ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 




 今年も4月から、ボチボチと野菜づくりに励んでいます。土に腐葉土や鶏糞などの有機肥料を混ぜてっと。
 キュウリやトマト、シソの葉、ピーマンなど採れ始めました~


 肥料の与え方が良かったのか、ミニトマトもどんどん大きくなり、キュウリやゴーヤも梅雨明けを待ってたかのように急激に育ってきました。柱を立ててツルを誘導したりと毎日の成長が楽しみです。新しく植えたりしてなくて、どんどん伸びて茂っている様子がわかります。自分でもびっくり~。
昨年のma-mac菜園はいろいろと植えたのが遅かったので収穫も少しでしたが、今年はガンガンいけそうです!


 ゴーヤもすでに実をつけはじめています。写真左が雄花。黄色の花弁に黄色のおしべ(花粉たっぷり)があって蜂や蟻が寄ってきます。写真右が雌花。雌しべが緑色で、花と茎の元のところに小さなゴーヤの赤ちゃんがすでにできてます。
 最初、たくさん花が咲いてきたなあって思っていたんだけど、それは雄花ばっかり。ゴーヤは親蔓がある程度伸びると、先っぽを切ってそれ以上伸びないようにしないといけないらしい。そうして子蔓を伸ばさないと実(雌花)がならないと聞いたので即実践。すると、数日後、ウソみたいに雌花が咲いてきました。蜂や蟻にも協力してもらってたくさん収穫したいです。


 キュウリも収穫開始~。一日、1~2本ずつ採れるのでキュウリサラダが最近のメニューにでてきます。クワガタくんも密かに狙ってました。

 ところで、キュウリのツルってオモシロくないですか?クルクルとツルが巻いてきてゼンマイのよう。立てた支柱に巻き付いていく様子は自然のすごさ、植物のすごさを実感します。キュウリの苗自体は自立できないのでツルを伸ばして絡みながら伸びていくんですが生命力をものすごく感じます。


 少しずつ、食べる分だけ収穫。最近、食品の偽装事件が相次いでいるご時世。野菜を作って食べようと考えている人が増えてきた、とニュースで言ってました。作る楽しさももちろんですが、新鮮・安心が一番です。


 というわけで、ミニトマトとシソ、オクラで『新鮮冷製パスタ』作って食べました~。
ミニトマト、シソ、オクラを切って、ニンニクをみじん切りに。
上の野菜にオリーブオイル(適量)を入れ、粒こしょう、バジルを少々加えて軽く混ぜ合わせる。
冷蔵庫で30分ほど寝かして味を馴染ませておく。
麺(細めん)を茹で、冷水で締める。
冷やしたソースにレモン汁を加えて軽く混ぜる。
麺とソースを絡めて簡単に冷製パスタのでっきあがり~。

 これからも美味しい野菜が採れますように

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





 最近、クルマを整備に出していたもので、活動の機会がたくさんでてきたヴォーグ。調子悪いところもボチボチあるようでしたので、久々のメンテナンス。とりあえず、オイルが切れていたので購入~。使用オイルはCastrol Activ2T。部分合成油で分離・混合給油どちらでもOKです。


 まずはホイルの錆落としから。最近の雨で結構サビが・・・。ワイヤブラシ買うと高いので、百均でスチールたわしを買ってゴシゴシ。スポークとの間もたわしを伸ばして錆とり開始~。


 たわしである程度落ちたら、100番の紙ヤスリで磨いて最後にコンパウンドで仕上げ。結構きれいになりました。


 錆び落としの最中にふとバリエータカバーを見るとヒビが。知らずに走行していてカバーが落下しちゃうとこでした。


 とりあえず、瞬間接着剤で固定。しっかりとくっ付いているようで大丈夫かと・・・。


 次は、フロントウインカーの整備。一番調子が悪いのが電気系統。しかもこのフロントウインカーがくせ者。まったく点灯せず。玉切れチェックしたんですが、それはなし。スイッチボックスの接触不良かもと思い、開いて内部を掃除して元に戻す。
 が、しかし、それでもむなしく点灯せず。


 ここで強硬手段。予備のターンシグナルランプ2つと、電源取り出しコネクタ(2個入り)を購入。250円位だったかなーっと。
 さぁ~、ここからは『ちゃんと点灯しているリアウインカーから電源を取ろう大作戦』でーす。


 まず、ウインカーコネクターを引っこ抜き、接触不良か確かめて元に戻す。それでもだめだったら強硬手段なり~。
 フロントウインカーと接続された配線を辿りコネクタを抜く。


 リアウインカーがどの色で配線されているかを確認。私のは、左側が黄色。右側が青色でした。それが分かれば後は簡単。
 黄色と青色の配線に電源取り出しコネクタをペンチで噛ませます。


 取り出した配線を左右を間違えないようにしてウインカーコネクタに差し込みます。
 ここで、エンジンを始動してウインカーをつけると・・・見事点灯~!これでいつでも安心して乗ることができます。
 最近はガソリンが高くなってきて困りましたね。すこしでもヴォーグを活動させなきゃと思うma-macでした。しっかし、梅雨で雨ばかりですけど

 最近、ヴォーグでの検索でマイブログを訪れる方が多いようですね~。なかなか情報が少ないからでしょうか??みなさん情報を交換するためにコメントもお願いしマース。
はじめてのモペッドメンテナンス



詳細

にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
にほんブログ村

コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )