気ままに山歩き

ゆるゆる行こう~♪(*´▽`)

新緑の森林公園

2016年05月04日 | 岡山県立森林公園

4連休のGW。
1日くらいはどこか歩くかー思い、いつもの森林公園をゆるゆる歩いてきました。

ちょっと出遅れた水芭蕉が1株だけポツリと咲いていました。
 

 昨日雨が降ったのでもみじ滝を見に行く。

新緑が綺麗普段よりは水量多めでしたよ。 
 
千軒平に向かう。
 
天気は良いけど霞んで大山は薄ら見えるくらい。
いつもここで小休止するんだけど、帽子が吹っ飛びそうなくらい風が吹いていたので退散~



風が強いといっても縦走路はネマガリダケのおかげで快適でした

 

県境三叉路手前の曲がったブナ。
久しぶりーと木にタッチしてみたり 

ここで降りようかな~と思ったけどもうちょっと進んでみることに。

 

あ~気持ち良いわ 
と思いながらゆるゆる歩く 

すずのこ平手前の分岐に到着。
イワウチワも終わってるし.....歩いたことのない道を帰ろう!
(もう坂を登るのが嫌になった、というのはナイショ)



おお!(゜∀゜)
平坦な道じゃないか!快適快適

と思ったら、すずのこ平へ行く道と変わらないくらいのアップダウンがあり
微妙にショックを受ける



そんなこともあったけどブナの新緑に癒されながら奥ブナの平経由で戻りました。

今日の感想

久しぶり過ぎて足痛すぎ( ̄∀ ̄;)

以上です。(笑)

 

本日のコース

GPSデータ 歩行距離 7.9km 累積標高差 +510m -512m

管理棟→もみじ滝→千軒平→県境三叉路の次の分岐→奥ブナの平→ブナの平園地→管理棟


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉を見に行ってみた♪

2015年10月24日 | 岡山県立森林公園
超久しぶりに紅葉を見に行ってきました(^-^)



3分の1しか歩いてないけど.....めっちゃしんどかったです(T^T)
霞んでたので景色はイマイチだったけど気持ち良かったですよ(^-^)

あ、マユミはキレイでした。

後日写真をUPしまっす。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉を見に行ってきました。

2014年10月25日 | 大山

ず~っと山に行ってないけど大山の紅葉は見たいぞ!って事で紅葉狩りに行ってきました。
 
数日前から情報収集していると....今年はちょっと早めに紅葉が進んでいるらしい。
だし三連休の混雑っぷりは懲り懲りなので1週間前倒しで出撃。

6:30 鍵掛峠着。
朝焼けにギリギリセーフで間に合った。
 
ちょっとだけ焼けたみたい?



適当に場所を変えながらパチパチ撮ってみる。





全体に日が射す9:00頃まで粘って文殊堂へ移動。
 周辺の駐車スペースは満車なので三ノ沢手前に駐車してテクテク歩き
笛吹山に向かう。
 
このあたりの紅葉はまだまだだけど良い雰囲気でルンルン。
30分程登って笛吹山へ到着。
 
南壁がドーンと正面に見えて嬉しい。
が、数年前に来たときよりも木が生い茂って視界が狭くなってました。
で、無理やりパノラマにしてみました。

のんびり眺めながらおやつタイムを楽しみました。
やっぱ、山はええな。
(しんどいけど

そうしていると剣へ行ってきた人と出会う。
今日は最高だったらしい。(だよねー)
写真見せてもらったり少しお話してから下山開始。

途中から見た烏ヶ山

鍵掛峠Pは満車。

でも回転が速く渋滞には巻き込まれなかったです。

さあ、これからどうするかー
環状道路のブナ林をゆっくり見たいなぁ、ってことで歩いて一ノ沢まで往復することに。

三ノ沢

ここが一番綺麗でした






二ノ沢

環状道路の紅葉はあと1週間くらいでピーク??


