マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。2013年の12月に虹の橋を渡りましたが、
今はラムとサボがいます、マーブル同様よろしくね。

ラム・・・熱中症になる

2017-07-28 21:47:50 | ラムのひとり言

この頃雨のせいでちょっぴり涼しかったので油断してました。

月曜日に私は母の誕生日のお祝いで、秋保温泉にお泊りしてきました。

次の日の火曜日、母を送って行ってそのまま仕事に行ったんですよ。

そして夕方家に帰ってきたらラムが様子がおかしいんです。

息遣いが荒いんです、体は暑くてどうしようと慌てました。

すぐ病院に連れて行こうと思い、かかりつけの病院に一応電話しました。

実は火曜日が午後から病院が休みなのです。

そういえばラムはいつも火曜日に具合悪くなるんです、どういうわけか。

2012年に卵巣嚢腫の時も火曜日、救急病院に連れて行って手術しました。

救急病院にも電話しましたが午後9時からしか診てないそうです。

それで近くに人気の動物病院があるんですが、診てくれるかどうか電話したら

午後7時まで受付してるのでどうぞって言っていただきました。

パパさんはこの日休みで集会所にいたので一緒に行ってもらいました。

病院ではすぐに診てくれたんですよ、緊急だったので。

そうしたら軽く脱水症状になり、熱はなかったそうです。

でも一応水分補給の皮下注射をしてもらいました。

かかりつけの病院に行ってもいいし、次の日こちらに来てもいいですって言ってくれたんですが、

やはり次の日、お薬をもらいにかかりつけの病院に行きました。

だってね、マーブル君の時からかれこれ15年以上もお世話になってる病院なので。

先生は、「ラムちゃん、頑張ってますね」って言ってくれましたが、

一応昨日のことを話し、先生もとっても心配してくれて、

症状などのアドバイスや、これから一応部屋の中も涼しくといわれました。

それよりも床ずれのほうが酷いようで、毛が邪魔して薬が浸透していないとのこと。

処置をしてもらってる間ずっと泣いていたんです・・・痛々しいです。

すっかり毛をカットして貰ったら赤いんですよね、これじゃ痛くて泣くわよね~。

家でも日中はきっと泣いているのかもね、私が家にいないだけでね。

そしてこの後から寝返りが打てなくなっていました。

でもね、パパさんが次の日、クーラーシートって言うんですか、

ジェル状のシートを買ってきてくれたんです、サボの分も、結構大きいですLサイズでした。

いくらかは涼しいかな、しかもフワフワしてるから痛くないかな。

サボは相変わらずリラックス、元気だもんね~。

お隣の幼稚園に行ってるお兄ちゃんと1歳10か月の妹ちゃんが

朝採りの野菜を運んできてくれました。

二人ともとっても可愛くて、私を見かけると手を振ったり私のこと、

妹ちゃんはバ~バ~って叫んでいます。

黄色いトマト、甘くてとっても美味しかったよ。

お隣の可愛い兄妹ちゃんに癒されてます、このような新鮮なお野菜、とっても嬉しいです。

お隣同士、お互いに助け合っていきましょうね。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この頃・・・ラムも大変よね | トップ | ラム…16歳9か月になる »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (lily)
2017-07-29 07:49:29
ラムちゃん、心配だったですね。何時もラムちゃんが頑張っている姿に
我が家にいたシーズーわんこと重ねていました。
マーブルくんまで頑張っているラムちゃん、そしてマーブルママさんご夫妻の愛情に胸打たれます。
サボちゃんの元気な姿に癒されますね。
お隣の可愛い子ちゃんからの差し入れ嬉しいですね。

ともかくラムちゃんこの暑さの中、乗り切ってね。
ラムちゃん大丈夫ですか (とん子)
2017-07-29 08:23:42
やはりラムちゃんは・・そうでしたか??
だから私も1か所はエアコン点けて出かけるの
いてもいなくても逃げ場があるようにね!!
その位で良かった~~??
大人だって亡くなるんだもの・・
本当に良かったです。
やはりかかりつけの病院がないと不安ですね

早く治りますように・・痛い痛いの飛んで行け~~~
床づれも飛んで行け~~!!

