ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

羨ましさを手放したい

2016年09月18日 17時35分14秒 | 日記

洗濯物が乾かないので、さて、乾燥機をかけるか、干しっぱなしにするのか・・・

今日も朝からテレビをつけていないので、今頃ネットで天気予報チェック。

あら、明日からの一週間もずっと曇りや雨

長女に「だって台風来てるよ」と言われたけれど、これはむしろ秋雨前線では・・・

台風16号も日本列島を縦断しそうだけど・・・


とりあえず洗濯物は乾燥機行き決定。


今日は朝から池波正太郎さんの『忍者群像』というのを読んでました。

大野くん映画の原作は文庫本の帯に映画の無門の顔が入ってから買おうと思って、まだ『忍びの国』は読んでないけれど、忍者というものへの興味に、図書館で借りてきた本。

面白かったです。

伊賀・甲賀忍者それぞれ特徴があって、使う武器も違うのね。

『忍びの国』の無門は伊賀忍者だけど、『忍者群像』は戦国時代の終わり頃から徳川幕府になっての、甲賀忍者のお話でした。

読んでると今の日本より、ずっと忍者が活躍していた時代の方が諜報戦力がしっかりしていたのではないかと思って、今の日本政府にも当時の忍者のように優秀な人材が必要なんじゃないかと思ったりしました。

 

読み終わって、PCを立ち上げたのが、15時過ぎ、そこからちょっとネットサーフィン。


嵐ブログをちょっとだけ読んで、若いブロガーさんの活動量に羨ましさを感じたり・・・


若さが羨ましいというのは、それほど頻繁に感じないんだけど、最近はたまに感じる


さらに、こちらは若い頃から、お天気にも気分を左右されるの私。

 

曇り空の中、読書して、静かな部屋で、若い人を羨ましがる・・・なんだか後ろ向き・・・


でも20数人の毎日やりとりをする嵐友さんが、ほとんどコンサートに参加できるってすごいな・・・


で、当選確率があがったと感じてるそうで・・・


嵐友ネットワークがあれば、参加確率あがるけれど、私の妹や娘は落選だし、参加できないし、私は参加できるけれど、どうしても不公平感を感じているの・・・


だからなんだか複雑で、曇り空のように心も灰色・・・

 

そんな気持ちに囚われてないで、さっさと動こう。

 

そして、今一番しっくりくる『禅』の本を読もう


「今この瞬間」を大切にすることが、幸せ。


【知足】足るを知る。


他人と比べず、今の自分を省みる。
 

他人を羨ましがる心も、今の幸せを想えば手放せるはず

 

食事をするのも、掃除をするのも、すべて修行。



そんなシンプルで奥深い禅の世界が、今、とっても心にしっくりきます

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人な大野さん♪わんぱくサン... | トップ | 嵐スタジアム?! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事