鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

メタル・シェフと語る夕べ

2005年08月27日 22時47分01秒 | Rock & Metal
台風一過の26日夜、師匠勤務先ホテル内のレストランに楊桃華&王子と一緒に鉄板焼を食べにいく。
今回の食事会のテーマは「メタル・シェフにステーキを焼いてもらいながらメタルについて熱く語ろう会」ヽ( ´ー`)ノ いや、鴨と同い年のシェフで、ばりばりメタル・マニアの人がいらっしゃると伺ったもんで、それは是非一度お会いしたいと思って楊&王子共々押し掛けたわけですよ。この二人ならメタルの話題ばっちりなので(笑)

で、「はじめまして~」と食材片手に現れたメタル・シェフDさん。
海老だの和牛だの焼きながら(こっちは飲み食いしながら(笑))のおしゃべりだったので気を散らせてしまわないかとちと申し訳なかったのですが、結論としてはむちゃくちゃ楽しかったです<(_ _)>ありがとうございます<(_ _)>
鴨も同年代だからよくわかるんだけど、この歳になるとメタル話できる知り合いもなかなかいませんからね。容赦なくコアな話題ができる環境ってのは楽しいですねヽ( ´ー`)ノ
あぁ、メタル話ができる楊&王子を連れてって良かったヽ( ´ー`)ノ

なんかもぅね、ネタあり過ぎてとても全部は書けないんですけど、鴨的に一番ツボだったのがメタル・シェフ&王子のストライパー談義。
「クリスチャン・メタルなのよ、黄色と黒のシマシマ衣装で・・・」
「黄色と黒って神様の色らしいんですよ」
(身振り手振り付きで説明するメタル・シェフ)
「ライブ会場で聖書を配っているらしいよ」
「ブラック・メタルと正反対の思想だけど、結局やってることは一緒ヽ( ´ー`)ノ」

こ、コア過ぎて知らないぞ鴨は・・・(爆) 因みに、王子も帰路「ストライパーの話に食いついてくる人がいるとは思わなかった・・・」と感動しきりでした(笑) ネットで検索してみたけど、コア過ぎてあまり情報がありませんよ、ストライパーヽ( ´ー`)ノ今年再結成だそうで。公式サイトで新作アルバムを予約すると、予約特典で「サイン入り聖書」がもらえるそうです(核爆) やっぱりアメリカ人って変だ・・・ヽ( ´ー`)ノ

メタル・シェフはギタリストだそうで、「僕にとっての神様は、マイケル・シェンカーなんですよ」。
「そうですよね、ギターで神と言えばマイケル・シェンカーですよね」と返したら、メタル・シェフがしみじみと一言「マイケル・シェンカーの話ができる女性がいるんですね・・・今、軽く感動してます・・・」
そ、そうなのか?(^_^; マイケル・シェンカーは一般教養だと思ってましたが(笑)
他にも「六本木のハード・ロック・カフェでカーマイン・アピスにサインをもらった」だの「デーモン小暮のオールナイト・ニッポンでは必ずRAINBOWがかかっていた」だの「ランディ・ローズの髪型は典型的な一昔前の美形スタイル」だの「DIOは演歌でMANOWARは民謡(金沢明子系)」だの、最初から最後までひたすらメタル話の3時間一本勝負。もしここに師匠が同席していたら、何割話題についてこられたであろうかヽ( ´ー`)ノ
というわけでDさん、楊&王子も「近いうちに是非リベンジを!」と申しておりますので、今度は是非仕事抜きでメタル話しませう(-_☆きらーん
それから、今度METALLICA貸してもらえませんか(-。-)ボソッ

今日のBGM:DIO「Holy Diver」available from his album "Holy Diver"
ほんとだ、演歌だ・・・(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうきたか・・・ | トップ | 「幸福の木」の不運 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い、行きたーい (ぼの)
2005-08-27 23:42:51
そこ、行きたい。。。(笑)

ギタリストといえば

神=マイケルシェンカー、仙人=ウリロート、王者=イングヴェイと認識しております。

一般教養と合っているか分かりませんが。

添削よろしく、武ちゃんさん。
返信する
シマシマ (楊桃華)
2005-08-28 12:44:55
「サイン入り聖書」……

ありえないフレーズだよw



米田利香……(えぇぇ~!?なにこの誤変換)

もといメタリカ昔好きだったよ。

サンドマンの歌が好きだった。
返信する
そういう分け方なのね(笑) ()
2005-08-28 16:27:09
>ぼの

ウリロート、いたねぇ。久しぶりに聞く名前だな。変な名前だよね。

それ言ったら、ラーズ・ウルリッヒも変な名前だよねヽ( ´ー`)ノ(ギタリストじゃないけど)

もちろん、王者イングヴェイの話題も出ましたよ。「Fire and Ice」ネタだったような。「昔は痩せてたんだ!」なんてネタもあったけど(笑)



>シマシマ楊

誰だそれ(^_^; ウルリッヒの知り合いか<米田利香

「Enter Sandman」ね。マーティが「ヘビメタさん」でたまに弾いてるよね。マーティが一番よく弾くMETALLICAの曲は「Seek and Destroy」だと思うけど、その次ぐらいに弾いていそうな気がする。



ところで、メタル・シェフの「METALLICAが好き」&「ARCH ENEMYが好き」話でふと思ったんだけど、鴨は「デス声+メロディがない+早い=デス・メタル」だと思ってたのよ。でもARCH ENEMYって、ばりばり泣きのメロディだよね。

つーことは、「デス声さえあればデス・メタル」なのか?

同じように考えていくと、



メロディがある+早い=スラッシュ・メタル(METALLICAとか)

メロディがある+早い+デス声=メロディック・デス・メタル(ARCH ENEMYとか)

メロディがない+早い+デス声=デス・メタル(代表的なのはどこだ?とりあえずCARCASSあたりか)

メロディがある+遅い=ドゥーム・メタル(CATHEDRALとか)



てことか? いや、自分で書いててよくわからなくなってきたヽ( ´ー`)ノ

返信する
演歌 (ひの)
2005-08-29 00:31:17
特にライヴバージョンの"Don't talk to Strangers" "Mob rules" なんてモロ北○三○だよ。まぁ一時期”メタル界のサブちゃん”(モロバレ)なんていわれてたからね。もう御歳63らしいけど、一度は見たいな。
返信する
ちょっと脱線するけど… (ゆに)
2005-08-29 10:29:51
デス・メタルといってもかなりの種類があるらしいっすね~。

メロディックの他にもグラインド・コアの要素を取り入れているのが

『グラインド・デスメタル』、

ロックンロールやパンクロックの手法を融合させたのが

『デス&ロール』

だそうで…(--;

もはや私にはついて行けませぬが(汗)

クリスチャンメタル、以前何かのマニアック番組(笑)で見た事があって、

これを読んでてシマシマを思い出しました(笑)

返信する
メタル話は反応が良いな(笑) ()
2005-08-29 20:35:25
>ひのやん

いつもマイペースなコメントありがとう(笑)

御大ディオは、先日の「ヘビメタさん」でもPVが紹介されてたけど、前々雰囲気変わらないね、相変わらずダークでカッコいいですよ。

もう63歳なんだ・・・あの歌い方なら、歳は関係ないか・・・ヽ( ´ー`)ノ



>ゆに

待て。何だ「デス&ロール」って(^_^;

音楽ジャンルの発展形態で並べたら、

ロックンロール>ハードロック>ヘヴィメタル>デスメタル 

じゃないのか?デスからロックンロールに回帰したのか?(^_^; わからん・・・
返信する
なにがなんだか (武ちゃん)
2005-08-29 23:21:54
ジャンル分けはようわからんから参加しない(笑)

ストライパーの話にはついていけるけどね^^;



>ぼのちゃん

大変けっこうです(^-^)

ちなみにジョン・サイクスは「殿」だそうです^^;

誰が決めるんだ?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rock & Metal」カテゴリの最新記事