ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 



今年も行ってきましたよ、波佐見町の鬼木棚田まつり。別名、案山子まつり~。

地域の方々が、そのときのご時世を繁栄した、様々な案山子を制作して設営されております~。
今年はどんな案山子に出会うことができるかなあっと!


今年は、以前から駐車場に使われていたグラウンドがイベント会場になっているようだったんで、工業組合横から出ていたシャトルバスで移動~。

さ、案山子の写真いきますよ~!


左から・・・
なでしこジャパンの海堀選手、左に同じ、陸上のボルト選手、AKB?、マツコデラックス


電柱とおばさん、ドラえもん、どじょうと野田首相、さかなクン、福山雅治


カダフィー大佐、写真家の渡部 陽一、野田首相、菅直人、仮面ライダーバース。
仮面ライダーオーズに出演していた伊達明役の岩永洋昭さんは波佐見町の出身~。


消臭リキッドのミゲルくん、戦国の姫・江さま、NHKのはなかっぱ、野田首相、田んぼに佇むオバさま。


元祖かかし、釣りしている子供、楽しんご、大和撫子ばあちゃん、ヤカンーリング。


カールおじさん、朝ドラおひさま、島田紳助、加藤茶、野田首相のどじょうすくい。


鬼木浮立・鬼神囃子、がんばらんば国体、野田首相、左に同じ、シワ。


野田首相、地デジカ、サッカーのサポーター、工事する人、イノシシ。


ガレキ撤去する人、中国交流の女性、小沢さん、棚田のなでしこU93、澤ほまれ。


なでしこジャパン、海堀さん、稲刈りする人1、稲刈りする人2、チリの鉱山。


骸骨、野田首相、鬼木迷水百選、チェーンソーで木を切る人、カロリーオフ。紳助?、グランドゴルフのおじさん。


チリの鉱山、頑張ろう日本、いっちょうらのおばさん、マツコデラックス、イケメンかかし。


ワンピース、室伏 広治、澤 穂希、シマッ田 紳助、オスカー・ピストリウス(南アフリカ)。


子供1、釣瓶師匠、子供2、紳助?、グランドゴルフをするおじさん。


なでしこジャパン、福島の海女さん、お坊さん、澤 穂希、お年寄り。


放射線測定、澤 穂希、鬼木のグンちゃん、坂本龍馬、うさぎちゃん。


野田首相、休憩する人、キリシタン?、足袋をはいて旅してる子供、草刈り。


歌手?、松井久松さん、ウシ、農作業する人、OKB(鬼木のカワイイばあちゃんたち)。


すずきおさむ・大島美幸夫妻、尾木ママ、紳助?、果報は寝て待て、少年を大志を抱け。


壮年よ棚田を守れ、第一村人発見、子供たち、仮面ライダーオーズ、ヤカンでカーリング。

はあ~、疲れた~。それにしてもたくさんありますなあっと


モモカの最終チェック。
お気に入りは・・・やはり、キャラクターには敵わないってことで、1位コッシー、2位はなかっぱ
はいポーズで、はなかっぱと案山子の真似したモモカ!


はあ~、今年もたくさんの面白い案山子がありました。
でも野田首相ネタ多かったな~。なでしこも。

その時々のご時世が垣間みれる鬼木棚田まつり。
10月の上旬まではまだ設置してあるようなので、気になった方々はどうぞ訪れてみてください~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先日購入した407SW。
純正HDDはアナログTVだったのでテレビが映りません
てなことで、地デジチューナーをつけることにしましたよ~。


購入したのは、フルセグが受信できる、センチュリーの車載用 地上デジタルTVチューナーMEZZO(メッツォ) SKT-C12K。
センチュリー 車載用 地上デジタルTVチューナーフルセグ(12セグ+ワンセグ)※DC12V(国産車)専用Century MEZZO(メッツォ) SKT-C12K
センチュリー
センチュリー


地デジチューナーは2チューナー×2チャンネルで、放送エリア間を移動する際に自動で最適な中継局を探す「自動中継局サーチ」や、受信状況がわるい場合に自動でワンセグに切り替える「フルセグ・ワンセグ自動切替」機能、EPG(簡易電子番組表)や字幕にも対応しているようです。

