気ままに山歩き

ゆるゆる行こう~♪(*´▽`)

天空のお花畑へ

2017年06月17日 | 大山

今日は快晴の予報。
前日までどこに行こうか迷っていました。
会社の皆と夏道へ行くか、東大山方面から大山を眺めようか.....
ずーっと心残りだった三ノ沢。
数日前に登られた方のレポを見てまだお花が残っていることを知り
「もうここしかない!」ってことで三ノ沢に行ってきました。
早朝の鍵掛峠。

6年振り!の三ノ沢。
ルートが分からないかもしれないので早めに登り始めました。
6:30出発!

工事用道路を登っていくと迂回路が作ってありました。

朝日に照らされる南壁

日陰に入るとひんやりして気持ち良いです。

最後の大堰堤。

これを超えると.....

絶景
ため息つきながらしばらく眺める
もう、ここで良いかな~なんて気持ちになりかけましたw
ここで松江の常連さんとバッタリ。
(あちらはたぶん覚えてないと思うけど以前はよく出会っていました。)
天気良すぎですね~なんてお話ししながらルートの状態を教えて頂きました。

のんびり登り始めます。

こんな天気なので写真をパチパチ撮りながらゆるゆる歩きます。
(っていうかノロノロペースでしか歩けない)
実は朝からお腹がゴロゴロいってまして.....

登る前にちゃんと済ませてきたんですけど調子悪い
こんな日に途中撤退したくないので度々立ち止まって我慢しつつ登りました

雪がたっぷりのこってますね

だんだん傾斜がきつくなってきた

途中ルート間違えたりして時間をロスしてしまうことがありましたがなんとか先へ進む。
昔とはルートが変わってますね。(まあ、毎年変わるけど)
途中のガレ場渡りは下側を巻くようになってました。(たぶん)
見下ろせばこの景色。だいぶ登ってきたなぁ(*´∀`)
この頃にはお腹の調子も良くなってましたw

今日は土(砂?)が乾いているので時々ズルッと滑りながらも頑張って登る!

きれいなイワカガミ発見。

マイズルソウ

このあたりからお花が増えてきたのでのんびり写真撮りながら登る

天気良すぎてうまく撮れない.....
(撮影の腕も悪し)
あと少しで稜線!

剣ヶ峰が見えています。山頂碑が太陽の光で白く光ってました。
今日出会った方はほとんど剣ヶ峰まで行かれたようです。
ここがメインルートになってるんでしょうねー

ここのお花畑もほとんど終わってるけど.....なんとか残ってます。

景色を見ながら休憩したりしてのんびり過ごしました。

槍の下にお一人登られています。

絶壁に咲くお花達。

ツガザクラ

アップ。半分くらい終わってます。

イワカガミ



稜線へ出ました。

足元は30cm位、反対側は写真に撮るとゆる~く見えるけど絶壁



後から来た人はこの上に登ってましたけど怖くて私には無理でーす
ビビッて即退散
槍の方に行ってみます。
谷間に咲くイワカガミ達。

この右端のあたりまで行ってみると槍を巻く手前のルートが崩れ落ちてました。
高さは無いんだけどズルッといったらヤバそうなのでここまでにしました。(ほんと下りが下手になりました)

のんびりお花でも見ながら降りよう、ってことで最後に槍を見上げて下山開始します。
またね

こんな感じで人が来たらすれ違えないのでお花撮影しながらスペースある所まで降ります。







槍とイワカガミ その1

槍とイワカガミ その2



ここも終わってますねー残念。

ダイセンクワガタ

急斜面なので慎重に降りつつ登って来る人とすれ違っていると
下山するときは植生帯ではなくガレ場を降りるように指導を受ける。
中途半端に砂が乗ってる急斜面なのでちょっと歩きにくい
なのでガレ沢へ出て途中まで砂滑りのように降りました。

歩きにくくなったところでルートに合流。



ふう。暑いけど最後まで良い天気でウキウキ

堰堤の所まで降りるとご夫婦が休憩中。
「これ食べる?」
と、フルーツやお菓子を頂きました。ありがとうございました
これから登られるようなのでお花の状況などお話した後、
「またどこかで会いましょうね~
とお別れしました。

私もここでランチ休憩することにします。

しばらく休憩したあと下山します

途中でタニウツギなんかを激写(?)しながらのんびりお散歩気分で歩きました

最後に出口近くでパチリ

無事下山です。

今日は天気良すぎでお花もなんとか見る事が出来たので大満足。
山友さん達の写真を見て悶々としてましたが少し解消された感じですw
満開の時期に来れなかったのは悔やまれますが
今日の自分の歩きでは人の多い時期だと周りに迷惑かけてしまうので
静かになった頃で良かったかなぁ、と。

特に下り。下手すぎ~修行して出直します(汗)

〇コースタイム
文殊堂P6:34→大堰堤7:24→9:52槍周辺10:30→11:40大堰堤12:13→文殊堂P12:46

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンカヨウ観賞と美咲町の棚田 | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (Windy)
2017-06-18 16:46:27
 ほぼ同じ時刻に文殊堂へ戻っていますね
 気が付きませんでした
 もしかして道路脇に駐車していましたか?

 きれいなお花畑がみられてよかったですね
 でも槍からの下りは厳しいですよね
あれれ (まーちゃん)
2017-06-18 19:56:50
>windyさん
下の広場に駐車してました。
私も気づきませんでした朝、岡山ナンバーの車があったのは覚えています。
踏み跡を見分ける感覚が鈍ってちょっとだけ間違えたりしたけど楽しかったです
下りは難儀しました。
昔はもっと楽に下れたのになぁ。
もうちょっと鍛え直します(>_<)
間違ってました(^_^;) (まーちゃん)
2017-06-18 22:40:13
>windyさん
文殊堂12:46着でした(汗)
楽しまれましたね。 (koma)
2017-06-19 06:39:48
まーちゃん、やっぱりブログが詳しくていいね!
一緒に歩いている気持ちになりました。
花、最盛期を過ぎていたとはいえ、まだ残っていたんですね。
稜線まで行けたんだ~~

最盛期に、岩に張り付くように咲いているイワカガミとツガザクラを撮りたかったけど・・・タイミングがなかなか難しいね。

登山道、やはり一年一年で変わるんだね~~
ありがとー (まーちゃん)
2017-06-19 19:32:01
>komaさん
Facebookはいろんな人が見てるのでダイジェストってかんじかなぁ?

もう、稜線までやっとでしたよ~
身体中筋肉痛でバキバキになってます(^_^;)
お花、なんとか見ることができて良かったです。
みんなの写真みてウズウズしてたんだからっ!(笑)

休日、お天気、花の時期が合う年ってなかなかないよね~
また来年を楽しみに待ちましょ。今度は一緒に行きたいです(^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL