そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

端切れでバッグ・・・3作目、

2016-09-19 21:35:14 | 洋裁

 

どんよりとした曇り空。小雨が降ったりやんだりの1日でした。

止んでいる間に自転車でピュッと近くのスパーにお買い物。

家に戻った途端にまた降りだして、

おおっ! セーフ! 運が良かった。と(小さい幸せかみしめて)

台風16号の影響でしょうか。しばらく曇り空が続くそうです。

 

さて、 端布整理を兼ねてバッグを縫っていますが、第3作目の出来上がりです。

バッグと言えばしゃれて聞こえますが、買い物に行くときの手提げです。

内側は水色の端布を使いました。 

 

ポケット口には、スナップを使いますが、スナップにもいろんなのがあります。

これはお馴染みの普通のスナップ。糸と針を使って縫い付けます。

私は、布を挟み込んで留めるこのホックも良く使います。↓

これは、専用のパンチバサミを使って取り付けます。

布の表にはリングが見えますが、糸目が無いのできれいです。

そして、前回ショルダーバッグを作った時に手芸店で見つけたのがこのスナップ。↓

小さいでっぱりが通る小さな穴を布に開けて、手で押さえつけるだけ。

前回作ったバッグの表と裏のポケットとバッグの入口の3ケ所に使いました。↑

たまに手芸店をのぞくと、便利な製品を発見します。

 

住んでいる地域では、スーパーが増えて便利になっていますが

衣料品なども売る、総合スーパーがⅠ軒撤退します。

手芸店も入っていたのに残念です。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 朝まで眠ってしまって・・・... | トップ | 雨上がりの1日。庭に出てみれ... »
最近の画像もっと見る

洋裁」カテゴリの最新記事