個人的には、フィルムアンテナがあんまり好きじゃなかったんで、これを選びました。この商品はロッドアンテナです。


まず、mini B-CASカードを本体に挿入します。


407SWの荷室の左側にシガーソケットの差込口があり、右側に純正HDDの本体が設置してあるので、今回は内張を剥がして電源ケーブルと車体左側に設置するアンテナのケーブルを引き込むことにしました。赤い線の通りです。
フランス車のメンテなどに必須アイテム、トルクスねじでガンガンやっちゃいまーす。モモカもお手伝い~


荷室のステンレスカバーをトルクスねじで外してっと。


アンテナは室内に設置しました。
後方の窓際に両面テープでくっつけております~。


リモコン受光部は右写真のとおり、シフトノブの近くの下部に設置。
ケーブルの長さがギリギリ届きました。

なんとか受信完了~。
なんせ行動範囲が田舎なもんで、あんまり期待してなかったんですけど、なかなかの受信の状況。
ワンセグからフルセグにも自動で切り替わるし、なんてったってフルセグはキレイ~。
これでまた、今以上にクルマに乗るのが楽しくなります~

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




 クルマを購入して、さっそくドライブしようかと思い立って、ブログのトップ写真撮影を兼ねて、平戸まで行ってきましたよ~。


佐々佐世保道路が相浦中里IC-佐世保中央IC間(5.0km)は開通(2010年3月20日)していて、その先の相浦中里ICから佐々ICまでの道路が、やっと開通(2011年9月13日)したので、さっそく通ってみましたよ~。
佐世保中央インターから佐々インターまでの9キロがいまのところ無料で通行できました。


ということで、平戸に到着~。大村から、自動車道を使って1時間40分ぐらい。
ここは、平戸大橋の近くにあるお食事の店萬福
「魚を食らう」という大きな文字が出迎えてくれています~。
店舗の前に駐車できましたが、ここが満車(4~5台しか停めるスペースがない)だったら、別に(徒歩1分)に専用駐車場10台あるようです。


いろんなメニューがありましたが、今回は、刺身定食(竹)1600円を注文~。ちなみに梅は1050円、松は2100円。
なんと刺身が何回もお替わり自由~!
しかしアラ魚定食も気になる~。


こちらが刺身定食(竹)。
刺身盛り合わせ、ワカメとタコの酢もの、白身魚のフライ、貝の煮付け、冷や奴、ごはん、みそ汁、香物を品数いっぱいでーす。
定食屋さんということでしたが、魚へのこだわりを感じました。
お隣のお客さんが注文したアラ魚定食もすごいボリューム


刺身のお替わり自由ということで、お替わり~。
こんな感じで追加して持ってきてくれます。
3回程追加しちゃいました。


萬福で満腹になったところで、平戸大橋のたもとでブログ用の写真をパシリ!
平戸の街中が賑やかそうだったんで、橋を渡って平戸島まで行ってみました~。
ちょうど平戸港交流広場で平戸オランダ商館開館記念「平戸オランダWEEK」が開催されていました。
370年ぶりに復元された「平戸オランダ商館」の開館記念式典が開催されていて。日蘭協会名誉総裁を務める秋篠宮ご夫妻をはじめ、フィリップ・ドゥ・ヘーア駐日オランダ大使ら約300人が完成を祝うために来場されているとのこと。
報道陣も多数おり、参議院議員の金子原二郎さんも見かけました。すごい行事のようですなあっと。

平戸商館は、オランダ東インド会社が1609年に設立、41年に長崎・出島へ移った。復元されたのは、十数棟あった建物の中で最大規模の石造り倉庫。鉄骨造り2階建てで総工費約9億4千万円。16-17世紀の南蛮漆器など約200点が有料展示されています。

観光客は足湯で一休み。
ステージではいろいろな催し物が繰り広げられており、子供たちの太鼓の演奏も素晴らしかったです。
平戸オランダ商館日記―近世外交の確立 (講談社学術文庫)
永積 洋子
講談社



平戸港一帯の海岸通りでは、1609年に平戸オランダ商館が設置された際、平戸藩主が家臣を従えて、商館長に謁見したと言われていることから、その武者行列を再現するとともに、海外貿易をイメージした日蘭仮装パレードが行われておりました。


パレードも終わってイベントも終了したので帰っていると、黒塗りのクルマが...
秋篠宮ご夫妻~!
長崎新聞(9月18日付)によると、『式典では、秋篠宮さまが「町づくりや国際交流の中心地としての役割が期待され、誠に意義深い。この建物が日蘭交流の新たなシンボルとなることを祈ります」とあいさつ。ご夫妻は1600年に初めて日本に漂着したオランダ船「リーフデ号」の模型などが並ぶ展示室や、市民の祝賀パレードも見学された。』とのこと。
平戸まで来てくださり、ありがとうございます~。


