ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

阿修羅展

2009年05月10日 08時03分57秒 | 阿修羅
上野に阿修羅に会いに行ってきました。

土曜の15時過ぎ、入場まで約20分待ち。
連休中ほどではないのでしょうが、阿修羅の人気、本当にすごいです。
込み合っているのは分かっていたし、人込みも苦手。
それでも、昨日はどうしても会いたい気分でした。

館内、特に阿修羅のところ二重、三重に人に取り囲まれて、なんだかよくわからない雰囲気。
係員が少しずつ左周りに移動しながら鑑賞するように注意するのですが、前の人動かない。
私と娘は輪の外側から、1周半阿修羅を鑑賞して戻りました。
こんな時、背が高いのは便利。
娘も166センチ超えてますし、私も5センチパンプス履いてほぼ170センチ。
隙間から、阿修羅の足元まで見てきました。
奈良でお会いする時と違って、ガラスケースもないのですが、
照明が強くて阿修羅の色が分からない。
展示がいつもより高い場所なので、目線が違う。
何より人が多すぎて、静謐さがない。

奈良で阿修羅と対峙するときは、いつも自然に涙が溢れてくるのですが、今回はそうなりませんでした。
初めて阿修羅にお会いしたのは中学の修学旅行。
それ以来阿修羅への思い入れが深い私。
アラフォーもそろそろ卒業の身ですから、かなりの年月が経っています。
昨年、久しぶりに奈良でお会いした時には、自分の内側から溢れてくる想いがあって、人の目が気になるほど涙、涙でした。
今回、実は昨年からイタイほどはまっている大野智と阿修羅が似ているという
発見をした後だったので、自分がどんな風に感じるのか、かなりドキドキでした
(この歳になってジャーニーズ・アイドルにはまるなんて自分が一番ビックリしてます)。
ちょっと安心したのは、大野智をみて、阿修羅を思い出すのに、
阿修羅をみて大野智を連想しなかったこと。
人込みという環境のせいもあるかもしれないのですが、
私の中では、まだ阿修羅の方がアイドル=偶像として重さをもっているようです。

人の渦の中での鑑賞で、阿修羅より人のエネルギーが優っていた感じ。
それだけの人間を惹きつけるほど、阿修羅が魅力的ということなんですが…。
ちょっと残念な部分もありますが、美術品としての阿修羅を360度から眺められたのは素敵でした。
三つの顔は見る場所によって、少しづつ違った表情になり、受け取る感じが異なります。
静かな場所でお会いできたら、もっと自分の内側からいろんな感情が溢れ出して、大変なことになっていたかも…。

奈良、彼の地には、また独特の神通力(?)が働いているように思えます。
やはり阿修羅は博物館で美術品として鑑賞するのではなく、
彼の地で神としてお会いするのがいい。
阿修羅が帰ったら、また奈良に会いに行きたい。
そう思いました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (winona)
2009-05-12 15:47:23
こんにちは、ma-marinさん。
お誕生日もブログ開設も阿修羅さんとの再会も全部、全部おめでとう。
お誕生日にブログ開設、なんて素敵なの。
ASURAの樹もうちの3104の樹と一緒に大きく育って欲しいです。
てか、うちの樹の方が実は心配だったりするのですが。

阿修羅展行かれたんですね。
わかります、人ゴミの中のご対面。
空気がまったく違うと思います。
私、もう1回行こうと思っています。
人ゴミの中でももう一度見ておきたい。

日々徒然のブログ、ma-marinさんらしく語ってください。
なにせひきこもり状態の私ですから、そんなにいつもはお邪魔しないかもしれませんが、ちょくちょく寄らせていただきますね。

そして、一家の大きな柱として頑張ってるma-marinさん、あなたは偉い。
尊敬ですっ!!!



winonaさんへ (ma-marin)
2009-05-12 22:24:27
winonaさん、ありがとうございます

開設したのはいいんですが、まだ使い方もよくわかってなくて、不安だらけです。
記事の内容もまだ迷ってます。
実はwinonaさんの3104の樹に憧れて、それで私も育ててみたいって思ったんです。
だからASURAの樹がちゃんと育つように、迷いつつも取り合えず前に進んでみます。
時々無謀なことをする私ですが、今回もまさにそれ!です。

阿修羅、もう一度見に行かれるんですね。
私は、もう一度上野で見たい気もしますが、
いまは奈良に帰ったあと、興福寺のお堂の展示期間中(10/17~11/23)に、阿修羅に会いに行けないか、計画中です。
行きたい!んですが、何が問題って、一番は経済的なもの。
現在の暮らしってかなり気楽で良いのですが、経済面は大きな不安要素です。

妻と嫁と母と仕事と、私よりたくさんのことをこなしているwinonaさんの方がずっと偉いです
何より毎日ブログを更新してきたこと、ホントすばらしいです。

これからも、いろいろ宜しくおねがいします