見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

七輪で炭火焼~


 久々、ゆっくりと時間がとれたので自宅で炭火焼の準備。まあ、準備といってもマイ七輪をだして炭をおこすだけなんですけどねまずは食材探して佐世保方面へ~。


 佐世保駅からほど近く、戸尾市場にやってきましたよ。佐世保市民の台所と呼ばれるここは、生鮮食品からお菓子、雑貨店など約120ものお店が集合しています。一角には防空壕跡を利用した店舗が並ぶ、とんねる横丁もありますよ。


 今日の食材は、『柴田ホルモン店』のホルモン。ここは中学からの友人、たけきよ。さんのオススメスポットですここは、最近BSE(牛海綿状脳症)問題で懸念されている外国産ではなく、きちんとした県内産牛を毎朝、契約業者から仕入れているとのこと。県内産・・・では、平戸牛?五島牛?なんてのもあるのかもとくに表示はしてなくて、どちらかといえばひっそりと営業されています。あんまり忙しいと困るような雰囲気・・・この日は、『ハチノス』のみ購入して帰りました。数人でバーベキューパーティーするときは、シマチョウやマルチョウなどスーパーで買うよりも安くで新鮮です。


 
それでは、ホルモンの部位について紹介しまーす。
Tongue・舌・タン(Tongue) Heart・心臓・ハツ(Heart) Lever・肝臓・レバ(Lever)
Kidney・腎臓・マメ Tail・尾・テル(Tail) Gastroenteric・胃腸・シロ
1st stomach・第1胃・ミノ 2nd stomach・第2胃・ハチノス
3rd stomach・第3胃・センマイ 4th stomach・第4胃・ギアラ(赤センマイ)
Lungs・肺・ヤオギモ Diaphragm・横隔膜・ハラミ、サガリ
Womb・子宮・コブクロ Testicles・精巣・タマ
 お気づきかな?タン、ハツ、レバ、テルの語源は英語。ミノ、カルビは韓国語。ハチノス、センマイなどは日本語なんです。ホルモンって国際的な食材なんですね。う~ん、それにしても、なんだか肉屋のブログっぽくなってきちゃったなあ。


 大きな切り身のままのを購入してきたのでまずカットします。普通はお店でカットしてくれます。さあ、七輪にのせて~。五島産天然塩をパラッとふってポン酢で食べる。もともと臭みがしないここのホルモンならではの食べ方。シンプルだけど恵みの味がして、外の空気とともに身体に入ってくる感じがします~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お酒・グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事