一ノ沢


ここでUターンして駐車場所へ戻る。
もう1回鍵掛峠へ行くかなーと考えながら車を走らせる。
健康の森近くに駐車スペースを見つけて駐車。
歩いて鍵掛峠へ向かう。

振り返って烏ヶ山と木谷。

パノラマ
到着


おお~!綺麗ですね。
どこも紅葉のピーク一歩手前な感じだけどこれはこれで十分楽しめますな。
こんなに晴れた条件のもとでこの景色を見たのは初めてなので感動~
ちょっと大きめの写真はコチラ

アップで撮っても綺麗

この頃、どうやら仲ちゃんが居たらしい.....
全然気付かなかったけど良くしゃべるおじさんがいたな~仲ちゃんだったかもね(笑)

遠くからも眺めてみたいぞ、って事で毛無山(俣野)登山口へ行ってみることに。
これがまた結構遠かった
道には落ち葉が積もっているわ伸び放題の草が道路へ張り出しているわでドキドキでした。

展望はというと.....

こんな感じ。
こちらも木が茂って視界が狭くなってた
三平山へ登った方が良かったな、と思うも時すでに遅し(汗)

ま、いっか。
と気持ちを切り替えてブルーベリー農園によって
焼きドーナツとブルーベーリージャムとか諸々お土産に買って帰りました。

おわり。

久しぶりの山登りはキツかったです。(ちっさい笛吹山だけど)
でも気持ち良かったなぁ。

また登りたいな。体力と体重を戻して(爆)



 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もお花見♪

2014年04月19日 | その他

またまたお花見に行ってきました

今日は新庄村の「がいせん桜」と蒜山の「茅部神社の桜並木」へ。
一人なので混む前に早朝出勤してきました。

6時半に新庄の道の駅着。
良い天気だ

初めてのがいせん桜。

ちょうど満開で綺麗です。

桜も綺麗だけど古い街並みが良い雰囲気ですね。



地元の方皆さんが気持ち良く挨拶して下さってちょっと嬉しかったです。
うろうろキョロキョロと3往復くらいしちゃいました。

川沿いの枝垂桜を見に行ってみることにします。

蕾が多いかな~と思ったけど綺麗に咲いてました



人が増えるまで居ても良かったんですが、もう一ヵ所見たい所があったので撤収~

蒜山の茅部神社へ
初めてなのでハーブガーデンの駐車場へ停めさせて頂き、遊歩道を歩いて神社へ向かう。

そばには小川があって気持ちいい
ふと見るとサンインシロカネソウの群落を発見
まだ蕾だけどね。

神社へ到着。

門をくぐったら桜並木の始まり~

綺麗



テクテク下っていくと.....

長~い直線の桜並木が
がいせん桜も良かったけどここも良い雰囲気。結構好きです。
満開で散り始め。

風が吹くと花弁が舞って綺麗だけどちょっと寂しくも感じました。
ここも2往復はしたかな(笑)

神社へお礼を言って帰りました。

帰りは湯原方面へ行こうと思ったけどがいせん桜の様を伺いに来た道を戻る。
10時くらいだったと思うんですが......凄く混雑してました(汗)
道の駅には入れないし周辺の駐車場も満車。渋滞ができつつありました。

素通りして帰る
帰り道、名前は怖いが桜は綺麗な首切トンネルの桜でっす。


これにて今年の桜めぐりは終了。

ま、山に行ってるとこんなことはなかなか出来ないのでこれでも良いか、なんて思ったのでした。
ええかげん山レポ書いてよ、って声が聞こえてきそう.....(^^;




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

満開の醍醐桜

2014年04月12日 | その他

今年の醍醐桜は花付きが良いらしい、ってことなので行ってきました。

夜明け前に行く元気はないのでカメラマンの皆さんが帰る時間を狙って出撃
駐車場はほぼ満車でしたが渋滞もなくタイミング良く駐車できました

まずは、いつもの場所からパチリ

おお綺麗ですね~3年前と違って全部花が咲いてるよ
これぞ醍醐桜って感じですね。
薄曇りなのがちと残念だけど.....


