マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。2013年の12月に虹の橋を渡りましたが、
今はラムとサボがいます、マーブル同様よろしくね。

東北絆祭り…秋田編・青森編

2017-06-14 22:00:00 | お祭り

さて一番町通りには七夕が飾られており、もう七夕祭りが始まったかと錯覚しました。

東北絆祭り用に飾られていたんだと思います、祭りを盛り上げるためにね。

さて、お祭りシリーズ第2弾ですが、秋田の竿灯祭りです。

竿灯とは8月3日~6日まで行われる祭りで、竿灯全体を稲穂に連なる提灯を

米俵に見立て、額、腰、肩などに乗せ、豊作を祈る重要文化財に指定されており、

青森のねぶた祭り、仙台の七夕祭りと並んで東北の三大祭りの一つと言われる。

今回はこのほか、山形の花笠まつり、岩手のさんさ踊り、福島のわらじ祭りも見られました。

さて竿灯に戻りますが、ドッコイショー、ドッコイショーの掛け声で左右に揺れる提灯が

また楽しくてこの時は風が強く何度も倒れたりしていました。

なにせ大きな竿灯は9段の横竹に計46個の提灯がつるされ高さ約12メートル、

重さ50キロにもなるそうです、それを額や肩や腰に乗せるのですものね、

大変な力の入りようですね。それでは勇壮な竿灯の舞をご覧くださいね。

 

 

 

 

これからは青森ののねぶた祭編です。

ねぶた祭りは8月2日~7日6日間行われます。

青森市内の目抜き通りで行われる夏まつりです。

「ねぶた」と言われる大型の張りぼて人形を乗せた山車とその周りで踊る

「はねと」の集団が有名で、台車幅9メートル、奥行き7メートル、高さ5メートルで

数人がかりで押すのですからかなりこれも力が要りますね。

それでは動画をご覧ください。

 「ラッセラー、ラッセラー、ラッセラッセラッセラー」と叫びながら

ピョンピョンは跳ねてますよね。

 

 

 

 少しでも東北が元気になるようにと行われた祭り、

私も仕事の疲れもなんのその、

この祭りを見て元気をいただきましたよ。

皆さんも元気が出たでしょうか、長々と動画を見ていただきありがとうございました。

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北絆祭り…仙台編・山形編 | トップ | 久しぶりにラム登場 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕飾りまで嬉しいです! (hase)
2017-06-15 10:21:41
おはようございます。

お祭り動画見せていただきました。
いろんなお祭りいっぺんに見られすごいですね。
「ラッセーラ、ラッセーラ」の掛け声は元気出ます。

今は亡くなっていないけど青森出身の近所の方がいて
20年前かな白子の天狗まつりに大きなねぶたを一人で作ってくれたんですよ。
子供達と一緒に引きまわし踊りました。楽しかった~・・・・・
すごい綺麗でついこの前まで保存してあったんだけどね
場所を取るので残念ですが処分しました。
haseさんへ (マーブルママ)
2017-06-15 21:58:05
haseさん、こんばんは。
青森のねぶたはすごいですね。
あの大きな山車を人間が引いているのですから。

ねぶたを作ってくださったのですか?
それもすごいことですね、地元では作るのでしょうが、
迫力があり一度は本場に行って見てみたいな~と思ってます。
東北のお祭りは凄い。 (とん子)
2017-06-15 21:59:19
私はやっぱり仙台に若いときに行七夕の中をくぐって歩いたので

懐かしいのは七夕祭りですね!!

青森のねぶたはテレビで見てるだけですが気持ちが伝わりますね~~??

感動しました。
絆も一段と深まりますね!!頑張れ東北。
とん子さんへ (マーブルママ)
2017-06-16 08:38:38
とん子さん、おはようございます。
七夕は静の祭りで、それにスズメ踊りが加わったんですよね。
ほかの県は動の祭りで、賑やかさや勇ましさ、優雅さがありますよね。
ネぐ太は大きなはいぼとぉ数人で動かしてるんですよね。
勇ましくて素晴らしいと思いました。
跳ねとの踊りもすごいですね。

東北六県で回る祭り、ずっと続いてほしいですね。
Unknown (hirugao)
2017-06-16 10:09:42
七夕祭りが始まったような感じですね~
東北絆祭りなんですか?

動画はやはりいいですね~
お祭りを十分楽しまれたようですね。

ルーツ (マサル)
2017-06-16 13:08:43
こちらでも 似たようなお祭りがありますが
歴史は浅く 東北のお祭りを真似したようです。
やはり本家は迫力が違いますね。
大きさ 高さ 重さなど 調べてブログを書くのご苦労様でした。
こんちわー (モモユニ)
2017-06-16 14:39:14
ワォーーーーー
凄い
賑やかだね~~
一度で良いからこんなお祭り見てみたいわ。
ママちゃん生で見れて良いな~
七夕まつり!? (よっこたん)
2017-06-16 18:53:20
こんにちは~マーブルママさん~
最初のお写真見てえっもう七夕まつりなんで思っちゃいました!
勇壮な竿灯も風も結構強そうなのにあの重たい高い竿灯を上げるなんて素晴らしいですね!
感動しちゃいます(*^^)v
ねぶた祭りもピョンピョンはねるだけでもたいへん疲れそうですね~
素晴らしいねぶたも見せていただきありがとうございます。
目の前でみると素晴らしさも違うのでしょうけれどマーブルママも動画沢山撮られてお疲れでしたね(;´д`)
お陰で私は楽しませて頂くことできて嬉しいです(´∀`*)
Unknown (sumire024)
2017-06-16 19:55:03
私も一瞬、
七夕~~~~って思っちゃいました^^;

なるほどね~~~~~
東北絆祭りの助っ人だったのね~~

ほんとに盛大ですごいですね~(*・∀・*)
hirugaoさんへ (マーブルママ)
2017-06-17 22:37:19
hirugaoさん、こんばんは~

最初の写真で七夕が来たと錯覚されたでしょうね。
私もこの通りを見てそう思ったんですよ。

動画は迫力がありますね。
音もそのままにしてたのでなおさらですよね。
楽しかったですよ、祭りはいいですね。

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。