さてっと。来た道と同じ経路で帰路につき、家についてから平戸の蒲鉾と竹輪を堪能~。
プチドライブな日でございました~。
ビールは、この前のテンボスで購入した、通称“マンチェスターの泡”と言われている『ボディントン パブエール』。
豊かな風味と調和のとれたほろ苦さ、滑らかでクリーミィな舌触り。缶でクリーミーさをだすために、ギネスのように、缶のなかに仕掛け玉?が入っております。
ボディントン(缶) 440ml 24本入 1ケース


またどっか出掛けみよう~っと

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、不具合が多発した307swとのお別れをアップしましたけど、次のクルマは・・・


プジョー407sw登場~。
乗り換えるときに並べて写真撮りました~。

スペックは以下のとおりです。
407sw
全長×全幅×全高 4775×1840×1510mm
ホイールベース2725mm
車両重量1620kg
総排気量2230cc
最高出力158ps(116kw)/5650rpm
最大トルク22.1kg・m(217N・m)/3900rpm
パワーウェイトレシオ10kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 9.0km/L
最小回転半径5.8m
タイヤ215/55R17

ちなみに307sw
307sw
全長×全幅×全高 4420×1760×1585mm
ホイールベース2720mm
車両重量1430kg
総排気量1997cc
最高出力137ps(100kw)/6000rpm
最大トルク19.4kg・m(190N・m)/4100rpm
パワーウェイトレシオ10kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) -km/L(約10.2km/L)
最小回転半径5.5m
タイヤ205/50R17(純正:205/55R16)


307swよりもちょっと大きくなって、排気量もでかくなってる分、ゆったり感があります。
乗り心地はというと、良くも悪くも307に似てるのですぐに慣れました。
スタート時の加速はゆったり・・・というか重そうな印象。
でも加速に伴って伸びがでてくるような感じ。
307swと違うなって最も思ったところは、高速での安定感。
これは秀逸といった感じ。


平成19年式、15600キロの中古車。程度は5段階評価で4.5。
4年落ちにしてはきれいな車体にめぐり逢いました~。ディーラーオークション初出品車なんで落札できてよかったです~。
納車して本日で1週間(7日間)で500km走行(走り過ぎか)で平均燃費9.3km/l、平均時速39km/h。
ここ1週間、平戸いったり出張で長崎行ったりしてたんで、あっという間に走行距離が伸びました~。
高速もけっこう乗ったんで平均時速もあがっちゃって。スピード出してる訳ではございません~


ネット徘徊していたら面白い407swの画像みつけました~。


さてさて、これから私のブログにちょいちょい登場してくると思うので、407swもよろしく~
ブログのトップ画像も407swに変更いたしましたよ~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





 長崎県内各地で企画されている「オクトーバーフェスト』
ハウステンボスでもビールの祭典として企画されています。
世界のビールと本場ドイツの製法で作られたソーセージやハムがある?!てなことで、電車で行ってみました~。


大村駅からハウステンボス駅へ~。だいたい40分程度で到着~


テンボス内はいつ訪れても、きれいなお花でいっぱいですよ~。


今回はたくさんのひまわりも咲いておりました~。


さてさて、子供の水遊びも終わってビールタイム。アレキサンダー広場特設会場に行くと、ビールサーバーが置いてある店舗発見!

300種類の世界のビール
世界各国から、300種類のビールが大集合。 様々なコンテストの受賞ビールやフルーティな味など、珍しい種類も揃えました。その場で飲んだり、お土産にも最適。ずらっと並んだ様々なビール瓶やラベルを眺めるだけでも楽しくなります。 お子様もハウステンボスオリジナルラベルの「こどもびぃる」で、ちょっぴり大人気分を味わえますよ。

期間 2011年9月3日(土)~9月25日(日)
場所 
メイン会場:DEJIMA(ビネンスタッド地区マルシェ・ド・パラディ内)
サブ会場:アレキサンダー広場、ワールドバザール(ともにビネンスタッド地区)

秋の新企画「ビールテイスティング」
8種類の生ビールの中から、お好きな5種類を選んでお楽しみいただけます。
9/17(土)には、日本初上陸のドイツビール2種類が解禁!