ちなみに3年前


近くに行って見ます。
立派なトイレができていたり露店が増えたりしてすっかり観光地、な雰囲気になってました。
休憩所やベンチが設置してあるのも良かったです。(桜周辺は飲食禁止)

桜の周りをぐるりっぷ

昨日、一昨日が快晴だったせいかカメラマンの皆さんは少なめ。
前回は「桜の前で止まるな!」ってピリピリした雰囲気だったけど今回はゆっくり見る事ができました。





大木だけど花は小さい醍醐桜。
今年は上から下までビッシリ咲いて、とてもキレイです。
見る角度で姿は変わるけど1枚目の角度が一番好きですねー







樹齢1000年、たくさんの支えと補修で痛々しい。



昨年は史上最悪と言われたみたいだけど今年は頑張って咲いてくれたみたい。
綺麗な姿が見られて良かったー

帰りにパチリ。


右側の二代目も順調に大きくなってますねー
2時間程ゆっくり楽しんで混む前に退散しました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山を眺めに行ってみた

2014年03月22日 | 大山

お久しぶりです。m(_ _)m
訪問して頂いた皆様、ブログ放置状態で大変申し訳ありませんっ!
(山行ってないからネタがなかったのです)

で、

今日は、ず~っと気になっていたけど行く機会がなかった母塚山へ行ってきました。

朝から山頂付近に雲が掛かってたんですが、山頂に着くと.....


おお~絶景(*´∀`*) 

アップ

まだまだ雪たっぷりですな。
展望広場には観音様がいらっしゃいました

本当の山頂は少し歩いた所にあるみたいだけど
この景色に満足したのでここで終わり(汗)

しばらく眺めた後はちょっとだけドライブして帰りました。


思えば今年初めての山だった(汗)
山頂近くまで車で行けちゃうお山ですが....(^^;

また山に行ったらコッソリとレポUPしまっす。(。・з・。)φ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

恩原湖の紅葉

2013年11月16日 | その他

今日は用事があるので午前中に恩原湖へ行ってきました
撮影ポイントに到着すると風が止み、しばらく待つと.....絶景

水位が低いのがちと残念。
奥に見えるギラガ仙には先日降った雪が少し残ってました。
湖に写りこんだ紅葉が綺麗ですな








とりあえずここまで。
これから用事があるので後でもう少しUPしまっす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山 鍵掛峠再び

2013年11月02日 | 大山

またまた行ってきました。
5時半前に鍵掛峠駐車場へ到着。ギリギリ駐車できました。

少し明るくなって大山を見ると雲掛かってない!今日は当たりかも~とワクワク。
撮影ポイントにはカメラマンさんの三脚が並んでましたよ。
6時ぐらいに何とか撮れそうな場所を確保。

6:27

太陽に雲が掛かってなかなか日が射さないな、と思っていたら突然明るくなった!
7:03

焼けなくて残念.....

7:14 剣ヶ峰に人影。Windyさんかも?


紅葉に日が射してキレイ





雲一つない快晴!





鍵掛峠から三ノ沢方面へ少し歩いてパチリ

剣ヶ峰と紅葉

今度は健康の森方面へお散歩
木谷の紅葉と烏ヶ山

環状道路のブナ林の紅葉はもうちょっと先だけど峠付近はいい感じ。

この時点で路肩の駐車スペースは満車でした。
再び鍵掛峠へ戻ってパチリ。 8:47



駐車待ちの車が続き始めたので退散~

帰りに健康の森のブナ林でも散策しようと思いましたが.....
駐車場がとんでもなく沢山車が停まっていたので諦めました。

おまけ

鬼女台から大山&烏ヶ山

なにも言うことはありません(笑)
今年の紅葉はイマイチ?かもしれないけど、それなりに綺麗でしたよ。
何より青空の下、この景色を見たのは初めてだったので大満足です。

鍵掛峠、紅葉も良いけど新緑もステキですよん

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大山へ紅葉見物に行ってみた

2013年10月30日 | 大山

休日は大混雑するのでお休みを頂いて紅葉見物に行ってきました。
何年振りかな~?

