ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

祝☆20年

2017年02月24日 10時19分55秒 | 日記

2017年2月24日。

ベランダの洗濯物の揺れ具合から風の強さがわかる春待ち気分の金曜日。


数日前からこの日をカウントダウンの私。

とうとう迎えた今日、我が家から未成年がいなくなりました。

 

今日は我が家の次女の20歳のお誕生日。

成人。

生まれてきてくれてありがとう。


母としての私の仕事も大きな節目。

母であることに変わりはないけれど、未成年でなくなったことで親の許可がなく自分の判断で社会的な契約が出来るようになって、私の親としての役割も大きく変わっていくことになります。


寂しいような、嬉しいような、ほっとしたような気持ち。


「親の心子知らず」とは言ったもので、10代最後の日の昨日はバイトからの友人との遊び「10代最後だから遊びたい」と次女。

内心、「じゃあ、20代は遊ばないの?」と突っ込みたかったけど、それはやめて送り出した母。


東京からの距離の関係で夜遅くまで遊ぶと友人宅泊の次女に0字過ぎにLINEでおめでとうスタンプを送った母


青春全力謳歌中の次女。


生きて元気で自分の人生を楽しんで自分の手で切り開いてくれればそれでALL OK

 

母も子離れしっかりしないと。


私の背中から母としての責任がすっと半減したような次女の20歳のお誕生日です。


今晩は家族で居酒屋へ飲み会にLet's Go


楽しみ~

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年はどうなる?嵐のワクワ... | トップ | 大野くんの背中、アイドルの役割 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事