鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

ゴーラム植え替え

2017年06月18日 12時51分27秒 | 園芸
我が家のベランダで2年近く暮らしているクラッスラ属多肉植物「ゴーラム」、別名「宇宙の木」。
だいぶ大きくなってきたので、本日植え替えを決行しました。

2015年9月 購入直後

2017年4月 広がり過ぎて後ろの多肉が見切れる

冬型のリトープスやコノフィツムから多肉の道に入った鴨的に、クラッスラやセダムといった夏型の連中の成長スピードは、恐怖を感じるぐらいですわ(^_^;
ゴーラムも、購入後2年も立たずにこのデカさ。改めて観察したら二株寄せ植えされていたので、素直に分けて植え替えました。これでだいぶすっきりしたぞー。思う存分伸びてねヽ(^o^)ノ


先日鉢増ししたロフォフォラ・ディフューサも元気!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も元気です | トップ | 最近読んだSF 2017/6/20 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。