そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

やっと、初収穫の大根

2017-01-30 22:20:31 | 家庭菜園

 

雨が降らず、暖かいので霜も降りず、

カラカラ乾燥地帯の庭。  

家庭菜園の真似事をしているのにさっぱりです。

 

大根はまだ、一度も収穫していませんでした。

何だか細くて小さくて、見るのが忍びない位だったのですよ・・  

収穫している所誰かに見られたら恥ずかしいかも

と言う位の成長ぶりで、時々側に行ってこっそり眺める程度でした~

 

今日は、Ⅰ本抜いてみようかな。 と畑をのぞきに行くと

少し太くなったみたい。

大きめを2本抜いてみました。

思ったより何とか食べられそうなサイズに成長していました。

ホーレンソウと、乾燥した土の中で何とか丸くなっていた小蕪も収穫。

大根は、塩麹に漬けて夕飯に食べましたが、甘みが有って美味しかった。

あとは牛肉と一緒に煮物にしました。

大根の葉に天道虫がいました。

今日は暖かかったので土の中から出てきたのかな。

でもこれから寒くなるんだってよ。春はまだもう少し先ね。

 

きょうは1月30日。あっという間に1月が終わってしまいましたね。

 

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« 今時の常識? | トップ | 1年ぶりに解決。こんな所にい... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む