期間 2011年9月3日(土)~9月25日(日)
場所 アレキサンダー広場特設会場(ビネンスタッド地区)
料金 チケット料金1,500円(ミニグラス×5杯)


ビールテイスティング開始~!!
5種類、どれにしようかと考えるのも楽しい時間なり~。注いでくれるスタッフのお方も楽しそう~。
呑んだ数だけスタンプを押してくれます。


まずは一番左側。
ヴァイエン ステファン ヘフヴァイス(ドイツ)
世界最古のビール会社、ドイツはヴァイエン・ステファン社の「ヘフヴァイス」。
ヘフヴァイスとは「ヘフ(酵母)ヴァイス(白ビール)」という意味で、文字通り、酵母入りの小麦ビールとなります。
バイエルン政府が所有する唯一のビール会社・ヴァイエン ステファンは現存する最古の醸造所(1300年の歴史)を持ち、西暦725年ヴァイエン修道院で生まれた、永きに亘り世界各国で愛飲されています。
ヘフヴァイス
ヴァイエン ステファン・ヘフヴァイス(ドイツ) 330ml瓶 24本入り

軽い口当たりとクリーミーな味。最初の一杯目としては最高のチョイス~。

次に、真ん中。
ベルビュー クリーク(ベルギー)
ベルギービールの真髄、ランビックビール。
野生酵母から自然発酵させたベルギー独自のランビックにチェリーを加えた、ベル・ビュー クリーク。
色がきれいな、美しいルビー色。フルティーで甘酸っぱく爽やかなおいしさ。
ベルビュー クリーク 缶 330ml/24n Belgium beer ベルギービール


3種類目はレフブラウン(ベルギー)
レフブラウンはローストした麦芽の香ばしい香りとコク。
レフブラウンは様々な味わいの結晶で林檎のようなフルーティな甘味とブラウンシュガーのキャラメルのような甘味。
コクがあって力強い味わいなのに、後味はすっきりと辛口。

個人的にはこれが一番のお気に入り。

レフ ブラウン 330ML × 24本



4種類目はバス・ペールエール(イギリス)
バス・ペールエールは、発酵後に酵母が液面に浮き上がる“上面発酵”のエール。
日本に輸入され始めたのは明治時代からと記録が残っているそうで、コクがあるペールエールで同時にドライなキレがあるのが特徴。
麦の香りとホップの香りが利いていて、すっきりとした苦味がする。
バスペールエール 355ML 1本


最後の5種類目はギネス(イギリス)
独特の濃い琥珀色と苦味。強いホップの香り、そしてクリーミーな泡立ち。日本でも有名な外国産ビールの名品。

ギネス エクストラスタウト 瓶 330ML × 24本



ビールを飲みながら、ビールにちなんだイベントも開催されています。

オクトーバーフェストチャレンジ
大人向けに『ソーセージ早食い選手権』
こども向けに「こどもびぃる早飲み選手権」
今回はなかったけど、3種類のビールの中から、最初に飲んだビールを当てる「ビール銘柄当て選手権」も企画されているようです。
ちょいと、でてみたかった気もしたけど・・・。

期間 2011年9月1日(木)~9月30日(金)
/hikari_blue/}場所 アレキサンダー広場特設ステージ(ビネンスタッド地区)
/hikari_blue/}時間 12時30分~、15時~、17時30分~


会場には土日祝日のみ開催されている7mのロングソーセージも登場~。

ソーセージキングダム
本場ドイツの製法のソーセージやハムなど50種類が集結!
お客さまご自身が購入されたソーセージを大なべでゆでてその場でお召し上がりいただける、“セルフ de ボイル”コーナーが登場します。

さらに、期間中の土・日・祝日には、本格的ドイツ製法で作られた7mのロングソーセージも登場します。

期間 2011年9月3日(土)~9月25日(日)
場所 アレキサンダー広場特設会場(ビネンスタッド地区)

7mのロングソーセージ
お一人様ずつお取り分けいたします。
期間 2011年9月3日(土)~9月25日(日)の土・日・祝日
時間 15時20分~無くなり次第終了
料金 500円


最後の締めに、lion ビールをチョイス~。
モンドセレクションで金賞6回の他最高金賞を受賞するなど世界的に評価が高いスタウトビール。
2006年には同賞でスペシャルゴールドメダルに輝いている、スタウトビールの最高傑作です。
”まるで上質のリキュールのような上品な甘さと、そのほのかな甘い香りの後から感じられるどっしり濃厚な味わいは、他の追随を許さない”とはビアハンター・マイケルジャクソンの絶賛の言葉です。

ビールに満喫した休日。また行ってみよう~っと

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