一服がてらつらつら思う

3匹の猫 こと(トーティシェル)&おと(雉トラ)&奏(ミックス)
そして甲斐犬 宇太&ねわ(父娘)との日々の雑記

甲斐犬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

宝物の隠し場所

2010-01-27 14:48:45 | ペット
宇太の宝物の隠し場所・・・
   
   それは、ここです(^^)
   たぶん、内マットが掘れる(?)のがミソだと思われます。   

   
   掘った後は一目瞭然。ちょっとめくってみると・・・あったあった!(^^)!
   なーんて写真を撮る私を不安そうに人間用ソファから見ていた宇太。

          
          私がどくと、急いでやってきて座り込みました。
          「おいらの宝物だぞ(..)」
          「取らないよぉ~(^_^;)」

   今朝は用事があったのでちょっと早くに公園に行きました。この微妙な時間は誰にも会えないはずだったのが、
   あらぁ、シェリーちゃんがいる!
          
          
          
          
   この頃のシェリーちゃんの得意技です。くるっと周ってシュタっとミルシェさんの足の脇に付きます。

   
   宇太も、ピボットとかバックもすごいけど、いつの間にやらヒールポジションにつけられるようになってきた
   のが一番嬉しいなぁ。

らんらんらん♪

2010-01-25 15:22:13 | ペット
上2枚は先週の宇太です。
          
   宇太のらんらん歩き(?)を撮ってみたいと前から思ってたのですが、ちょっと雰囲気は伝わるかなぁ
   というのがこの2枚の写真です。

          
        宇太も私も動きながらなので、どうもピントが・・・(^_^;) でも、楽しそうですよね。

で、ここからは今日。
   
   シェリーちゃんがジョイくんを誘ってます。

          
          ルルちゃんはダンスの合間にミルキーちゃんにご挨拶(^^♪

   
   空くんも色々な表情をするのですが、これは男っぽいヴァージョン。
   
   
   最後はneomamaさん撮影の宇太。
   キョンとした表情で見ているのは、実は宇太を注目させるためにひらひらしているneomamaさんの手です(^^)

やっぱり犬は群れるのね

2010-01-21 16:00:44 | ペット
昨日はいつも行くMD公園に他県から4頭の犬が遊びに来ました。皆男の子でとにかく元気。
初めて会ったのはもう一昨年のことで、かれこれ3回目。宇太も、一頭一頭ご挨拶をすませて、あとは見守ってます。
   
   これは、遊びにきたアロマくんのママさんが撮ってくれました。すんなり伸びた身体が格好良いなぁ。

   
   この後に行った湖?釣堀?の側にあるレストランでneomamaさんが撮ってくれた宇太。
   可愛い表情をした瞬間を逃さずパチリ!

   
   これもneomamaさん。このコメントがお気に入り。本当にもの言いたげな表情です。

で、今日です。早朝雨が降ったらしく、余計に静けさが増している感じです。
宇太は、今日は農道も川の道も行かず、一目散に公園へ。誰か珍しいお友達に会った翌日は、いつも公園一直線です。
この頃滅多に会えないひまわり&瀬菜ちゃんと会えた翌日もこんな感じです。まだいるかも!と思っているようです。
   
   で、一通り見渡して、上から道路を見てみたりしてます・・・(^^)   

   
   あきらめて公園のグラウンドに戻る宇太にいち早く気づくのは、大抵ジョイくんです。

   
   あ。空くんも気づいた?

