ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 



長崎市にあるKTNギャラリーにて、二科展会友の山下かじん君が個展を開催中です。
山下君とは、同じ仕事仲間でもあり、美術について話せる友人でもあります。
アートストリートSASEBOでも一緒に活動していて、いつも斬新なアイデアに驚かされっぱなしのお方。
二科展でも2009年に上野の森美術館奨励賞、2010年には損保ジャパン美術財団奨励賞を受賞している、新進気鋭の作家です。





以下は、KTNギャラリーのホームページより抜粋。

『 ここ最近、素材を求め、素材と謳い、直線と曲線をせめぎ合わせています。
まずは自然美と人工美を凝視し構成に挑むのですが、出だしのドローイング1・2層目のライブ感だけが研ぎ澄まされるのみで、その先のプロセスはまさに絶望と狂気の淵に立たされて、孤独です。
 2011年の4層目と実験&実践の新作と旧作を織り交ぜ、個展を開催させていただきます。ご多忙中とは存じますが、よろしければ、会場に足を運んでいただき、ご高覧いただければ幸いと存じます。』


かじん君の最近の作品群を鑑賞して圧倒されました。そしてたくさんのパワーもいただきました。
まさに、パワースポットのような感じです。鑑賞していると、作家の息づかいが聴こえてきそうなライブ感も作品の表情から感じ取れるようです。

いろんな表現方法に挑戦し続けることで生まれる奥深い作品。
ぜひ、鑑賞ください。


2月19日(土)~2月27日(日)に開催中でーす!

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




自宅の部屋では、以前紹介した、macbookとテレビ接続計画の記事で、”Apple Mini DVI-DVIアダプタ”と”HDMI-VDI変換ケーブル”との活用で、バッチリ紹介しました。

アップル Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/B
PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02


今回は、仕事場のBRAVIAに接続しようと計画~!


ここで注意ですが、私のmacbookは2007年製のApple MacBook White 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/Aです。
映像出力にmini DVIポートを備えている機種。
最新の機種には搭載されていないポートなので、最新型を使われている方は、間違って購入しないでくださいね!
必ず、ポートの形状を確認あるのみです。
上記の形状がminiDVIポートです。


今回は、miniDVIポートとHDMIの変換アダプタを購入~!

MiniDVI-HDMI 変換アダプタ for Apple Macbook



端子のアップ写真。私は楽天のショップで購入。
若干、HDMIの端子側が幅広いです。


macbookのminiDVIポートに”miniDVIーHDMI変換アダプタ”を差し込む。
”HDMIケーブル”に繋ぐ。
あっさり表示~

ホントにあっけないです。
音声はこれらのケーブルだけではテレビから聴こえてきませんので、USBスピーカーで音質がいいとウワサのTW-S7を繋いでいます。
Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)




2008年発売のMac BookおよびMac Book Proにおいては映像信号出力端子をMini DisplayPortへ変更されています。
こちらの機種の方は、こちらをどうぞ!
プラネックス
PLANEX Mini Displayport ->HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD01


まだまだ寒いですけど頑張りましょう~!

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今回は波佐見の話題でーす。

現在、農林水産省では『めざましごはん』キャンペーンを実施しています。
このキャンペーンは、朝ごはんの欠食改善や米を中心とした日本型食生活の普及・啓発を目的に、テレビCM等多様な媒体を組み合わせた情報提供を行いつつ、食品関係企業、団体の協力を得ながら、官民挙げての「めざましごはんキャンペーン」を実施しているとのこと。
この広報のキャンペーンで、現在、人気沸騰中のAKBがポスターやCMにて活躍していますよ~。

何が波佐見の話題かって...。



コチラは新聞記事。
農林水産省の広報ポスターに、ナント、波佐見焼の茶碗が使用されているとのこと!
しかも、ご飯茶碗を持っているAKBの女性の6名中、4名の茶碗が波佐見焼だと判明!!

