中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

Across The Border

2017年07月13日 12時12分26秒 | 日記

昨夜来の物凄い雨は 朝方早くには上がったので 

雨の降った後の我が家の周辺を確認しに 入り口まで行って見ましたが

(九州の被害が頭に残って居て 昨夜は4時頃より

寝られませんでした今日は睡眠不足の感じです) 

夜中の雨の降り方からは想像できない位に外は

平和に包まれて居て

拍子抜けして又 安心をしました

 

空を見上げると まだまだ雨を降らせるぞ とばかりの黒雲が

湧いて居るので 何をするでもなくそそくさと

家に引き上げて来ました


屋外作業の草刈りが未だ沢山残って居るのですが

雨の後に直ぐには畑には入れませんので そそくさそそくさです

追い熟が必要なスモモです

 

以前に本が すり減るほどに隅から隅まで読んだ 

ブルーベリーの栽培の本

「ブルーベリー全書」を暇に任せて読んで居ます 

全てを頭の中に取り込んだ積りで居たのですが

大分記憶も怪しくなり掛けて来ています

今日は良い機会を与えられたと感謝しきりで・・・・ゆっくり読み返しをしています

 

 

 

今日の君と僕への応援歌

Across The Border - Linda Ronstadt, Emmylou Harris, Neil Young

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生きとし生ける物へ | トップ |  ☆ 友よ ☆ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ごよみ (福川雅治)
2017-07-15 21:16:52
日中の暑さもさることながら夜も寝付きづらく昼間やたらと眠くなり困ります(◞‸◟) 加齢かなー・・・・・ それでもセニョールのように今日、コレはやらなくてはいけないという作業はないので気楽です。逆にそれがいけないのでしょうね、次第に怠け癖がつき、自分でも手抜きが増え、いよいよ追い詰められないと腰が上がりません。分かってはいるんだけどなー  毎年一番寝坊助のサルスベリが咲き始めました。他には、キキョウ、ムクゲ、同じアオイ科のスイフヨウもカウントダウンにはいりました、この芙蓉は一日花なのですが、私のお気に入りなんです。淡い透き通ったようなピンク色が梅雨の嫌な気分を和ませてくれます。 中国原産というのも頷けます。 明朝は、町をあげての下水の側溝掃除です。町中で一斉にやらないと意味が無いので朝からイイ汗をかきそうです。 (;^_^A アセアセ・・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。