お隣のちびちゃんたちがバーバーって呼んでくれるんですか??
可愛いね!!向こう三軒は特に大事ですよね!!
ここに来てからはそんな方はいませんが昔の5丁目に行くと皆さんが声をかけてくれます。
これからはゴヤー持って行きな~~が始まります。
Unknown (hirugao)
2017-07-29 09:09:51
良かったわね~
ラムちゃんかわいそうだけれどお注射
痛いけれど頑張ってね。
新鮮なお野菜いただいてよかったですね。

lilyさんへ (マーブルママ)
2017-07-29 10:49:49
lilyさん、こんにちは~
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
lilyさんのわんこちゃんと重ねてみていただいてたのですね。
本当に帰ってきたときはびっくりで、体が熱かったんですよ。
オシッコもしていて洗面所に連れて行ったら水を飲んでくれました。
かかりつけの病院でもないのに、先生たちやスタッフさんは
みんな親切で感激しました。
本当に心細かったので優しい対応と言葉が身に沁みます。

お隣の下のかわいこちゃんも熱性痙攣で2週間ほど入院していたんですよ。
やっと元気になって帰ってきたので安心してたんです。
可愛いですよね。
ラムに頑張ってて声をかけていますね。
とん子さんへ (マーブルママ)
2017-07-29 10:56:25
とん子さん、こんにちは~
朝から雨です、かなり降っていますよ。
やはりエアコンはつけておかないといけないですね。
クールマットでかなり冷え方が違うようですが、落ち着かないようです。
今は私のそばに来て横になっています。
わんこの病院も何かの時にはセカンドオピニオンじゃないけど、
必要なのかもしれませんね。
先生方やスタッフの対応には感謝です。
注射終わると頑張ったねって声をかけてくれるんですよね~。
とこ連れも少しだけ赤みが消えてきました。

お隣のかわいこちゃんたち、朝声が聞こえると、
あ、今日も元気だなって思うんです。
子供の声はいいですよね、元気をもらえます。
そうそう、ご近所さんは大切です、皆さん良い方たちです。
東日本大震災の時にも随分声かけあってきました。

ゴーヤの佃煮美味しそうでしたものね、目から離れません。
hirugaoさんへ (マーブルママ)
2017-07-29 10:59:40
hirugaoさん、こんにちは~
ラムは注射の時ぐったりだったんですけど、
先生が頑張ったねって声かけてくれて、
優しいな~って思いました、初めての病院だったのに。
次の日はかかりつけの病院に行ったら、
ラムちゃん、頑張ってますねって言ってくれて、
これも有り難かったです。
新鮮野菜、美味しいんですよね~、何せ朝採りですから~。
こんにちは! (hase)
2017-07-29 13:44:29
静岡は晴れていますがそちらは雨かな?

ラムちゃんママさんがお出かけして寂しかったのかしらね?
でもすぐに診てもられ大事に至らなくて良かったですね。
クーラーシートで少しは暑さもしのげそうですね。

お隣の子供さん達からお野菜届けてもらえ嬉しいですね。
こんちわー (モモユニ)
2017-07-29 14:46:24
ラムちゃん大事にならなくて本当に良かった。
でも、しんどい思いをして可哀そうに
床ずれ、よくなってると思ってたけど
酷くなってホント痛々しいわ。
ラムちゃん辛いだろうけど頑張って乗りきってね~
こんばんは (マサル)
2017-07-29 22:11:14
大変だったのに コメントくださりありがとうございました。
わんちゃんは 汗をかかないとか いいますから 体温調節出来なかったんですね。
動物病院で見てもらえてよかったですね。
こういう場合は 早く治療してあげたいですよね。

以前 ハムスターを飼っていたとき
温度管理が難しい動物で 苦労しました。エアコン代が月2万になって のけぞりそうになったことを懐かしく思い出しました。

キュウリ 食べきれる?
haseさんへ (マーブルママ)
2017-07-29 22:40:26
haseさん、こんばんは~
静岡は晴れてるんですね、こちらは雨です。
ちょっと肌寒いんですよ。

この日はそんなに暑いとは思わなかったにですが、
ベットの中が熱かったのかもしれません。
すぐに診てもらえてよかったんですよ。
すぐにクーラーシートで冷やしたので、
良かったと思います。
新鮮な野菜は嬉しいですね、黄色いトマト、甘くてとっても美味しかったです。

コメントを投稿

ラムのひとり言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。