そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

確定申告の変わりゆく風景

2018-02-10 23:19:48 | 日記

昨日確定申告に税務署に出掛けました。

毎年記入は夫任せですが

提出用の書類は私が買い物ついでに市役所によって貰ってきましたし

記入した金額の合計に間違いがないか

計算のチェックぐらいの協力はしています。

 

そして税務署まで40分程の運転は私がします。

昔は片道づつが原則でしたが

最近は往復、自分でします。その方が安心。

  

毎年、税務署内の確定申告の様子が変わっていきます。

数年前までは、椅子がずらっと並べてあってそこに座って順番を待って

書類をチェックして貰って提出すれば終わりでした。

最近は、パソコンで入力する人のコーナーが出来て

年々、その場所が広がっていました。

 

今年は、周りがついたてに囲まれていて

待っている人も順番がすぐにきて中に入って行きました。

私は、本を読みながら夫を待っていました。

 

いつもよりずいぶん時間がかかりました。

2時間近くかかったでしょうか。読書タイムが取れました。

 

なんでも、書類のチェックを受けた後

パソコンの部屋に移動して入力させられたとの事。

苦手な作業で大変だったみたい。

こんな風に変わっていくのですね。

 

確定申告なんてめんどくさい事をやってもらっているので

これからも、元気でいてもらわないとねと思った次第ですが・・・お疲れさま。 

 


最新の画像もっと見る