☆rah‐rah LEO☆

2004年7月生まれのレオの育児日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっとお休みです・・・

2007-03-05 15:09:11 | 2歳6ヶ月
コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ポスト

2007-02-05 16:07:00 | 2歳6ヶ月
 ハガキを送りたい時、レオは喜んでポストに投函してくれます。ポストを見つけると、「ポスト! ポスト!」って教えてくれます。

 けど、ポストに投函したハガキってその後どうなっていくのかを説明をするのは、とても難しいです。レオも別に聞いてきませんが。

 だから、今日、いとこのはっくんにハガキを書いて送ってみることにしました。
「こっちにはっくんの名前を書いたから、ポストに入れたらはっくんの家まで、郵便のバイクが持っていってくれるよー。だから、はっくんに絵を書こう」みたいなこと言ったら、「はーい」って返事してたけど意味はわかってるのかなぁ。

 クレヨンでいろんな色の○をいっぱい書きました。けっこうキレイな模様。何を書いたのか聞くと「きくきー」とか適当に答えてたので、「じょうずねー」って私も適当に答えておきました。

 そして、ポストに投函! これではっくんの家に届くよー。わかったかな??

 さて、節分ネタといきたいところなのですが、デジカメを修理に出しているので、写真がアップできませぬ。また、後日のネタとしまーす。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

体験教室

2007-02-01 23:59:47 | 2歳6ヶ月
 先日、皆様もCMでご存知だと思うけど、某音楽教室の体験レッスンをレオとうけてきました。

 実は、以前通っていた親子リズムには秋頃から行ってなくて、4月から何か始めてもいいかなぁと考えてます。親子リズムもよかったんだけど、あの親子リズムの魅力の1つ、広い体育館で思いっきり走り回れるっていうのが、最近は体育館が取れないとかが続くし、曜日もはっきりしなくなったことから、なんとなく行かなくなってしまったのです。

 まぁ、レオは男の子だから、ピアノとか弾けなくてもいいんだけど、2歳児のレッスンは音楽リトミックだし、音楽がからんでると楽しいかなと思って体験に行ってきました。

 4組の親子で参加しましたが、3組は男の子でした。
 最初のエレクトーンのジャーンっていう音にめちゃビクッとなってたけど、先生の音楽付きで絵本を読んでくれたり、カスタネットやタンバリンなどの楽器を使って音楽に合わせて踊ってみたりしてるうちに、だんだん緊張もほぐれてきたようです。

 で、慣れてきたかなってところで、先生が名前を呼ぶことに。「○○レオくーん」って1番に呼ばれました。私が返事しないといけないかなと思ったのだけど、「はーい!」ってちゃんと手をあげて返事しました!!!! ・・・・超、感動。こんな反応をしたのは、はじめてなんです。たったこれだけで涙が出そうになりました。でも、こんなところで泣いてはびっくりされるので、頑張って堪えました。

 それから、色んな音楽に合わせて、とにかく体を動かしながら楽しむって感じのレッスンが続きました。
 私が感じたのは、今までの親子リズムでは、どっちかと言うと、私の真似をする、私がやれって言うからやっている、時には無理矢理やらされてる、などなど、私が動かないとしなかったことが多かった。レオ自ら何かするって言うと、勝手に走り回って逃げる、友達と騒ぐみたいな・・・。

 でも、今回のレッスンでは、先生というレッスンを進めていく人、この人の言うことを聞かないといけないっていうのがわかってきたのか、一生懸命に先生のお話を聞き、先生の真似をしようとしてるのです。親子で踊ろうって時なのに、あまり私を見ずに、先生ばっかり見てたなぁ。けど、私はすっごく感動してたんだよ。

 というわけで、レオの成長をすごく感じたレッスンでした。4月からの開講にあたってはもちょっと検討はするけど、なかなかいい感触だったのかもしれないです。
 
 そして、最後に思ったこと。レオが幼稚園に入園して運動会とか発表会とかあれば、私、絶対に泣いてると思いました。ほんと、涙もろくなったなぁ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY HAPPY おめでとう

2007-01-28 14:56:41 | 2歳6ヶ月
 27日は私の誕生日でしたー。朝、目覚めて、リビングの部屋を暖めておこうと、一人でヒーターをつけてぬくぬくしていると、すぐにダディに抱っこされたレオがリビングに来ました。そして、
 ♪Happy Happy おめでとう♪ (東京キッズクラブのお誕生日の歌)を歌ってくれたのです!! かわいい!!!! レオ、ありがとう!!!!

