ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 




 東彼杵町に引っ越してきて2週間目。初めての外食。近くの居酒屋さんにいってきました。店名は『いんごち』。いんごちとは、方言で、スズキ目ネズッポ亜目ネズッポ科ネズッポ属の『ヌメリゴチ』のこと。キス釣りの外道としてよく釣れますが、天ぷらにすると超旨い一品です。個人的にはキスよりも好きなんだけど・・・。いんごち(魚)のことを知りたい人はコチラ・・・いんごち


 まずは生ビールで乾杯~!。店内は、和風と思いきや、洋風のスタイル。しかし周囲の壁には焼酎の瓶がたくさん並べてあります。焼酎は、90ccと360ccの量を選ぶことができてリーズナブル。値段もいろいろですが、他の店では飲めないような高級な焼酎もお安いお値段で出してあります。それだけでも嬉しい~


 ビールには焼き鳥かなあっと。鶏ももは旨かったですよ~。トマトのベーコン巻きもグッド


 豚足はトローリ軟らかコラーゲンたっぷりなお味。箸で簡単に切れてしまうほどです。下の写真は、『パリパリポテトのサラダ』。ポテトを糸状にしたものをカラッと揚げてあります。サクサクッとして美味しい~。これだけでおなかいっぱいになりそう。


 外観は和風です。蔵風と言いますか・・・。料理はボリュームがあって美味しい!しかも安い。焼酎好きの人はもちろんのこと、梅酒好きの人にも種類が豊富で、おすすめで~す。行きつけのお店になりそうな予感~

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





 今日は朝から朝食の材料を買いに、近くの新鮮野菜直売所にいってきました。『ちわた彩鮮館』は、 千綿駅から約1km、千綿渓龍頭泉入口の国道34号線沿道にあります。地元産新鮮野菜、特産品「そのぎ茶」、農産加工品、名物「くじら」等を中心に、安心して食べられる商品の販売を行っています。営業時間が8:00~18:30のため、いつも立ち寄りたくても行けなかったところ。土曜日の今日は、早起きしていってきました。


 今日、購入したのは、気になった『しいたけっ粉』。ちわた産ではなかったですが、隠し味の魔力に負けてご購入~。あとで、インターネットで調べてみたら、こんな感じでした・・・『原木で採れた椎茸と足を乾燥し粉末にしてみました。朝のお味噌汁に大さじ一杯入れるだけで、味、風味がよくなりその上コレステロールを取り除き、血圧を下げる効果があると言われて、今注目を浴びています。また、餃子の具やハンバーグの具等に混ぜ込めば料理の隠し味として重宝されています。味噌汁に入れる場合はお味噌を少し控えられて結構です(しいたけっ粉のコクがでますので)』。詳しくは・・・『しいたけっ粉』
 そのほか購入したのは、みずみずしい採れたて生ニンニク。それとできたて豆腐(川棚産)。


 ma-mac風料理のできあがり~。みそ汁は、ma-mac母直伝の、アゴだしみそ汁。事前に沸かしたお湯にアゴ(煮干し)を適量(5~600ccに7~8cmの煮干し2~3匹)をいれ、出汁をとっておきます。30分程度でOK!。その出汁に具を入れて、味噌を溶かして完成~。あ、しいたけっ粉も入れてみました。
 もう一つは、豆腐焼き。フライパンにマヨネーズを軽くしいて、豆腐を乗せて焼くだけ。キノコ類があれば一緒に炒めると相性抜群。最後にカイワレや削り節をのせて完成~。


 新鮮な採れたてニンニクを擦りおろして、棒状にカットしたフランスパンにぬりぬり。その上からマーガリンを塗ってトースト。5~6分ほど、オーブンで焼いてガーリックトーストのできあがり~。程良いニンニクの香りでアクがない美味しいニンニクでした。また買ってみよう~っと。
 今度は、どの新鮮野菜を買おうか企み中のma-macでした~。今日は、早起きしたから朝からゆっくりタイム。なにしようかなあ~っと

コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )





 4月からの新生活。なかなかの多忙にて、ブログ更新もできずにバタバタしております。庭も最初からですが、草ぼうぼうでヘビに注意の状態。早く草刈りしなきゃでーす。


 ということで、近くのOKホームセンターにて草刈り機、購入~。電動でコンセントに繋ぐと草刈りできまーす。意外とパワーがあって使い勝手いいですたい!
庭の草刈り、これでばっちり


 鍬で草の根から耕して、ウッドデッキの片隅に菜園を作りました。レンガを並べて完成~


 苗と種を買ってきて植えてみました。まだ、半分程植えただけですが、これから楽しみですよ~。仕事が忙しい分、癒しを求めてるんかなあ~っと
食べごろになったら、またアップしま~す。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )





 最近は新しいビールがどんどんと新発売されているので、試飲するのに忙しい毎日ですたい
 これは、ASAHIからでた、糖質0(ゼロ)の『アサヒスタイルフリー』。アルコール4%。麒麟の端麗グリーンラベル(糖質70%オフ)を絶対に意識しているとしか思えない、缶のデザイン。挑戦的~。カロリーも控えめでこの味だったら人気がでそうな感じです。すっきり感と程良いコクもあるような・・・。女性向けの商品でしょうか。
詳しくはコチラ・・・『スタイルフリー』


