ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 



以前も紹介した、大村市にある鉢巻き山
詳しくは大村ナビで。

そろそろ彼岸花がきれいに咲いてそうだったのでいってみました。
前回は、ヴォーグでふらっと立ち寄って、携帯での撮影でしたので、今回は一眼7Dでっと。


今住んでいるところからクルマで15分ぐらいのとこ。
野岳という小高い丘に登る途中にある鉢巻山。
名前もなんだかインパクトありです。
大村湾が一望できる美しい場所です。


白い彼岸花がたくさん咲いていました。
なんだか幻想的な風景でしたよ


鉢巻山展望所というところ。ちょっとした広場があって、行った日の週末にヒガンバナ祭りが催されるようでした。
私が行ったのは23日の祝日。
それでもけっこうな人数のお客さんで賑わっていました。
展望所にはクルマが5~6台程度しか停めることができないので、お客さんが多い時は要注意でーす。
あ、この日は昆虫写真家の栗林慧さんにお会いしました。
というか、すれ違った程度ですけど


展望所には、虚空蔵菩薩が祀ってあり、以下のような紹介がされています。

農作物の神様ですが
頭の働き良くなり
若い人に縁結びよしと
おとしよりにはボケを
防ぐと云われ寛大な
慈悲で人々のあらゆる
願いをかなへて下さると
云われています


広場には、移動珈琲ののだけ石窯ピザかないしさんが出店されていました。


大村湾がきれいに見渡せるこの場所。
ちょいと登ってくる道が狭いんですけど、きれいな景色がみれるので行ってみてはどうでしょうか?


白い曼珠沙華(ヒガンバナ)にアゲハチョウも誘われていましたよ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




モモカの日記。
歩き出してから、靴(アディダス)を買ったんですが嫌がってまったく履かない
どうしたものかと。

拒否られまくりで困った状態でしたが、靴選び(帽子も)は結構相性があるようで・・・。
てなことで、靴を買いにいきまっしょ!
ホントはmomo31さんの靴履かせて観たかったんですけど、実物を履かせてみて買いたかったのでまた次回に!
今度、関東に行ったときにでもお店に寄りたいと思ってます。そのときはmomo31さん、よろしくお願いします!


近くのジャスコでいろいろと相談して履き心地の良さそうな靴を購入~。
ミキハウス。
ちょいと高かったようですが、これがけっこうなお気に入りのようで。

ワタクシの履いている靴よりも値段が高い
とりあえず履かせて見ると・・・嫌がらない

さっそく、お外で靴はいて散歩がてらのお出かけでーす。

[ミキハウス] mikihouse うさこがいっぱい
mikihouse

詳細



佐世保のアーケードまで用事があったのでお出かけ。
おもちゃのあおきの店頭で心惹かれた動く犬のぬいぐるみにロックオン!


初めて靴はいて外出。
アーケードを初歩き。よちよち歩きが目立ったのか、通りすがりのオバさまに何度も声をかけられてました
そんなことは気にせず、犬のぬいぐるみの動きに興奮するモモカ。
初めての外歩き大成功~


帰りに、波佐見町の韓国料理店、チェジュに昼ご飯を食べにお立ち寄り~


冷麺を注文すると、前菜の小鉢がでてきます。
これもおいしい。
酒のつまみになりそうですが、昼間なんで呑んでません


きました、冷麺~
結構辛い赤いスープ。
タマゴやナシが若干辛さを和らげてくれますけど。
韓国料理って感じを味わいたいお方はぜひご来店を~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ipodnano。
先日、新しい(第6世代)のipodnanoが発売されました。
詳しくはappleのHPより。

Apple iPod nano 16GB MC694J/A 【最新モデル】

アップル

詳細



昨年のモデル(第5世代)が在庫処分なのか、appleのHPで、整備済製品ということで8GB/9800円、16GB/14400円で販売されていました。
当初の販売価格は、8GBモデルが14,800円、16GBモデルが17,800円(ともに税込)。
かなりのお買い得ということで、さっそく8GBを購入~。


注文すると、2日程で送ってきました。
思ったよりもけっこう小さい。
そして薄い~。
イヤホンもついてきてましたけど、現在使用しているものをそのまま流用可能です。


307SWのナビ(AVN4403D)に外部入力で接続~。

ECLIPSEのビデオ接続コード:KW-1275Aです!(詳細)

クルマのなかでもipodnanoを楽しめます~。


この世代のipodnanoからFMラジオが受信できるようになっています。

ちょいと周波数を76.3に合わせてっと・・・
FMおおむらを聴きましょう~
FMおおむらとは、長崎県大村市をサービスエリアとするコミュニティ放送局です。
本社およびスタジオはJR大村駅駅舎内にあり、長崎県内では6局目のコミュニティ放送局になります。
2010年3月14日に開局し、大村のかなりローカルな話題を、朝7時から夜9時まで、14時間すべて生放送で放送されています。

受信感度はそれほど良くない感じですが、使い勝手は良さそう。
ヘッドフォンをつけていないとラジオを受信することができない仕様になっているようです。

podcastで韓国語を勉強したり、出張の時とかの移動の際、音楽でも聴きましょうかなっと。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、ハウステンボスではイベントが目白押し。
ひっきりなしにいろんな企画がつづいています。
おかげでお客さんが多いです~。

『ゆるキャラ』が集合して、ご当地運動会が開催されました。
3日間で総勢49体の「ゆるキャラ」が登場し、HTB内の広場でリレー競走や相撲など3競技が披露されてました。

<ご当地運動会プログラム>
入場行進
キャラクター&チーム紹介
噴水周りリレー
ゆるキャラ®さんが転んだ
ゆるキャラ®相撲
グリーティング&1分PR
午前の部:集合写真 / 午後の部:MVY表彰式
※MVY:Most Valuable Yuru-kyara





参加キャラクターの一覧は以下の通りでーす。
1 ジーオくん(長崎:島原半島世界ジオパーク)
2 尾曲がり3兄弟 長男「のんちゃん」(長崎:日本「長崎ねこ」学会
4 さいかいタンギー(長崎:西海市観光協会)
5 ゆで☆大ちゃん(ゆでぼしだいちゃん)(長崎:西海市観光協会
6 南蛮君(バンバン)(長崎:NBC長崎放送)
7 けーたん(長崎:KTNテレビ長崎)
8 もりの木 ごろう(長崎:NCC長崎文化放送)
9 まめた(長崎:NCC長崎文化放送)
10 なるほドリ(長崎:毎日新聞佐世保支局)
11 ダストンくん (長崎:佐世保市環境部)
12 ピッチくん・チャップちゃん(長崎:佐世保市水道局)
13 トップくん(長崎:佐世保競輪)
14 ニッコりん(福岡:福岡市城南区)
15 ワルもん(福岡:福岡市城南区)
16 グリッピ(福岡:福岡市住宅都市局公園緑地部緑地化推進課)
17 メカブー(福岡:辻水産)
18 じーも(福岡:北九州市門司区役所)
19 九千坊の九ちゃん夫婦(福岡:久留米市役所田主丸総合支所)
20 唐ワンくん(佐賀唐津市:NPO法人唐津市子育て支援情報センター)
21 美味暮団十郎(佐賀武雄市)
22 ケンちゃん(佐賀:NPOスクラム呼子)
23 サキちゃん(佐賀:NPOスクラム呼子)
24 カッチーくん(佐賀:佐賀大学)
25 ひみか(佐賀:財団法人公園緑地管理財団 吉野ケ里公園管理センター)
26 やよい(佐賀:財団法人公園緑地管理財団 吉野ケ里公園管理センター)
27 たべんばくん(佐賀:佐賀県)
28 バーバパパ(佐賀:佐賀県観光連盟)
29 たけ丸くん(佐賀:武雄市競輪事業所)
30 とっとちゃん(佐賀:鳥栖市観光協会)
31 にゃんにゃん丸(佐賀:嬉野温泉肥前夢街道)
32 ようかん右衛門(佐賀:小城たびたび隊・佐賀広告センター)
33 こい姫(佐賀:小城たびたび隊・佐賀広告センター)
34 にじまつまもる(佐賀:NPO法人・唐津環境防災推進機構KANNE)
35 わたる(兵庫:本州四国連絡高速道路株式会社)
36 王様(ハウステンボス)
37 お姫様(ハウステンボス)
38 王子様(ハウステンボス)
39 ドムトールン(ハウステンボス)
40 風車(ハウステンボス)
41 ちゅーりー(赤)(ハウステンボス)
42 ねずみ男(ハウステンボス:スプーキー・ホール)
43 ねこ娘(ハウステンボス:スプーキー・ホール)
44 砂かけばばあ(ハウステンボス:スプーキー・ホール)
45 こなきじじい(ハウステンボス:スプーキー・ホール)
46 ドラキュラ(ハウステンボス:スリラー・ファンタジー・ミュージアム)
47 フランケン(ハウステンボス:スリラー・ファンタジー・ミュージアム)
48 鉄人くん(ハウステンボス:スリラー・ファンタジー・ミュージアム)