 そして、USJの外のシティウォークの中にあるババガンプシュリンプっていう映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたシーフードレストランにランチをしに行きました。この映画が大好きな人は、この店の雰囲気がすごく気に入ると思います。私も何度かこの映画を観たけど、アメリカンな小屋って感じでステキだなと思いました。
 
 シュリンプがメインなので、エビフライやエビのペンネなど、お腹いっぱいになったところで、
 ♪♪誰が言ったか知らないがー、今日はマサヨの誕生日!♪♪
と、スタッフの人がデザートを持ってきてくれました。誕生日のお祝いをしてくれるんですぅ。
 周りのお客さんも巻き込んで、手拍子で歌ってくれました。・・・っていうか、
ホストクラブのノリですなぁ、あれは。
 ♪♪Happy- Happy- Happy-
   音程なんか気にしないー
   Happy- Happy- ♪♪ ・・・みたいに、続く。
 まぁ、楽しかったので、お誕生日の人は是非、行ってみて下さい。お料理もおいしくてよかったですよ。

 そして、日曜日の朝、レオが目覚めると、「おかあさんの誕生日やねー」ってまたお祝いをしてくれたよ。・・・あ、どうもありがとう。
 今日の朝ご飯は、私の誕生日ケーキだよん! 昨日、お腹いっぱいで食べられなかったのよね。ダディ実家から頂いた真っ黒のチーズケーキ にろうそくをさして、お誕生日の歌を歌ってくれたよ。レオは上手に歌えるようになってきたねー。ろうそくの火はレオと一緒に消しました。
 このケーキ、めっちゃおいしい! チーズケーキもほわほわなんだけど、コーティングされてる真っ黒のクッキークランチとよく合ってるの。レオも私もペロっと食べちゃったよ。

 みんなにお祝いされて嬉しい誕生日でしたー。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

また電車ネタ・・・

2007-01-25 15:46:27 | 2歳6ヶ月
 友達と交通科学博物館にまた遊びに行ってきました! 今回は、平日とあって、遠足の子達もいたけど空いてて、みんな中を走り回って遊ぶことができたね。

 レオも大はしゃぎでした。模型鉄道パノラマ室で、子供たちに人気の新幹線から、寝台特急列車「ブルートレイン」や通勤電車、なつかしいSL列車までさまざまな模型車両が、広い部屋いっぱいに再現された小さな街を走ってます。軽快な音楽と照明効果を使って鉄道の走る街の1日を表現してるんですって! 前回はたくさんの人でいっぱいで見れなかったのですが、今回は1番前でゆっくりと見ることができました。

 朝は、新幹線や通勤電車が走り、だんだん暗くなると、寝台列車が動き出し、夜になると真っ暗になります。真っ暗な中、寝台列車の灯りがとてもキレイだったのだけど、レオのお友達は暗いのが嫌いで号泣だったね。レオはものすごい真剣に見てたよー。いっちょまえに、電車の名前は全て言えたねー。(もちろん、私も・・・)みんな、このパノラマ室でのイベントがすごく気に入ったようで、朝と昼の部2つ見てしまいました。

 電車ネタが続いております・・・。次こそは違うことを書きたいと思います。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

とにかく今は電車

2007-01-21 16:54:21 | 2歳6ヶ月
 男の子は、本当に車や電車など乗り物が大好きですよね。レオもとっても大好き!
けど、いつ頃からなんだろう、どっちかと言うと、「車」よりも「電車」の方が興味があるみたいです。

 約1年前にトミカのミニカーを数台買ってあげると、すっごく喜んで、じっくりと遊んでました。数ヶ月たつと、トミカのコレクションも増え、メガショールームややまみちドライブとかでも夢中になって遊ぶように。トミカ、もしかしたら50台近くあるかもしれません。

 それが、本当にいつ頃からなんだろう、電車の名前をどんどん覚えていって、それぐらいから、トミカより電車で遊ぶようになったんです。えぇ、プラレールやNゲージ買いましたよ。電車の本も買いましたよ。プラレール博にも連れて行きましたよ。本当にどんどん電車の名前を覚えていくんです! おかげさまで私もだいぶ覚えました。

 私とレオはよく自転車で赤ちゃん本舗にぷらっと行くのですが、レオはおもちゃ売り場で、一生懸命にプラレールを物色してます。電車の名前を教えてくれたり、知らなかったら、私に聞いて真面目に勉強をしております。それが、楽しそうなんだよねー。だから、私も一緒になって電車で遊んでます!?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

トーマス電車

2007-01-19 14:51:41 | 2歳6ヶ月
 今日は、お友達とトーマスのラッピング電車に乗ってきました! このラッピング電車は21日で終わってしまうのでなんとかギリギリ見に行くことができたねー。

 ほんとは、何ヶ月も前から走ってたみたいで、スタンプラリーだとか色んなイベントはあったようなのだけど、チェックが甘かった! けど、一目でも見れてよかったよ。

 レオは、昨日の夜から、トーマスの電車のことが楽しみだったみたい。ホームに早めに行って、トーマス電車が入ってくるのを待ってたけど、他にも何人かお子様連れがいたね。やっぱり、どこの家庭でも電車は好きなんだよね。
 
 電車がホームに入ってくると、真剣に見てたレオ! そして敬礼!!!! 
写真を色んな角度から撮って乗り込みました。乗ったら、普通の京阪電車です。京橋で降りて、トーマス電車ともお別れ。レオは「行っちゃった・・・」とちょっと寂しそう。いつまでもトーマス電車に手を振っていました。お昼ご飯を食べて、帰りは2階建ての特急に乗ったよ。これも楽しそうにしてたね。

 こんなに電車が好きなら、色んな電車に乗せてあげたいなぁ。イベントとかちゃんとチェックしてあげなくちゃ!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーで

2007-01-18 15:11:28 | 2歳6ヶ月
 私たちが、たまに行くスーパーには、子供用のカートが置いてあるのだけど、レオはそれを見つけると必ず自分で押したがります。

 最初、見つけて押してた時は、前も見ずに、どんどん行きたい所に突き進んでいくので、買いたいものをろくに買えずにいたり、人にぶつかりそうになるので、カートを持って動かないようにしてると、「これ、レオの!!」ってすごい怒ったりしてたので、このスーパーに行くと大変疲れてました。

 でも、最近は少しずつ周りを見れるようになったのかな。スピードをあげて走ることもなくなりました。その代わり、すぐにカゴに入れたがります。「これいる?」「これ買うわ」とか勝手なこと言ってカートを押してます。そして、時々、カートを置いたまま、どこかに消え去ったり。

 やっぱり大変です。いつもみたいに、子供用の椅子のついたカートに乗っけて買物する方が楽です。まぁ、レオは座らずに立ったままなんだけどねー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お面の話

2007-01-15 14:54:10 | 2歳5ヶ月
 お正月の時の話になるけど、
ダディの実家で、レオはいとこのはっくんとお面をかぶって遊んでました。これは、仮面ライダーのカブトっていうキャラらしい。(ヒーローが虫なんや・・・)

 普通のお面は、目のところに丸い穴がちょこっと開いてるだけなんだけど、このお面は、目の見える範囲が広いということで、ダディ母が買いました。レオも気に入ってしまい、ポーズをとったり、このお面をかぶった人に対して、腰のあたりを攻撃したりと、映像を見たこともないのにやってたね。それを見たダディ母が
「じゃぁ、今度はレオにも同じのを買っておくね」ということに。

 そして、家族で初詣に行った時に、いくつかある出店の中に、お面屋さんがありました。レオが気に入ったカブトのもあったのだけど、値段が書いてないから、きっと高いんやろうなぁと思いながら、その店を素通りしようとしました。すると、別の親子がお面を買うところで、値段を聞いてたら、なんと「1000円!」って!!!!!!
 そりゃ、いくらなんでも高すぎやろ~。ぼったくりもええとこやわ~!!!! どうやら、子供がもうお面を持っていたので、渋々1000円を渡していたようです。レオも欲しいと言い出しては大変なので、その場をさっさと立ち去りました。

 後日、ダディ母がレオにも買ってくれたみたいなのですが、そのお店では300円ということでした。でも、300円で売ってるお店ももうあまりないんじゃないかなぁ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サイクル・・・

2007-01-12 15:53:44 | 2歳5ヶ月
 今日は、年明け、久々にお友達と遊びました。いつもの3人で遊んだね。レオは、久々すぎて、はじめは、ちょっと緊張した様子でした。久々だといつもこうなる・・・どうしてやろ。

 で、今日は、S君のママは家に残って、S君だけ、友達の家に連れてきて面倒を見てたのだけど、理由は、S君のママが悪阻で動けないから。どうやら、3~4ヶ月間は立つこともさえもしんどいらしく、寝たきりのようです。S君は、ずっと家で過ごしてたそうなのですが、それではかわいそうということで、今日は私たちと一緒に遊ぶことにしたのです。

 はじめ、S君を迎えに行ったら、ママと一緒に外まで出てきたのだけど、外に出られるのが嬉しいのか、散歩をする犬みたいに、めっちゃはしゃいでました。やっぱり、子供は外で遊ぶのが好きなんだねー。

 さて、2人目サイクルの話ですが・・・
私の周りでは、最近このサイクルが流行っております。1月、3月、4月、6月、9月に出産予定のママ友がいます。まぁ、半分以上は、第1子が女の子のとこですが。それでも、2人目を妊娠するって、私にはまだまだ早いような気がしてなりません。確かに、レオには兄弟がいる方がいいのかもしれないけど、あたしゃ、まだいいや・・・という感じです。

 でも、私が特に仲良くしてる子が続々と妊娠していくと、焦らないわけではありません。ブログのお友達も、2人目妊娠・出産された方がけっこういるわけだし。みんなにも「そろそろ、どうよー」って言われるとねぇ、私の悪癖、『衝動買い』ならぬ『衝動妊娠』になるかも!? いやぁー、どうかな。もし、来年度中に生まれるようなことになれば、『衝動妊娠』って笑ってね~!と冗談かましてます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加