 こちらは、エビスビールが4月4日に発売した『エビス<ザ・ホップ>』。これもグリーンのイメージカラーを基調にしたとおり、すっきりした味。エビスの独特の苦味やコクがなく、ビールを楽しむというよりは、ランチタイムに気軽に飲みたい、ライト感覚なビールです。すっきりした洗練された味。ただいまプレゼントキャンペーン中のようですから、みなさん申し込んでみては?
詳しくはコチラ・・・『エビス<ザ・ホップ>』


 これは、サントリーの『MALT SELECTION』。コンビニにて期間限定発売商品です~。たんぱく質分を多く含み、ビールに芳醇なうまみとコクを与えるカナダ産麦芽をメインに使用し、欧州産麦芽を適量ブレンドすることで、芳醇でうまみ豊かなでありながら口当たりのきめ細かさも兼ね備えたリッチ&マイルド味わいのビール。プレミアムモルツなどの商品を販売しているサントリーですが、これはMA-MAC好みの味。すっきりしたなかにも高級感ありそうなコクがありました。厳選小麦第一弾ということなので、これからの商品に期待大でーす。
詳しくはコチラ・・・『MALT SELECTION』


 次はKIRINの『THE GOLD』。「隠し苦味」というだけあって、けっこう苦味があります。昔のラガービールの苦味。ズドーンと胃に届く感じです。創立100周年を記念してつくられたこのビール。気合い入っているだけに美味しいです。でも人によっては苦すぎる感があって、ビール好きのコアな人向けかも。そういう意味ではすぐに消えそうな予感・・・
詳しくはコチラ・・・『キリン・ザ・ゴールド』 


 こちらは、KIRINのチルドビール『GRAND ALE』。選び抜かれた欧州産カラメル麦芽で実現した上質な香ばしさと、深い味わいが特長の麦芽100%チルドビール。チェコ・ザーツ産ファインアロマホップを使用し、上面発酵とすることで、香りに華やかさを与えました。チルドビール初の、アルコール6%の飲みごたえを楽しめるビールです。エールビール好きのMA-MACにとって貴重なビールです。少し高いですけど・・・。炭酸が少なく、クリーミーな味。欧州のエールビールよりもコクは押さえてあり、飲みやすく日本人向けに作られているような。日本製エールビール頑張れ~。
詳しくはコチラ・・・『GRAND ALE』


 最後は、変わり種で、木苺のビール。『Belle-Vue Framboise(ベルビュー フランボワーズ)』。ランビックに木苺を漬け込んでさらに発酵させたビール。熟成4ヶ月ほどのランビックに木苺を6週間~9ヶ月間漬け込み、フィルターろ過した後瓶詰しコルク栓をしたビール。きれいな淡いピンク色ですビールというよりはシャンパンのような泡立ち、口当たりの良い甘さが魅力です。
詳しくはコチラ・・・『Belle-Vue Framboise』

以上、最近試飲してみたビール達でした~。あと何本かあったけど、いまいちだったのと写真撮り忘れたのとあるので。糖質0で、カロリーを気にして飲むか、エビスやキリン・ザ・ゴールドのようにどっしりしたものをガツンと飲むか・・・・、どっちにしても飲めるんだったらよかよかのMA-MACでした

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





 ご無沙汰しました~。4月からの新生活。急に転勤が決まって、急遽、家を探して引っ越しました。しかも田舎暮らし・・・。インターネット環境も危ぶまれるなか、なんとか、回線が開通~。が、しかし、基地局から6.5km、損失58%。にもかかわらず、普通に繋げているってことは・・・、誰も使ってないってことか?ま、不自由なく使えるみたいなので、これからも不定期ですがブログ更新しますのでよろしくでーす。
 さて、引っ越し先ですが、波佐見から2~30分程長崎よりの場所。大村湾が一望できる、すばらしい環境です。花火大会が楽しみ~。ログハウス風の一戸建てを見つけたので、即、借りることを決定!


 しかも、ウッドデッキ付き!クルマも詰めたら7~8台(近くの空き地にも5~6台)は停めることができるので、落ち着いたらバーベキューでもしましょう~!南側は大村湾がきれいに見えま~す


 室内に入ると・・・なんと、薪ストーブを発見!実際に使えるそうです。今年の冬は寒くなるのを楽しみに待つことができそうですたい!天井には洒落た照明とスポットライト。4LDKで建坪30坪ほどで収納スペースもけっこうあるのでご満足でーす。全室フローリング、板張りの内壁、まさにログハウス風~。新しい職場の仕事や、引っ越しの疲れでぐったりですが、この家に帰ってくると自然のぬくもりを感じることができて、ほっとします

 まだまだ、家のなかはダンボール箱山積みですが・・・。しっかし、朝の海はみているだけで気持ちいいですなあ!

コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )