ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 




 借家住まいの毎日。家の周辺を探索してみました。今回は、甘いものアンドお茶のお菓子特集~


 まずは道の駅『彼杵の庄』にてお茶のお菓子を発見!うどんやおにぎりなどの軽食も注文してその場で食べることの出来る場所もあります。


 ソフトクリームでもた~べよ~っと!


 ということで、注文したのは『彼杵茶ソフト』。色もきれい~。ものすごいお茶の香り。そんなに甘ったるくない味でしたよ~。


 これは、ここでの名物らしい・・・、『茶ちゃ焼』。回転焼きのなかに、お茶のあんこが入っています。部活帰りの中学生が何人も買ってました~。人気者で~す。


 ma-macおすすめは、この『彼杵茶まんじゅう』ですたい!彼杵の庄にも売ってありましたが、白いまんじゅうとの10個パック入りの詰め合わせのみの販売。単品のみ購入の場合は近くのスーパーでも販売してますよ~。甘さ控えめで、甘いのが苦手の私でも食べたくなっちゃう一品です。


 このような甘くておいしいものも、昔から受け継がれた自然の風味ならではのもの。美味しいものには必ず美しい色味があるし、美しい容姿がある。視覚は味の一部であると再確認です。ナチュラルなアースカラーにハマりそうなma-macでした~

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





 ここは、長崎県東彼杵町にある『小豆(こまめ)』というお店。我が借家からクルマで4~5分の場所にあります。国道に看板が出ていて以前から気になっていたところ。先週の週末に行くことが出来ましたのでご報告~


 国道沿いから細い小道を登っていくと民家の一軒家があります。ちょっと分かりにくいですけど・・・。なんとか自力でたどり着きました。玄関には本日のメニューがありますよ~。


 家庭的なお出迎え~。お手拭きや箸、スプーンなど女性が喜びそうな小物をそろえてありますなあ~。


 あたたかい、『さつまいものポタージュスープ』。自然の甘みが感じられる美味しいスープでした。


 こだわりの十二穀米のご飯。健康的な感じがしますね~。食感ももちもちとしていて美味しいですたい!


 ふっくらとできあがったハンバーグ。これだけでご満足!。つけあわせの山芋の塩焼きも程良い加減でよかよかです!にしても、ハンバーグ好きにはたまらない一品でしょう~


 最後にデザートまで。ヨーグルトと黒蜜が相性ばっちり。コーヒーもかわいい器で出てきます

 以上、久々外食してみたma-macでした。また別のメニューも食べてみたいです!そして、これからも近所のお店を探索してみまーす。
茶の間ごはん 『小豆』
住所:長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1214-2
電話番号:0957-47-1457


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





 週末、仕事で休日返上の日々。平日より早めには帰って来れるんだけど、丸一日ゆっくりと休みたい!というストレスを解消すべく、お酒の日々。しかもお酒は楽しく飲まなければ・・・・というわけで、最近、庭でバーベキューするのが日課となりつつあります。


 庭にそこら辺に転がっていたブロックを3つ『コ』の字に並べて、金網敷いてその上にレンガを乗せてっと。簡易焼き場の完成~。意外と安くつきますし、片付けも簡単なのでおすすめでーす


 まずは『鳥キモ』。近くのスーパーで生食用の鳥キモが購入できるのでその堅い部分だけを取って串焼きにしてみました~。これが美味です。お気に入りです




 こちらは『すなずり』。砂肝ともいいます~。こちらのすなずりも生食用を買ってきて、刺身では堅くて食べづらい部分を串焼きしていまーす。


 焼き鳥だけですと、お肉ばっかりになってしまいますのでサラダも作りまーす。すなずりの刺身、たけきよ。さんからもらったシソの苗が大きくなったのでシソの葉。植えていたレタスの間引きした若葉。採れたて新鮮野菜サラダなり~。


 こんな風にしてma-macの週末の夜は、あっという間に過ぎていくのでした・・・。夕焼けもきれいですたい!夜はホタルがふらりふらりと飛んでおります。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )