鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

鷽が行く 2017

2017年01月02日 16時07分41秒 | 鷽が行く
はいっ、全国の鷽替神事ファンの皆様、あけましておめでとうございます!(何人いるんだろうヽ( ´ー`)ノ)
木鷽を集め始めてはや数年、今頃認識しましたが、木鷽を授与してくれる天神様の中にも鷽替をしていないところが結構あります。つーか、都内ではそっちの方が多い印象です。コレクター的にはありがたい存在ではありますヽ( ´ー`)ノ
鴨の住む街・中野に鎮座する新井天神北野神社は、木鷽の授与だけでなく鷽替もしている貴重な神社です。今年も大きい鷽さんを連れて、元旦に鷽替に行ってきました。ありがとう、鷽2016!

で、替えてもらった鷽さんがこちら。
左隣は、社務所で見かけて一目惚れして鷽さんと一緒に授与していただいた鶏の土鈴です

でかい。

新井天神の木鷽は大中小の3種類あり、大と中は紙の箱に入ってるんですが、この大サイズ鷽さんは箱からすんなり出てこないぐらいぱっつんぱっつんのデカさですヽ( ´ー`)ノ力士に例えると逸ノ城関か臥牙丸関かヽ( ´ー`)ノ
せっかく縁があって我が家に来てくれたわけだから、今年一年がっつりとウソをマコトに替えていただきたい

我が家の「木鷽コーナー」に並べてみる。
やっぱり、一羽だけ明らかにデカいわね・・・(^_^;
本日現在、我が家の木鷽軍団は計10羽。近いうちに、都内で木鷽を授与している残り三カ所(町田天満宮・谷保天満宮・牛天神)にもチャレンジしてみたいです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けました2017 | トップ | 幅袋2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ようこ)
2017-01-03 01:32:50
あけましておめでとうございます。
初めてコメントいたしますが、いつも見ています。
新年が来たから更新されるのを待っていました(〃ω〃)
続きも更新されるのを楽しみにしています。
私は関西で鷽替え神事に参加しています。1月は楽しい季節ですね( ^ω^ )
いらっしゃいまでヽ(^o^)ノ (鴨)
2017-01-03 17:20:42
ようこさん、コメントありがとうございます!
「鷽が行く」カテゴリでは年に1〜2回しか更新できてませんが(^_^;、今年中にもう一回ぐらいは更新できるように頑張ります。また観に来てくださいね〜。

関西は個性的な鷽さんが多くて、楽しいですよね〜。
都内はだいたい亀戸系ばっかりなもんで・・・(成子天神のアバンギャルドさは別格ですがヽ( ´ー`)ノ)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鷽が行く」カテゴリの最新記事