中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

今日は草刈り

2017年10月24日 18時18分58秒 | 日記

草刈りが天候の都合と僕の怠け癖の為 雑草たちは

伸び放題でした

草刈り後は気持ち的にもすっきりしました

今日で3/5を終了です 明日も雨が降らなければ草刈りを

実施の予定ですが 後は天候次第と言う処です


 

 鳥獣害について新しい知識が得られのるかと思い

「 29年度鳥獣害被害対策基本講座」を受講しました


食用菊

食用菊は放任して置いても 元気に伸びて毎年花を

咲いて呉れます

せめて根元の草取り位でも して上げれば良いのですが

さぼっている僕が悪い・・・・


シュウメイギク

林道で拾って来た一株ですが 毎年元気に花を咲かせて

庭を賑わせてくれます

シュウメイギクも盛りを過ぎて 花の時期はもう直ぐで

終わりそうです

園芸店で白色の物や花の形の変わった物や大輪の物が

春先に販売されて居るのを見かけると

買って帰ろうかと言う 衝動に駆られますが

我が家の庭は出来るだけ日本に産する

草木に絞って居るのですがついそれを忘れて

購入しそうになります(シュウメイギクも厳密には

中国源産と言う事ですから規定に反しますね)

 

 

 今日の君と僕への応援歌YouTubeより

大ダイジェスト版 三億円強奪事件の唄/高田渡


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福川雅治)
2017-10-25 13:26:17
随分と長いタイトルの講座名ですが、受講すると何か資格が得られるのですか? それにしても又次の🌀がやって来そうですねー なぜか日本近海に近づくと急に右カーブして北上して来る。まさに🌀の通り道です。 日本中で地震が相次ぐ中、そこに🌀では、かないませんねー  土方でなくても暇で死にそ~ (@_@ ///////// それと先日この欄に掲載して戴いた森林文化会館でのコンサート、雨天にもかかわらず、盛況だったようです。アッシは、先約があり出席出来ませんでした。あらためてセニョールはじめ皆さんにお礼申し上げます <(_ _)>
返信する
Unknown (福川雅治)
2017-10-26 17:26:16
毎日天竜川を渡ってますが、まだ先日の台風の際に降った雨で、そんなに水位が下がっていない。それなのに又お次がやって来そうな気配。 (◞‸◟)  ///////// 報道では、インフルエンザワクチンが、不足しそうとのこと。アッシは、来週既に予約済み。家族の一員が罹ると他の人にも感染して行くので必ず受けた方がイイ。
返信する
Unknown (のんびりライダー)
2017-10-27 17:28:37
近々、バイクの車検が切れるため、ディーラーに預けて来たが、その途中、真黒な高級車が、突然前に割り込んできて何度も挑発してきた。このような事は、今までにも何度か経験してるが、そのしつこさには、さすがにコチラもキレそうになった。先日も高速道路で信じ難いような犯罪が(あれは事故ではない。明らかに殺人行為)が、起きたが、世の中には、とんでもない気違いが、いる。何をしでかすかわからないので、グッと我慢。幸いバイクは、クルマより俊敏性能があるので、まくことが出来た。君子危うきに・・・・・である。気違いに刃物、否、車の方が、その恐怖は、計り知れない。それにしても眼前で両親が殺される場面を見てしまった子供達、トラウマになってしまわないか???このような奴は、極刑にすべきだ!! 日本の道路交通法は、どう考えても甘すぎる。同時に死刑は、残すべきだ。廃止すれば、益々このような犯罪が、激増する。断言する。
返信する
Unknown (福川雅治)
2017-11-01 17:08:57
昨日、インフルエンザ予防接種を受けて来た。この治療は、科に関係なく受診できるようだ。幸い我が家のすぐ近くの整形外科で、それも予約なしでもワクチンがありさえすれば、いきなり行っても接種出来るので都合が良い。今日は、我が家の庭を流れる天竜川の水位も大分下がってきた。地球温暖化により台風の発生場所も年々北上してきており専門家によると今後益々日本を縦断して行く台風が増えるとの恐ろしい予想。コレは、日本だけの問題ではなく、あまりにも人間の奢りが過ぎ、本当に地球を怒らせてしまった結果である。一体何時になったらその大事に気付くのだろう・・・・・それにしても最近は、セニョールのブログ更新よりもアッシのコメント更新の方が多いね~ ( ◠‿◠ )
返信する
イベント紹介 (淀川雅治)
2017-11-02 17:20:37
明日3日、二俣クローバー通りにて「秋の蔵シック」イベントが、開催されまーす。ヤマタケの蔵をメイン会場に様々な催しが開かれますので皆さん来てねー。いよいよ大河ドラマ直虎も大詰めを迎えましたが、これからドラマにも出て来る家康の長男「信康」の武者行列も、賑わいますよ~
一番近いPは、静銀天竜支店のPです。時間は、9時~3:30 今回は、大河ブームの影響もあり早くから混み合いそうですので、なるべく早くお出掛けになることをお勧めします。それでは又会場で、お会いしましょうね~  さよなら  さよなら  さようなら~ ✋ 
返信する
Unknown (福川雅治)
2017-11-02 20:59:03
Mrセニョール、随分とブログの更新がありませんが、大丈夫?  もしかしてハロウィン・・・・・・・・・
返信する
「秋の蔵シック」イベント (福川雅治)
2017-11-03 17:30:27
アッシも楽しみにしていたのですが、急用が出来、参加出来ませんでした。特に期待していたのは、繩巻修巳さんの尺八演奏。 「ざんねーん」 でしたが、晴天にも恵まれ、かなりの人出があったようです。地元のスタッフの皆さん、お疲れさんでしたー ( ◠‿◠ )  やはり継続は力なりですね ✌
返信する

コメントを投稿