   帰りは、あまりに運動量が少ないので川に行ってみたのですが、私が疲れていたので、途中で住宅街への道を曲がりました。
   で、いつもの並木道をしばらく歩いていたら、宇太が突然そわそわとしだし、私を見ながら、早く早くと小走りになります。
   ずいぶんと前をジョイくんと空くんが歩いています。犬ってやっぱり群れる動物なのね。急いで追いついて・・・
   でも、追いついたからといって熱烈な挨拶を交わすわけでもなく、後は淡々と歩くだけです。
   ・・・一体どう思ってるんでしょう?
   あ。そういえば、この3頭は全員男の子でした。

   
   家に戻った宇太は、お気に入りの窓際ですやすや(-_-)zzz
   こと が興味深げに寝顔を覗き込んでます。
   そういえば。宇太が寝ているのは、体圧分散高機能マット タフィーです。高かったけど、寝心地いいようで、
   届いた時から一番のお気に入りとなりました。   

久々のんびり

2010-01-19 15:06:50 | ペット
   
   何か、電車の時間を気にして、散歩の帰り道はびゅーっとものすごい早足で帰る日が続いたので、
   今日は久々ののんびり散歩。
   しかも3月の陽気だそうで、外の空気も弾んでいる感じ。
   久しぶりに連写を撮ってみました(^^♪
   「お・・・」

   
   「かー・・・」

   
   「さーん!!!」って感じ?

   
   陽射しが当たると、竹やぶの柔らかい緑が綺麗。

   
   その竹と宇太。うーん、Cool!(^^)!
   
   
宇太はこの頃、私がカメラを構えるとそっぽを向くのに、連写の時にはちゃんとこちらを見据えて走ってきてくれるので、嬉しいです。
そういえば、昨日健康診断に行ったら、早速悪いところを発見。今なら外科処置ですぐ取り除けるからと言われました。
やっぱり、健康診断は大切です。
今月中くらいに病院に行ってこなくては!

音楽と絵本のコラボレーション

2010-01-16 16:12:38 | ペット
今日は吹き初め(?)
NPO法人 すまいるスキップ・こども塾 主催
音楽と絵本のコラボレーション ~親子で楽しむ絵本の世界~
に、Flute ensemble Campanuia(フルートアンサンブルカンパニュラ) で参加してきました。

今週はレッスンやらこのコラボの練習(読み合わせ)やらが午前中にあったので、宇太の朝の散歩は6時台に出発(-_-;)
いつもの時間帯よりかなり寒く、毛糸の帽子・毛糸の手袋は必需品!でした。

   
   練習の日、朝7時ごろの宇太。宇太は寒いのは得意なので、むしろ元気です。
   この日も早速川向うに同じくお散歩中の犬を見つけて・・・

          
          思わず立ち上がる宇太。「ご挨拶に行きたいなぁ」 空気の方が冷たいようで、
          川からは白い蒸気が上がってます。人間は、立ち止まっているのが辛い!早く歩こう!

で、今日目出度く本番を終えました。読んだ絵本&演奏した曲は
            「わたしのワンピース」
              Le Piccadilly
              童謡 あめふり
              木漏れ日の散歩道
              Pan and the Birds
              アラベスク第1番
              星に願いを
              トリプルアイス
            「千の風になって」
              想い出は銀の笛より「エメラルドグリーンの風」
              千の風になって
            「くるみ割り人形」
              葦笛の踊り
              花のワルツ

       以上を本の内容に合わせて数小節抜粋したり、一曲丸々吹いたり。
       その他に、プログラムの始めと終わりにフルートだけの演奏で
              The Galway Piper
              夢見る人
              Over the Rainbow
              ドレミのうた
         
   
   NPO法人すまいるスキップ・こども塾 代表 前田香奈さんとFlute ensemble Campanuiaのメンバーで。
   今日の観客は2歳から小学校5年生の子供達とそのお母さんたち。絵本を読んでくれる!皆の知っているフルートの曲を吹く!
   となったら、ほとんどかぶりつき・・・というよりほぼ真下に集まってくれました(^^♪

   
   今日は、宇太はパパと一緒に散歩&お留守番。
   「全然寂しくなかったぜぃ」←というのは強がり。
   私が帰るまで朝ごはんを食べずに待っていて、私を出迎えた後、ようやく食べました。
   甘えっこだなぁ(^_^;)


