そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

自治会の仕事・・春の大掃除の準備

2017-05-15 06:55:25 | 日記

今月の終わり、自治会では市から通達されている

ゴミゼロ運動の春の大掃除を実施する予定です。

市からは自治会に軍手とゴミ袋が配布されています。

衛生委員はそれを分けて担当ブロック内の、各班長さん宅に届けるのがお仕事です。

 

衛生委員任期2年目。

昨日の日曜日、今年度の班長さんの家を地図を頼りに届けました。

担当ブロック内に班長さん宅は8軒。

3軒は留守でした。

日曜日だから、お出掛けか、家におられるか・・・・当たり前だけれど、どちらかですね。

家を探し当てるのが大変な所も有ったけれど、

なんとか8軒のお宅の場所を脳みそに叩き込みました。

3軒は再配達です。宅配便の方のご苦労が身に沁みます。

我が家の蔓バラの季節。

 

ところで、他の方のブログで読んだことが有るのですが

このような大掃除の時に参加できない時は

自治会にお金で支払はなければいけないことになっている所もあるのですね。

それも2000円という所や5000円というところもありビックリするのですが

大掃除が大変な所はそうなるのでしょうか。

 

幸いなことに、ここの自治会ではそのような事は有りません。

私の班でも、回覧が回った時に一応出欠の印は付けますが、

当日は手分けして、ゴミ拾いしながら地域内を歩くだけです。

風が有る日はお菓子の袋などが風で飛んできて庭に入って来る事も有りますが

それぞれ家の周りは掃除されているので、当日はゴミを見つけるのに苦労するぐらい。

掃除は15分ほどで終わります。

その後、夏と秋と冬にも実施されますが

そちらは、いずれか1度参加すればよいようになっています。

 

このような行事はめんどくさいと思う人もいるでしょうが

自分の家の植木が道路にはみ出していないか、ゴミが周りに落ちていないか

と、注意するきっかけにもなると思います。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ばっさりと・・・残念なゼニ... | トップ | キウイ、ヤマモモが実を付け... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む