ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 



この前の日曜日。
波佐見町にあります、創業230余年の歴史ある今里酒造まで行ってきました。
ちょうど蔵開きのイベントが開催されてまして・・・


今里酒造のお酒と言えば「六十餘洲」。
この名は、”日本全国津々浦々の人々に飲んで頂けるように”という蔵元の願いを込めてつけられたということ。
波佐見町を代表する日本酒ですたい。


会場内では、さまざまな催し物があり、大勢のお客さんで賑わっております。
太鼓の演奏も行われていましたよ。


工場内の見学も出来るので、お酒の作られる工程に興味がある方は一度訪れてみられたら良いと思います~。
お酒のタンクもたくさん並んでおりました。


工場内には、草月流の生け花も披露されており、見せ方の工夫として参考になります。


一番賑わっていたのは、やはり試飲のところ。
今回は、クルマで行ったこともあったんですが、知り合いに次々に会ってしまったので観光気分も飛び去って、試飲しませんでした。
波佐見町でなくて、知り合いに誰も会わない場所だったら思いっきり試飲してたんだろうけどね~


会場入口にて抽選の受付(住所等の記名)を済ませると、抽選券が貰えます。
その抽選券を持って抽選会場へ。
そして嫁さんが抽選をひくと・・・
な、なんといつもくじ運の悪い嫁さんがラッキーなことに1等の『大吟醸:1.8L』を当てちゃいました。
くじ係のお姉さんもビックリです


抽選で当たった『大吟醸』と限定発売の『生酒』。
それと6等で当たったコップ酒。


さっそく、生酒で晩酌タイム。
やはり日本酒とくれば、お刺身や煮物。
日本の食材に合うのは必然ということですたい!

それにしても『大吟醸」、いつ飲もうか考え中。開けると1升飲まないと気が済まないし(なんでだ?)
ただいま、家の冷蔵庫で適温にて冷蔵中~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 庭木ダムと稗... 島根の旅~、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (momo31)
2009-04-22 22:01:40
大吟醸、美味そうですな!
 
 
 
呼ばれれば~ (いちなり)
2009-04-23 07:43:07
飲みに行きますよぉ~~~♪
 
 
 
ですね~! (ma-mac)
2009-04-23 22:19:21
momo31さん
これは本当におすすめの日本酒ですよ!
フルーティーな香りのするお酒です。
初めてこの日本酒をのんだとき、日本酒に対する概念が変わりました。

いちなりさん。
ぜひご一緒したいですね~。
冷蔵庫に眠るお酒の蓋を開ける葛藤と戦うことになりそうです
 
 
 
はじめまして (kazu)
2015-04-20 18:32:06
はじめまして
初投稿です
私も昨日、行ってきましたU+2757U+FE0F
蔵開は初めてだったので・・・お土産買いすぎましたU+1F4A6U+1F4A6
日帰りだったので来年は泊まりで行きたいですね
また、寄らしてもらいます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。