そろそろ出番かな?この洋服。

2010-01-12 15:08:37 | ペット
   
   これから寒くなるし、ちらちら雪が舞うような天候の時用の洋服を実は衝動買いしてました。でも、この冬
   太平洋側は暖冬。届いた時に夕方着せていって、近所に住む黒柴のヒメちゃんのおかあさんに「かっこいい」
   と褒められ、「洋服を嫌がらなくていいわねぇ」と言われて以来着る機会なし。
   でも、今日は霙。そろそろ出番かな。

   
   昨日私の実家にお年始に行って、正月行事はお仕舞い。ところが、夜帰ってみると、家の中はう○ちの
   匂いぷんぷん。お腹をこわしたらしく、久しく家でう○ちはしなかった宇太が何ヶ月ぶりかでしてました。
   が、間の悪いことに、留守中猫も猫トイレでう○ち。おかげで、宇太は猫トイレの真ん前の床にそのまま
   こんもりしてました。「う○ちはここだっけ?」と思ってしまったのか?
   今朝起きたら、やはり猫トイレ(今度はちゃんと猫砂の上)にしてました・・・これはもう完全に
   お○っこはこっちのトイレ(宇太用のトイレ)、う○ちはそっちのトイレ(猫用トイレ)と思っているに違いない^^;

   とりあえず、今はお腹を治すのが先決。朝ごはんは抜き。今日は訓練日だったのですが、その時もご褒美の
   おやつはなし。早く治そうね.。o○

ようやく年明け気分

2010-01-05 14:39:36 | ペット
大変な年末年始でした。
宇太ぱぱの実家で過ごすはずが、出発するその日の朝に発熱+吐き気でダウン。
1人実家に向かった宇太ぱぱも往きの飛行機の中で気分が悪くなり、実家に着く頃にはダウン。
その日の夜に救急病院に搬送されたらしい・・・。
こと、おと、宇太はさすがに九州までは連れて行けないので動物病院に預けてあったのが幸いしました。
2ニャンは、一応機嫌よく動物病院で過ごしていたようだけど、宇太はハンガーストライキ(?)を起こし、
病院側を慌てさせたよう・・・。
お迎えに行ったら痩せてしまってました。

   
   病院帰りに、早速病院の近くにあるK839公園へ。猫たちもいるので、いたのは30分ほどですが、
   宇太は嬉しそうでした。「早く、早く~」・・・飼い主たちは病み上がりだからね、ちょっとゆっくり・・・。

   
   なぜかマンホールの上でかしこまる宇太。
   食べ物は受け付けなかったものの、「お散歩は誰と歩いてもちゃんと歩けてえらかったんですよ。」
   と、看護師さんから報告を受けました。えらいえらい!(^^)!

   
   次の日いつものMD公園に行ったら、甲斐犬のMIXの女の子が来ました。もう12歳ですがとーっても元気なくーちゃんです。
   そういえば、宇太はまだパピパピしているとき、知らない人から「くーちゃん?」って話しかけられたことがありました。
   この子だったんですね。やっぱり同種の血がさわぐのか、あそぼあそぼ!って感じでしたが、年上のくーちゃんに
   常に怒られてました。

   
   いくら機嫌良く過ごしていたって、やっぱりお泊りは気疲れするのでしょう。
   こと はこの二日間とにかくよく寝ました。

   
   そして、それは おと も同じ。それから、とーっても我が儘ぶりを発揮し、いつもより要求が大きく頻繁です。
   「ご飯が置いてないわよ」「お水飲みたいんだけど」「膝に乗りたいから、早くソファに座って」

   ・・・宇太なんて、家に帰ってきてもまだ今ひとつ元気がないというのに、猫だからか、女の子だからか・・・。
   でも、ま、元気なのが一番!

宇太&シェリーちゃん&くーちゃんの写真のみneomamaさん撮影です。

猫犬多頭飼い

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村