中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

スタートライン

2017年07月23日 17時43分41秒 | 日記

今日も暑い日でしたね

今日もブルーベリーに潅水をしました この時期は2-3日雨が降らなければ潅水が必要です この時期の潅水は以後の生育に大きく影響しますから真剣に取り組まないといけません 

最悪の場合 枯れ込んでしまう事も多く有ります

 

キウイフルーツ

キウイフルーツの棚下を通ったら 実って居る果実にばらつきが大きく目立つので

小さくて肥大の遅れているものを摘果しましたが  肥大の様子を見て後2-3回の摘果が必要です

摘果した物を蹴っ飛ばしながら歩いて居ます

 

画像の実は黄色系(ゴールデンキウイ)で緑色系より早くて大きな物が収穫する事が出来ます

それ以外にリンゴの様な形のアップルキウイと今年に果肉が紅くなる品種を植えましたが これは成長が遅く収穫には2-3年掛かりそうです?

 

 

 今日の君と僕への応援歌

平原綾香 スタートライン.mp4

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | ひといきつきながら-1 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な ・  なんとー (福川雅治)
2017-07-24 17:28:29
昨日23日は、大暑でしたー我が北遠地域では、 これから来月いっぱいまでアチラこちらでお祭りが続きます。///////// ところで例のササユリちゃんの件?ご報告が途切れておりましたが、数ヶ月前、苗を購入した時は、確か~3株程が陳列されており、そのうちの1株が開花していたので迷うことなく一番元気そうな株を購入しました。されど、待てど、暮らせど開花してくれる気配がありません。しかし、その後の半月ほどでパンダのような成長ぶり。何か変だなーと思っていたら、つい昨日やっと面が割れました~  な ・ 何と 紛れもなく「ヤマユリ」でしたー 余りにも頭が重いので竹で支柱をしてみましたが、重さに耐えきれずポキン 花径は20センチちかくあります。 いやー 参ったなー 何せ高価だったのでJAに文句を言って行こうかーとも思いましたが、あまりにも、香しい(かぐわしい)香りを放つユリを見ていたら、もう、どうでもよくなってしまいましたー

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。