そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

あれこれ雑感

2017-02-12 00:30:25 | 日記

今日は祝日だったのですね。建国記念の日でした。 

 

最近気が付いたのですが、この卓上カレンダー

あれっ・・・日にちがずれてる。って思ってしまって

よくみると、月曜日から始まっているカレンダーなのでした。

日曜日から始まっているカレンダーになれているので

調べてみると

 

ヨーロッパでは月曜から始まるカレンダーを使っているらしいです。

一週間は月曜日から始まって日曜日がお休みの日と思えば

月曜日から始まるカレンダーでもいいですね。

でも、日曜日から始まるカレンダーに慣れているので違和感があります。

何処からか(ネーム入りです)送られてきたカレンダーです。

 

今日は図書館の本の返却日に当たっているので行ってきましたが

アンケート用紙を渡されました。

 

図書館利用者の意識調査のアンケートでした。

蔵書に関する意見や、受付の対応など、書き込む問いも有りましたが

私には特に不満はなく、現状維持で充分。多少古い本しか並んでいないけれど

新しい本は、予約で貸し出され棚に並ぶ暇がなく、2年ほどの遅れなのは仕方がない事。

通える距離に図書館が有ること自体が幸せ。

私も本の整理のボランティアでもしたいと思う事もあるけれど

今の所続けられそうもないから手をあげません。

そんなような事をチラチラと散りばめながらアンケートに答えてきました。

 

大雪になって、平年の数倍もの高さに積もっている地方があり

本当に大変ですね。 

 

こちらでは先日、少しだけ雨になって、乾燥した庭がしっとりしました。恵みの雨でした。

 

市役所に、入れ歯の回収ボックスが有ります。

夫の、使わなくなった部分入れ歯を入れてきました。

金属部分が再利用されるのですね。

都知事の小池さんが今日

携帯電話の回収を都ですることになったと発表されていました。

取り出した金でオリンピックのメダルを作るそうです。

都の都市鉱山ができそうですね。

 

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« 読書・・・琥珀のまたたき | トップ | 繊維の街、日暮里のこと »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事