そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

ヤマモモの収穫と活用

2017-06-30 14:24:43 | 庭の果樹

今年も庭のヤマモモが沢山実りました。

赤くて可愛らしい実なのですが、生食しても美味しいものではない。

かといって、落ちて朽ち果てるのはしのびないので、頑張って収穫しています。

ジャムにすると美味しいのですが、煮て裏ごしするのが大変な作業。

もう、作る気力は湧きません。

 

なので簡単に、果物を切ってそのまま漬け込むだけでOK という

ミツカンさんから出ている サワードリンク酢 に漬けています。

水で割って飲んでも良いのですが

牛乳で割ると、トロミがついて、飲むヨーグルトかスムージーのようになって美味しくなります。

(ヤマモモのシロップと、サワードリンク酢に漬けたヤマモモ)

そして、ヤマモモのシロップも作りました。

つくり方は、ジャムを作る要領で

洗って水気を切ったヤマモモに砂糖をまぶして、しばらく置いてから火にかけ

煮ていきます。ヤマモモから充分に汁気が出て実が小さくなり、

赤いシロップになったら、液体だけを瓶などの容器に入れて冷蔵庫保存します。

 

我が家では、かき氷の上に、この赤いシロップと、カルピスを掛けて頂きます。

夏のお風呂上がりには最高に美味しいですよね。

子供みたいですが、アルコールはダメな夫が好きなので・・・・私も好きですがアルコールはOK

 梅シロップも出 来上がっています。

6月の最終日になりましたね。1年の半分が終わりました。

そして7月は私の誕生月。

73歳?    何がめでたい (ありゃ?) 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 5%OFF券が当たったので... | トップ | 読書・・・父 水上勉 »
最近の画像もっと見る

庭の果樹」カテゴリの最新記事