お腹がすいたのでランチタイム~。
GMAレストランでファストフードとソフトドリンク


会員限定ホラードッグのハーフ&ハーフセット。


ホラーティーはキャップの上部を回すと粉茶っぽいものが落ちて色がつくしくみ。
味は、なんだか青汁っぽい感じ~


ランチタイムのあとは食後の運動~
モモカはアレキサンダー広場の特設水遊び会場でおおはしゃぎ。
このあと、全身ずぶぬれで着替えました。


ハロウィンが近いこともあって、会場の至る所に雰囲気づくりのための、きめ細やかな工夫がされています。


今回のワタクシの目的はハウステンボスのビール祭!
世界30ヵ国から、合計300種類のビールを集められて販売中です。
各コンテスト受賞のビールやフルーティな味のものなど、珍しい種類ものが揃っています。


たくさんのビールに目移りしながら、気に入ったビールをチョイスしました。
ほとんどがエール系、黒ビール系です。高アルコールのが多い


Dunkler Weizenbock(ドゥンケラー・ヴァイツェン・ボック)

エルディンガー社の上面発酵黒ビール。
アルコール度7.3度です。
バイエルンの伝統的醸造法による、熟成された良質ビール酵母入りのビール。
きめ細かいクリーミーなあわ立ち。
ビールはけっこう黒いのに泡が白い!
このコントラスト、いいですね。
すこし苦味のあるテイストですが、すっきりとした後味。
ふくよかなコクがあります。

あ~、どうせなら300種類制覇してみたい

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




引っ越してきて、3ヶ月程してから無線lanを導入してみました。

ロジテック製のSkyLink LAN-WH300N/DRです。

Logitec 無線LANルータ 300Mbps ハイパワーモデル11n/b/g対応 プリンタ共有 LAN-WH300N/DR

ロジテック

詳細


特徴として、障害物に強いハイパワーアンテナで安定高速通信ということ。
一番気を惹かれたのは、コチラ。

USBプリンタを家族でワイヤレス共有!

■USBプリンタ、複合機を家庭内無線LANで共有!
家庭用USBプリンタや複合機などを本ルータに接続するだけで、各パソコンから印刷することができます。
双方向通信機能対応しているので、スキャナ機能の使用やインク残量確認なども可能です。
USB機器の共有機能を使えば、印刷のたびにプリンタを移動させたり、パソコン間でデータを移動させるためにUSBメモリにコピーするといった作業が要らなくなります。

ということで、導入~


付属のマニュアルをみながら、結構簡単に設定終了~。

ロジテック製のSkyLink LAN-WH300N/DR

macの場合、Logitec USB機器管理ツール for Macintoshを上記のサイトからダウンロードする必要があります。
windowsの場合、付属のもので設定完了。

いざ、使用して見ると、インターネットにはなんなく繋がってしまいました。
あっけなくっていう感じ。

複合機を使用していますが、スキャナ機能はアクセスできず、いまのところ使用できません。
外付けHDDはアクセスできます。
しかし、macがスリープ状態になると、勝手にUSBを抜いたような状態になるため、エラーがでるときがあります。
使用するときにUSB機器管理ツールで手動で切り替えするのが得策かと。

macbookはあっさりと繋がったんですが、手こずったのはwinノート。
まさか、無線LANのスイッチ(Fn+F2)が隠されていたとは・・・
これを発見するのに2日間も悶々と過ごしました。

macとwinを同時で2台インターネットに接続しても若干遅くなる程度で、通常使用には問題なしです。


使用していて、速度がものすごく遅くなるときがあって、設定がおかしくなったのかと思ってたんですが、無線lan本体の向きを写真の要に向けると改善しました。アンテナの方向にパソコンを置いて通常は使用しています。
単なる指向性の問題のようでした。
できれば配線を見せないように反対を向けたいんですが、繋がりにくい。
使用するには今のトコ、問題無し。子どもがケーブルを引っ張り回す程度でしょうかねえ
lanケーブルがなくなって少しすっきりしましたよ~

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