朝5時に自宅を出発。
ええ、ちょっと気合い入れていったんですけどね.....

6:30 鍵掛峠

写真は8;30ですが.....晴れる気配なし。
見事に撃沈~

この2日間快晴だったからね。
そんな天気が続く訳はないとは思っていたけどちょっと残念

晴れていたら沢巡りでもしようと思っていたけど一気にヤル気をなくす。

それでも、と思って二ノ沢へ向かったけど工事の真っ最中でダンプが行き交っているわ駐車スペース無いわで一ノ沢へ。
とりあえず林道を登ってみたものの....

見事に真っ白ですなそりゃそうだ。
晴れていたら綺麗だったはず、と写真を撮ってみたりしながら歩く。

沢にも降りてみたけど

写真はダメダメだけどそれなりに綺麗でした。
しかしまあ、堰堤が全部埋まってしまっていてビックリ。
通行止めになるのも分かる気がします。

駐車場に戻るとここも工事が始まりそうだったので、そそくさと退散
車が少ないので環状道路をお散歩して時間をつぶす。

こちらはあと1週間後くらいが見頃なんでしょうかね~
しばらく待っても晴れるどころか小雨が降り出したので奥大山まで降りることにしました。

昼食摂って2時間ほどお昼寝タイム。
目が覚めると....

晴れてるじゃんっ!(*゜∀゜*) !

急いで鍵掛峠へ向かう。
駐車場はバスや車で混雑していたけどタイミングよく駐車できました。
紅葉はこんな感じ。


やっぱ三連休が見頃みたいですねー恐ろしいほど混雑しそうだけど
14時くらいなんですけど風が強くて朝より寒かった
日が射したり曇ったりなのでパチパチ撮るもイマイチ。久しぶりのデジイチは難しい。
そうしているうちに朝会った人と出会う。
大山へ登ってきたけど山頂は凄く寒くて速攻で降りてきたそう。
紅葉見れて凄く嬉しそうでした

次はもう一つの展望スポットへ向かう。
烏ヶ山と木谷の紅葉

※クリックでパノラマです!
今日はここが一番綺麗でした!

消化不良ぎみだけど満足した事にして帰宅しました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蒜山サイクリングロードを走ってみた

2013年10月14日 | その他

連休最終日。
前から気になっていた蒜山のサイクリングロードを走ってきました。
折り畳み自転車を車に積んで道の駅蒜山高原へ。
新しい車は自転車を折り畳まなくても積めるのでラクチン♪

道の駅蒜山高原を起点にぐるっと一周。距離は約30km。
私的には初めての長距離でやや不安だったのでラクチンな西回りでGO。
サイクリングMAPはこちら

8:20 スタート

少し走ると雲海になってた

今日、蒜山に登った人は雲海が見れたんでしょうね~
サイクリングロードは案内板が沢山あって安心して走れます。

早朝で少し肌寒いけど気持ち良く進む

道端にはアケビが生ってましたよ
途中、草刈り作業をされていたので自転車下りて挨拶しながら通過。
途中の休憩所には蒜山の妖怪「スイトン」が居ます。


ん??



真ん中に芽が出てる.....
波平かよっ!ヽ(≧∀≦)ノ 
と心の中でツッコみつつ写真撮っちゃいました。

松並木までず~っと下りで気持ち良く走る。
ここから初コース。ガスってますけど.....

