そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

条例でポイ捨て禁止の立て看板

2016-12-07 23:24:05 | 日記

 

昨日、東京に買い物などで夫と出掛けた時の事ですが

東京駅の丸の内側から京橋方面に歩いていた時に見かけた看板に興味を惹かれました。

それは、千代田区からの警告の看板で

歩きたばことタバコのポイ捨ては条例で禁止されている事

違反すると過料される事等が書かれていました。

 

千代田区にはそういう条例が有るのですね。

そして、道路端に喫煙所が設けられている側を通りました。

透明な素材で囲われた小さなスペースの中で、

数人の人がたばこを吸っている姿が見えていました。

 

条例にして過料までしなければ、

歩きたばこやポイ捨ては無くならないのですね。

モラルに訴えるだけでは駄目なのでしょうね~

それで成果があがっているようです。

 

我が町にもポイ捨て禁止の条例が欲しいです。

吸っている人の姿を見る事はめったに有りませんが

道路沿いに、いつの間にか吸い殻がポツポツとあるのです。

我が家の垣根の下の落ち葉の中にもね。あぶない!

 

ジャンル:
環境
この記事についてブログを書く
« 年末の都心風景・・・宝くじ... | トップ | パソコンのお掃除・・フェイ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事