konayuki

熱帯の国、マレーシアで生活しています!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メガネ屋さんの奇跡

2008-05-26 22:06:26 | Weblog
ずっと前に失くしたカメラの小さなネジを付け直してもらうのに
4000円かかると言われて、
修理に出すのを渋ってた。

すごくたくさんのお金が消費されるこの国で、
私たちにできることってすごく大きいのかもしれない。

偶然、お父さんが
メガネ屋さんに行ったらそんな小さなネジたくさんあるよ
って教えてくれて、
今日行ってみた。

店員さんは、なぜカメラ・・・?
なんて顔してたけど、
数あるネジでトライしてくれた。

そこにあてはまるネジは、あった。
他の場所についてるネジとは少し違う、
黒くて、本当に小さなネジ。

おいくらですかって聞いたら、
お金は結構ですって、
二コッて返してくれた。[m:233]

そんな小さな出来事ですが、
嬉しくてたまらなかった。

それが小さな出来事じゃなくて、
本当に大きな出来事なんだって
気づくことができたのは、
本当に素晴らしいことだけれど、
もうひとつ気づいたことがある。

私たちは毎日すごくたくさんのものを与えられて生きてる。
みんなそれを知ってる。私も知ってる。
だけど、それを感じられない。
なぜならそれらは目に見えないから。

今日の出来事を私はすごく簡単に自分の目で見ることができた。
なぜなら、それは4000円の価値があったから。
だけどそれは本当にたったの4000円??

それ以上のものがあったはず。だって私はあんなに嬉しくなれたんだもの。
だって日記にまで書こうと思えたんだもの。
そこから新たな気づきが、こうしてあったんだもの。
この気づきは私の将来にずっと続いて、私に今だけじゃない、
未来に続く幸せをくれたんだもの。
100万円以上の、
1億円以上の、
計ることのできない何かをもらった。

そんなふうに物事を知ること、
そして感じること。
今から練習だ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の家族を紹介します。

2006-11-24 19:22:14 | Weblog
あらたな家族の一人。
4月にここまで一緒に来て、共に助け合い生活する日々。
最近ここでみんなに太極拳を教えてくれてます。
誠実で、よくみんなを笑わせてくれるゆかいな仲間の一人です◎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のバースデー

2006-11-20 00:08:21 | Weblog
先週は、誕生日のお祭りでした。
1週間のうちに3人が誕生日を迎え、ケーキにごちそうに、ダンスパーティー。
なんてゆかい◎




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戻るね

2006-10-25 19:19:56 | Weblog
2週間、人と話して、聞いて、見て、実感した。
本当にたくさんのことたち。

あっという間だったけれど、その中に込められた思い出、仲間との繋がりはより強くなった。

この間に得たもの、与えられたもの、そしてここに強く感じた思い、
全部バックパックに詰めて、
明日、行ってきます!

またしばらくバイバイッ!!

元気でね◎
次に会うときはまたおしゃべりしよう。
いつものように、変わらない笑顔で。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イッテミヨウ!ヤッテミヨウ!!

2006-10-22 23:10:10 | Weblog
久々に運転ができる環境、ここで運転しなかったら免許とった意味がない!ってことで、伊勢まで友達とドライブしてきました。

実は、1年に10回乗れるか乗れないかっていうペーパードライバー5年目の私。
バックに駐車に・・・いろいろ恐怖感がつのって、私は運転できない!って思い込んでいたけれど、意外とできた?!



・・・・すごいすごい!!笑




こんなふうに、実はできるのに、できないと思い込んでやらないことって他にもたくさんあるかもしれない。

ひとつできたら、目の前の世界はより広くなるのに、そこから目を背けてきたなぁって実感。もったいない!!
車なんて、特にそう。久居から伊勢まで、いやいや、もっと遠いところへ、行きたい時に人を頼らず行けてしまう。こんなに便利なことってない。



怖がってたことに挑戦してみることって、すごくすばらしい!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

会うこと、話すこと。共感すること。

2006-10-18 17:09:16 | Weblog
そんな日々です。
帰ってきてから6日。
家族も親戚も友達も、すべてが久しぶりの顔。小さな新しい顔まであった。

会う人会う人、いろんなことを話してくれる。そしてひたすら聞いている。

この6ヶ月間で、働き出した友達、勉強を続けている友達のいる場所は大きく変わってた。人によって感じること、考えていることはそれぞれに違う。
“マユミがいない間に…”ってそんな始まりで1時間や2時間があっという間に過ぎていく。
溜まった思いが、一つ一つの言葉に気持ちをのせて次々とこころに響く。

話してもらって、理解して、感じることができて初めて、言葉を返すことができる。

大切の人たちの話してくれることの一つ一つに重みと喜びを感じる。
繋がっていることをしっかりと感じるから。

6ヶ月離れていても、その距離や時間に関係なく繋がっていられること。
“それが普通”って言ってしまえば確かにそうかもしれない。
だけど、どうして?って言ったら、そこに計り知れない相手への思いがあるから。
片方だけじゃ成立しない。

みんなに、ありがとうと言いたい。
こころから。

そして、これからもずっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国!

2006-10-13 11:42:28 | Weblog
ただいま!!皆さま◎
今朝、ついに三重に帰ってきました。
ほんの1日ばかりで日本に帰ってきてしまいました…

今日から約2週間、懐かしい友達に再会しつつ、
親戚のお家をまわりつつ、
そして家族と共に…
時間の流れを少し変えて、
しばらくのんびりしたいと思います…

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

お休み。

2006-10-05 08:34:50 | Weblog
10月、お休みをいただきました◎2週間ほど、帰国します。11か12か13日か・・・まだはっきりしたことがわかりません。。。

日本はブーツの季節かな?
秋・・・☆
たのしみです◎
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです。

2006-08-06 10:40:11 | Weblog
最近なかなか日記が書けず・・・しかし元気でやってます。
昨日まで、友達がマラッカに遊びに来てくれてました。
マラッカの大自然と親切な人々に触れて、満足してくれたようで、また新たな場所へ旅立っていきました。

日本からはるばる私を訪れてくれる人がいる、本当に幸せなことだと感じます。

丘の上にある古い教会で、海の上にかかる橋の上で、
夕日を見ながら近況報告。

少し大人っぽくなった彼女の雰囲気と、
いつも変わらないあの笑顔に私も癒されました。

ありがとね、みや。
さぁ、今日からまた勉強。

元気をたくさんもらった分、やる気、パワー全開です☆
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Singapore

2006-07-16 09:51:32 | Weblog
tadaima singapore ni imasu.
kinou,kyou 2kakan dake no Holiday desu.
nakanaka singapore, sutekina kuni desuyo--!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加