ススキじゃないけど綺麗だったのでパチリ。

スポーツ公園を通るとなにやらイベントの準備中。
今日はウォークフェスティバルがあるみたい。
来週はマラソンがあるので今日にしたんだけど.....とちょっと不安になる。
道なりに走っていくと482号へ出る。
出たら道路を渡って左折。少し走り橋を渡って右折。
間違えやすいポイントらしい。
再びサイクリングロードへ

少し進むと休憩所があったので立ち寄ってみる。
うーん。良い天気だね

んん?人がいる??(真ん中あたり)
近くに行ってみると

マネキンでした。怖えーよ。
カツラ取れちゃってますけど(爆)お顔が拝見できなくて残念。
気を取り直して走り出す。
しなのき橋

1.5車線ぐらい幅がありますが自転車道路専用。
こんな橋がたくさんあってビックリ。
真庭市?頑張ったな~なんて思いながら有り難く走る。
加茂神社前を通過

道の真ん中に立木があったり。

このあたりにジャージー牛がいるみたいなんだけど....見当たらず。
どんどん進むと

おお!大山(゜∀゜)!
ちょっと霞んでるけど嬉しいぞ!大山が見えるとワクワク。
そして山道に突入?なんか坂道じゃんー

と思ったら僅かな距離で普通の道に戻りました。
そしてそしてー
走ってみたかった1km続く直線道路(起点で撮るの忘れた(汗))

「パノラマルート」の名にふさわしい景色でしたよ
蒜山三座もクッキリ

景色を楽しみながらゆるゆる走って酪農大学校へ

キャッチボールしている学生さんの横をゼーゼー言いながら登る
最初の急坂に突入

半分くらい登った所で自転車降りて歩く。
帰宅してネットで調べると、坂を迂回して行ける道があるらしい....
ハーブガーデンへの分岐でUターン気味に走る。

正しい道なのか?とちょっと不安になったけどマーキングを見つけてホッとする。

川沿いを走っていくと蒜山で一番大きな?交差点へ出た。

信号変わらないなーと思っていたら押しボタン式だったのでポチッと押す。
正面へ向かうと蒜山高原センターへ続く道。
サイクリングロードは道路を渡って左の道へ入り

郷原漆器の館手前を入り川沿いの道を走る

コスモス畑を見ながら

ゆる~りと登っていくと高原センターの観覧車が見えた!もうちょっとだ!

2つ目の急坂も途中から降りて歩く
このあたりのマンホールの蓋は全部ジャージー君

なんかリアルでちょっと怖いぞ。(;´▽`)
蒜山高原センター。意外と賑わっているのね。歓声が聞こえてきます。

蒜山休暇村まで帰ってきました

高原~な風景をバックに相棒をパチリ

20インチの折り畳み自転車。ゆるゆるポタリングするにはピッタリです。
のどかだねぇ。(*´∀`*) 



ここまで出会った自転車乗りは3名のみ。
静かだし天気いいし涼しいし大山が見えて景色も最高で気持ち良すぎ(笑)

間もなく観光道路に合流すると車も人もいっぱい

この辺りからサイクリングする人達に出会い始める。
3つ目の急な坂も当然歩く(汗)

ウォーキングフェスティバルの参加者も増えてきたので
立ち止まったり押して歩いたりしながら進む。



11:20 道の駅に無事帰着。

道の駅の反対側にある「自然牧場公園」でお昼にしようかと思ったけど人がいっぱいで諦めた。
公園内にある天然酵母のパン屋さん「のーすぽーる」でパンを買って帰ることに。
が.....
お昼時だったのでほぼ完売。プレーンのパンが1個だけあったので購入しました。

時間がたっぷりあったので続けて観光地巡りでもしようかと思ったけど
連休最終日だけあってイベントもありどこもかしこも人だらけ。
なので速攻で帰宅しました。

蒜山サイクリングロード。
ガンガン走るには物足りないかも知れないけど家族連れでゆる~く走るのは良いですね。
ほぼ自転車専用道路だから車を気にしなくても良いしー
景色が良いので晴れた日にまた走りたいと思いました。

ただ....筋肉痛にはならなかったけどお尻が痛かったです
サドルのカバー買わなくちゃ。

本日のコース(コースタイム 約3時間)

GPSデータ 走行距離29.8km 累積標高差 +350m -350m

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加