特に、ポスター中央の前田敦子さんが持っている茶碗は、白山陶器の「てんてん」というご飯茶碗。
白山陶器 てんてん お茶わん 湯呑 ペア
白山陶器
白山陶器

白山陶器 てんてん お茶わん ペア
白山陶器
白山陶器


最近のAKBのブームに、波佐見焼も乗っかって、売り上げ上昇となってもらいたいですね~。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年はなんだかんだと年末年始からけっこう忙しくってバタバタでしたが、ここ最近は少し時間の余裕もでてきたような・・・。
なのでちょいと酒の肴つくり~。
近くのスーパーで、活きの良さそうなマツイカを購入~!

マツイカとはスルメイカのことで、日本列島沿海を中心とした北太平洋海域に分布し、古来から日本人はこれを食してきたそうです。
今日においても最も多く消費されている魚介類らしいです。

塩辛の作り方は以前のma-mac記事を参考にどうぞ~。


イカを短冊状に切って、イカスミを取り除いて、肝と混ぜ合わせます。
香り付けと生臭さをなくすために、柑橘系の果物の皮を入れるといいです。
唐辛子も入れてっと...

これらをまんべんなく混ぜて2~3日経つと食べごろですよ~。


白ご飯にも相性抜群ですが、酒の肴にも最高でーす。
日本古来から食べられてきた和風な食材。
やはりそれらに合うのは日本のお酒なんだなあ~ってしみじみ感じながら晩酌いたします~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




最近、運動不足で、仕事も忙しかったから不摂生な生活で・・・。
少し落ち着いたのでココロにも余裕がやっとでてきたかなっと。
なので、ここのところ気になっていたごぼうを使ったお茶を作ってみましたよ~。

食物繊維豊富なゴボウ茶は便秘や肥満症の力強い味方だそうで・・・。
ごぼうは、日本には中国から薬草として渡ってきたそうです。現在、世界でゴボウを食用としているのは、日本と韓国だけだそう。
食物繊維の代名詞ともいえるごぼうには、群を抜いて水に溶ける水溶性食物繊維であるイヌリンが多く含まれています。
イヌリンには整腸作用があるので、便秘や肥満の改善に役立ちます。
さらに、リン、カリウムには利尿作用があるのでむくみを解消し、体内の老廃物を溜めずに排出してくれるそうですよ。


近くの八百屋で土付きのごぼうを購入し、流しで土を落としまーす。皮は剥かないでください。
皮のところに栄養が集まっているらしいです。

そして、フードプロセッサーで千切り~。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP
Braun (ブラウン)
Braun (ブラウン)


これなら瞬殺で調理完了~。


千切りしたごぼうを2~3日かけて天日で干します。
245gあったごぼうの千切り。ごぼうってみずみずしいですね。
結構水分含んでいるって思いました。


乾燥したごぼう。
カラカラになったごぼう。この時の重量は40g。
水分飛んでったなあっと。


更に乾燥したごぼうをフライパンにいれて中火で煎ります。約10分ぐらい。
乾煎りすることで香ばしさとお茶の茶色い色がでるんだとか。

ゴボウ茶には高麗人参と同じ成分が含まれ、若返りやダイエットにも効果があるようです。
ゴボウの皮に含まれる成分が、界面活性剤の働きをして血中のコレステロールと付き、体外に排出させる効果もあるそうです。
高麗人参に含まれているジンセノイドは、医学的にも免疫能を高め、血流をよくすることが実証されています。


茶葉をひとつまみ湯呑みに入れてお湯を注ぐと、ほうじ茶っぽい色になります。
このお茶、香りがものすごい。ごぼうの香り。
味はというと、苦味や臭みがあるかなって思ったんだけど、意外にクセもなくすっきりとした味。
香りも良く私的にはおいしい味です。
色も自然色でアースカラー。

ごぼう茶には若返り効果があるんだとか。
毎日飲んで元気になろ~っと。

【徳用サイズ(17L分)】有機ごぼう茶 85g入(送料無料)
彩新
彩新

人志松本の○○な話で人気沸騰!国産ゴボウ茶(1.5g×30TB)秘密はごぼう(牛蒡)サポニンにあり!
(株)ピーアットライフ
(株)ピーアットライフ

ごぼう茶国産3g×30p
ミタカ園
ミタカ園



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