The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

8月26日(火)のつぶやき その1

2014-08-27 06:52:59 | 抱茎亭日乗メモ

さて24日に戻って、母には「藤岡に行けなかったことがトラウマになってます。繰り返したくない」と言ったのだが、従姉妹Sさんは忙しいので一緒じゃないと困る、とか「別々の来訪を拒否しています」(そんな言い方するかね?)とか連絡先は「事情があって教えられません」って単なる意地悪では?


ところでその意地悪メールがガンガン返ってくるのは一体どういうことか?80の手習いでメールが打てるようになったのか?誰かに命じて打たせているのか?まさか従姉妹Sさんに?とにかく「凄いですね!ビックリ!これでいつでも連絡取れるじゃないですか。素晴らしい!」と言ってみた。


しかし暴躁母が調子に乗ると大変なので「罵倒メールは止めて下さいね。そしたら速攻着信拒否します」と言っておく。そして「連絡先を教えてくれないなら仕方がありません。どうぞよろしくお伝え下さい。M叔父さんには大変優しくして頂き感謝しています」と返信。M叔父の事、従姉妹と話したかった。


次は何を言ってくるのやら。しかし兄弟の死も私の支配コントロールに利用するって凄いなあ。ホント、脳みそフル回転で呆けなくていいやね。知り合いの美容師のお祖母様は100歳だそうで、耳が聞こえないだけで元気。昔からものすごいネガティブ思考で心配性で内向的らしい。お母様と喧嘩ばかりだと。


母対応終わり、友人クレーム対応でツイートを訂正。「会ってみろよ、って言い方きつかったですね。母に会ったら100%味方とは言えなくなるに違いない、という意味です。某さんの事や言葉を責めてるのではなく、母は想像を絶する強烈なキャラなんだよ!と言いたかったのです。ごめんなさい」


「改めますので許して頂けませんか」と言ってみたけど、「特別怒っているわけではないので気になさらず。ただもう友人として付き合う気持ちは冷めた」とのことで修復ならず。うわー、久しぶりの表現を巡る決裂。web日記やブログ初期の頃はしょっちゅうやって、気をつけるようになったんだけど。


優しくてすごく良い人だったのに。残念。かつて(別の友人に)「俺が書くなと言ってる事を書いたら殴る」とか「名前を出して書くなら友達やめる(また別の友人)」とか言われたこともあり、書くなと言われれば書かない。でも某さんの場合、名前は出してないし職業はご自身もネットで書いてんだけどな。


私が書いたのはプライベートな事を公にした、って程の私的な内容とも思わないケド、プライバシーの感覚は人により違うので仕方ない。其々事情もあるでしょう。私はこんな程度なので、おちおち話もできないなら付き合い止めるのが正解。すみません、私は口が軽いです。


あ、でもバーのマダムが口軽くちゃいけないわね、はい。お客様の秘密は守ります!!職業上の秘密は厳守!


決裂の原因はプライベートを公にしたとか会ってみろよ!だけじゃなくて他にもあるんじゃないかとは思うが、ま、それこそプライベートなことか。しかし何かほんの一瞬で、一言で終わるんだなあ、人間関係って。私から決裂ってあんまりないけど、嫌われる勇気はあるので、相手も切りやすくていいやね。


乱暴過ぎるかもしれないケド、名前を出して表現活動している人はプライベートな時間の言動についてもいろいろ言われるもんだと思った方がいい。プライバシーが無くて当然と言っているのではない。コントロールするのが当然だ。でもカッコ悪いよ!「私的な発言だから書かないで」って!


勝新が酒飲んでハチャメチャな事やってみんなに「プライベートな時間のことだから」とか言わないよなあ。勝新と比べちゃいけないか。じゃあジェームス三木だな。いや、あれは見習いたくない例か。でも作家だって映画人だって手紙やら公開されたり誰にこう言ったとかこんな人だったとか好きに言われる。


それで人間関係切ってたら仕事になるのかね?ん?仕事関係じゃないから切るのか。決裂した友人は、その道で世界的権威のある賞を受賞すると決めている。最後のメールでこれまでのお礼を言って「なんとか賞の授賞パーティーには呼んで下さい。その頃には某さんのプライベートなどなくなってるわよ!」


って書いたと飲み屋の美女に言ったら「うわ、嫌味だ、それすごい嫌味だ」と言われたけど、私の心からの贐の言葉でございます。決裂友人は本気なので、私もマジ。なんとか賞受賞パーティーにはサンバカーニバル級のドレスでお祝いに行くわ!でも来訪拒否されるかな~。以上、連投終わり!


おお、ジェームス三木、現役なんですね!しかし、女性遍歴ノートは、すごいインパクトあったなあ。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8…


ぶうう、ツイートがだぶっていたので1個削除したら2個とも消えちゃった!Twitter変杉。


投稿やり直し。決裂友の事を書き終わったら偶然なのかTwitterのおすすめユーザーに、かつて「あんた変杉」とか言われて決裂した人が筆頭に出てきて可笑しかった。数年後和解したけど付き合いはない。元気そうでよござんした。


おすすめユーザーに出てきた人とも仲良く遊んでいたのだが「そんなに人と喧嘩と決裂ばっかりしてるのは自分に原因がある。こんなに言ってるのに改めないなんて、いい加減友達なくすよ」みたいな忠告をされて、「構いません。説教無用」みたいな。酷かったねー私も。今もか。でもいろいろ改めました。


朝日◆韓国、集中豪雨で5人死亡 原発1基が運転停止 asahi.com/articles/ASG8T… 「釜山市の古里原発2号機では取水施設に大量の雨水が流入したため、手動で運転を停止。外部への放射能の影響はないという」※これは危ない。

桜井真理さんがリツイート | RT

人間のからだに対して、ほんの一粒で効いたりする訳だから薬も毒も相当強いんだろう。一言の毒のような強さを持った一言の薬を開発出来たらいいんだけど。

桜井真理さんがリツイート | RT

故吉田君とは、同期生です。彼の証言を巡っては様々な報道がありますが、いずれも断片的だと思います。中には彼の名誉に関わるものもあります。是非「吉田調書」が公開され全貌が明らかにされるべきと考えます。きっと吉田君もそれを望んでいます。#jwave

桜井真理さんがリツイート | RT

昨日マクドナルドで女子高生が「マイって名前を伝えるときに一番分かりやすいのが、麻薬の麻に、依存の依だよって説明なのがつらい」って言ってた。

桜井真理さんがリツイート | RT

難しい。“@zhtsss: 他人を攻撃するな、文章で復讐をするな、文句を言われても言い返すのではなくその力を利用して逆にぶっとばせ、基本的に信頼する人間以外からの野次は無視して邁進せよ。毎日継続できるルーティンを創造し、それを気が遠くなるくらいまで実行せよ。さすれば山も動く。


散々届かない言葉で復讐をした(つもりになってる)ところへこの坂口恭平の言葉は刺さる。グサグサ!ほぼ愛してるので、ずっしり重いわ。私にはルーティンがない。それが問題なのかな。あればそれを命がけでやればいいのだけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。