2006-09-25 12:11:26
南フランスに行ってきたのね~

akirinaさんと同じ日に(爆)

素敵でしょ~風が吹くだけでハーブのいい香りがしなかった?

ブティ綺麗だったでしょ~私のはいつできるのかしら???頑張ろう・・・・
レディバグさんへ (ポンの母)
2006-09-25 12:14:31
あ!レディバグさん!お久しぶりです。

先日オフ会で「レディバグさんって、最近ポン母さんとこきてないね~」って、話題になってたんですよ~

刺激的な毎日!?かな?

でも、楽しく毎日暮らしています。

またレディバグさんの所も楽しみに遊びに生かせていただきま~す。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む