The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

8月25日 大衆迎合的動物愛護主義?

2006-09-27 00:55:48 | 抱茎亭日乗メモ
 作家の坂東真砂子氏「猫殺し」に批判殺到、というニュースを受けて、友人のNANIOさんがmixiで坂東真砂子批判をしていた。

それに対して自身の「猫殺し」を告白するコメントを寄せる人がいて、感心する。
私もコメント。

「(略:猫殺しを告白した人)さん、さすが。

動物憎悪協会の私も猫殺しの論理は『なんじゃそれは?』と思ったけど、『変だ変だ』と抗議するのもよくわからない。

> ペットを飼うこと事体、人間の勝手だ。

そうです。
殺したければ殺して、違法なら罰せられる。
人間も猫も同じなのね、というのが私の感想でした。」

私のBBSに「苦言」をくれた時も思ったのだが、NANIOさんて、「名を名乗る2ちゃんねらー」だ。
匿名で好き放題言うのと、顔の見える個人として意見を表明するのは、人としても行為としても、その価値には大きな差がある。
が、言ってる内容はそれ程変わらない。
抱いている思い(らしいもの。感性?)にもそれ程差は感じない。
「言い方」は違うけれど。まあ「言い方」も大事なことかもしれないが。

「猫がかわいそう」「酷い」「間違っている」と人々がヒステリックに坂東批判をしている中、同じように批判をしても坂東氏から反論されることも、人々の批判にさらされることもない。
全くの安全地帯。mixi自体がそういう場なので、それは賢い利用方だと思う。

予定調和的に和やかにやってるところに、ドン引きさせる少数意見を述べてみるのは、私の「中島義道的趣味の悪さ」ってことで、ごめんあそばせ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日 東京ドーム『お宝市... | トップ | 8月26日 NANIOさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事