のんのんのブログ

まち駅横沢とのんびりライフ

初めて携帯をなくしてしまったーーー!

2017-06-28 11:40:07 | 日記

こんにちは 実は、月曜日に2年以上使っていたiphone6がなくなりましたーーー!

ちょうど女子3人で泊まれる温泉にいってわいわい女子会していたんです。

そんなさなか、朝4時ころ目が覚めて携帯を見ようとしたらないんです。

どうしよう、、、。と思っていたのですが、だんだん「ああ、もう携帯変える時期だってことだよね」と思うようになり、わりとポジティブに考えられるようになり、携帯を新しくしようと決めました。

それで、私は携帯とか疎いんですが、私以外の女子2人はいろんなことを知っているので、いろいろ教えてもらいながら、まずは近くの携帯ショップにいって、なくした携帯を使えないようにしろということで、行ってみました。

私が使っていたのはauの携帯だったので、機種変更とかにするのかなあとか、他社に乗り換えたら安いのかなあとか、いろいろ思って 聞いてみたのですが、そのショップで言われたのは、解約の時期でないので他社に乗り換えると1万近くかかること、auでのプランでも月8000円くらいのプランになってしまうといわれました。 これは、スマホにかえるとこの値段になるということですね。 へー、そんなかかるんだと思いながら、でも私の携帯いつも8000円くらいだったからなあと思って、もうそれでいいかなと思ってたんですが、その時に女子会た一人の知人に連絡をしたところ、それは高いといわれたんです。

ということで、ノジマってところにいきなさいとなり、昨日ノジマにいってきました。

「どれくらいの料金プランをお考えですか」と言われたので、
「7000円以下がいいですねえ」と伝えたところ、さっきのショップとは異なって、かなりいろいろなパターンでやすく携帯料金を抑えられるように一緒に考えてくれました。

私が思いつかなかったやすくする方法をノジマの方や、女子会をした知人は教えてくれました。
例えば
・格安simを買うこと
・auのままガラケーに機種変更して、ネットは格安simで携帯2台持ち
・ガラケーとタブレット
・持ち込み機種変更 など

私は、携帯を変えるとなったら、ただ単にスマホで料金プランもわりとショップの人任せのような状態だったので、今考えると損をしていたんだなあと思います。 解約金かかかるとういうことを考えると、ガラケーのほうが安くすむし、ネットは格安simでもいいのかもなあと思っているところです。

格安simっていろいろあるみたいです。 IIjimoっていうのは、3Gで月1600円、通話が5分無料にするにはプラス830円のようです。だから、だいたい2500円弱くらいですよね。税抜きですが。 YモバイルやUQモバイルも、3Gで月1980円でプラス1000円するとかけ放題になるとのことです。ただ、2年契約とかの縛りがきついようで、解約金がかかってしまうこともあるのでその辺が注意ですね。 他にも、みおふぉんやニフモもあって、かなり格安simはあるようですが、それぞれにいいところ悪いところがあうので検討しなくちゃだなあと思います。

lineのsimもありましたよね。

ずっと、auやdocomoのようなところしか知らなかったわたしからしたら、この格安simって未知の領域なんです(笑) 初めて格安simのこと調べたり、聞いたりして、携帯もいろんな方法で安く料金を抑えることができるんだなあと感心しました(笑) はじめて携帯なくして焦っているという方は、すぐ契約せず少し調べてみてから安く契約することをおすすめします!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横沢やっておりますよ〜! | トップ | ゴールドラッシュ!!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事