マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。2013年の12月に虹の橋を渡りましたが、
今はラムとサボがいます、マーブル同様よろしくね。

朝の散歩で珍しい実を見つけた♪

2016-10-08 20:40:00 | 散歩道

先週から仕事が忙しく2週間ほど休んでいなかったんですよね、思えば。

やっと今日、明日とお休みになったので、朝の散歩に行きました。

ラムはお布団の上で気持ちよさそうにまだ寝ていたのでサボだけ連れて行きました。

ラムは3日で15歳11ヵ月になったんですよ、歩くことはもうできないかもです。

右後ろ足がもう曲がらなくてほかの3本足で引きずるように歩いています。

トイレにはきちんと行くんですが、時々間に合わずにやってしまうけど、

それがいじらしくてね~。

公園に行くとドウダンツツジが色づいていました。

 

曇り空で朝もやがかかっていたので、いいあんばいに写真が撮れた(と思う)

サボは相変わらず歩くのが下手で、走ってばかりです。

きっと躾がなってないんだわ、好き放題に走ってるのよね。

いつか直るのだろうか、パパさんも諦めてるのよね~。

コスモスがきれい、道のあぜ道だけど、彩りがきれいね。  

そして珍しいのはこの実・・・かわいらしくて初めて見た~。

このお宅は一昨年ごろ新しく建った家ですが、フェンスに張られていたこの実。

下の方は赤くなっていて、食べられるのかしら…スイカみたい。

調べてみたら、おきなわスズメウリと言うそうで、

別名琉球おもちゃウリと言うんだそうです(ウリ科)

苦いが、食べると毒があるので絶対に食べないようにとのことですが、

苦いとわかるってことは、誰かが食べてみたのでしょうかね。

コキアがこれくらいに紅葉していましたよ、とってもきれいね、モフモフして。

あと2週間もすればもっときれいな赤になるんでしょうね。

朝の散歩、やはりいいな~、気分がよく爽快でしたが、

その後、雨が降り、今日一日寒かった。

けれど、明日は晴れるようです。

明日はシーちゃん、リンちゃんたちと動物園に行く約束をしています。

 

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カフェテラスsolaにラジ... | トップ | 動物園へ、いざGo・・・ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉が・・ (よっこたん)
2016-10-08 23:34:30
マーブルママさんこんばんは~
お仕事順調で忙しのが玉に瑕かな(^_^;)
やはり東北紅葉が始まってますね~
紅葉が綺麗な地方だから朝の散歩も楽しくなりますね!
ラムちゃんも16歳も近いですね(*^^)v
頑張ってますよね~老いて行くのは可愛そうだけどこれだけは人もワンちゃんも同じただ老いが早いのがかなしいですね!
私たちはどれだけ動物に生活していく上で癒されて助けられているか本当にありがたいです!
その分大切に思いますがヤンバルのワン達は人間においてけぼりにされて・・最後にどんなふうになるのでしょうか!?
人を襲うということは最後のこと考えると心が痛みますね(;_;)
Unknown (hirugao)
2016-10-09 06:18:45
マーブルママさん   おはよう~♡

今日はまた素敵なコスモスの写真を見せていただきました。
そうそ種で今頃見事になっていますが
こちらでは赤くならないかもしれません。
コキアが色付いたら秋ですね~
ラムちゃんはもうすぐ16歳なのね。
長生きさんで本当にうれしいことですね。
サボちゃんはすっかりお宅の子になって
良かったですね~
おはよう (nana)
2016-10-09 07:49:04
ママちゃんコスモス綺麗に撮れてますね~
今ナナもお散歩らしいお散歩してないのでカメラ持ってはいかなくなり写真が撮れません
ママちゃんとこで色々な季節のお花が見れて嬉しいです
コキア色づいてきてますね

サボちゃんとラムちゃん一緒のお散歩だと
歩く速度が違うのでサボちゃん一人だけのお散歩の方が二人にはいいのかね

今日はシーちゃん達と動物園ですか
楽しんできてくださいね。
よっこたんさん、おはよう(^^♪ (マーブルママ)
2016-10-09 09:25:46
めったに散歩しない私ですが、お休みだったので、
パパさんと一緒に散歩しましたが、
紅葉が始まっていたんですね~。
コスモスもドウダンツツジもきれいでしたよ。
ラムは来月で16歳、早いものですね。
目が見えなくなって長いので、普段の生活には
何の不便もなかったのですが、足が動かないっていうのは
動けなくなるってことですものね。
マーブルの時を思い出してしまい、切なくなりますね。

でも人間の勝手で置き去りにされたワンコたちも
先のことを考えると複雑な思いになります。
hirugaoさんへ (マーブルママ)
2016-10-09 09:30:05
hirugaoさん、おはよう(^^♪
あっという間に秋になり、紅葉も綺麗になっていましたよ。
これから山のほうもだんだんと紅葉し、
我が家の回りは色づいてきて、景色が一変しますよ。
その都度お届け出来ればお見せしたいです~。
ラムは朝なのにご飯を食べたらもう寝ています。
年取るってことは眠ることなんですね~。
nanaさんへ (マーブルママ)
2016-10-09 09:35:00
nanaさん、おはよう(^^♪
赤や白いコスモスに黄色いコスモスも混ざって綺麗ですね。
久しぶりの散歩で新発見ができて嬉しいですよ。
皆さんのお宅で色んな花を植えられて、楽しませていただきました。
コキアも色づいてきていますよ。

サボは歩くっていうより走ってばかりで、散歩じゃないんですよね。

朝は降っていたけど、今晴れてきて、
動物園に行けますね、心配してたけど。
早速シーちゃんから電話が入りましたよ、行ってきますね。
こんばんは (マサル)
2016-10-09 18:08:04
昔住んでたマンションに
ラムちゃんという名前のワンコがいました。
うる星やつらから 名前をもらったそうですが
こちらの ラムちゃんも
ダーリン!のラムちゃん由来ですか?

お散歩に最適な季節到来
可愛い 沖縄スズメウリ 知らなきゃ かじってたかも 勉強になりました
マサルさんへ (マーブルママ)
2016-10-09 22:25:44
マサルさん、こんばんは(^^♪
うちのラムの名前はラムレーズンのアイスクリームから
取ったんですよ。
うる星やつらのラムちゃんからとったのとよくみんなに言われましたよ。

スイカみたいでおいしそうですもんね。
飾り物にするのがいいですね。
こんばんは! (ocnsasabon)
2016-10-09 23:41:04
この夏の酷い暑さも台風が過ぎ去ってから和らいできましたよね!
スイカみたいなそのウリは見かけたことがありませんが、毒があるそうなので注意します。
もう紅葉ですか? (hase)
2016-10-10 14:58:57
こんにちは、こちらもやっと今日は晴れました。
ドウダンツツジにコスモス外は秋ですね。
季節過ぎるのが早いですね。

スイカのような実、毒があるのですね。
赤くなり鳥さんでも食べないのかな?

お仕事忙しいのはありがたいけどお休み欲しいですよね。
お孫さんとのお出かけ天気晴れると良いですね。

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。