The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

日本初のフラメンコ・フラッシュモブ!

2013-10-06 21:14:40 | 抱茎亭日乗メモ
 「フラメンコ・フェスティバル in Tokyo」公演はいよいよ今度の連休に迫りました。
先週末9月29日に関連イベントで日本初フラメンコ・フラッシュモブが開催されるという噂を聞きつけ、行ってきました。

フラッシュモブといえば、マイケル・ジャクソンものとか、コーラス、ミュージカル、プロポーズなど様々、素人ものからクオリティ高い海外CMまで、様々なものをYoutube等で見かけますね。
お友達のダンスチームCRAZYZONEもテレビ番組でやってました。
世界まる見え!テレビ特捜部 ☆出演しました!! - CRAZYZONE http://blog.livedoor.jp/crazyzone/archives/51397541.html

私は生のフラッシュモブを見るのは初めて。ワクワクでした。
場所は東京駅前の丸ビル1階だとか。そこにあるカフェにはお友達が働いているはず。

外の席に座って本でも読んでたら突然のフラメンコにビックリ!なんて勝手にお芝居したりして。そしたらヴィデオに写っちゃって、日本初のフラメンコフラッシュモブってことでYoutubeで世界中に発信されて、踊ってないのに自慢できるかも!
などと妄想逞しくしながら会場へ。

しかし、丸ビル1階のカフェは日曜日でお休みのようです。お昼時ながら人通りも平日に比べたら少な目ではないかな。
おお、既にカメラは何台も設置されている。これは何かある雰囲気満々です。全然サプライズじゃないじゃん!その場にいるみんなが何かを待っている、なんだか熱い!空気を感じました。いや、実は私だけ?なのか?

そして予定時刻になると、音楽が流れ、唐突に始まり


ちょっとずつ人数が増え


うわ、すごいすごい!素敵!と思ってるうちに、あっという間に終わっちゃったー。ぱちぱちぱちぱち……。
おやや!周りの人を誘うダンサーたち。関係者だか見物人かわからなかった人たちがドンドンなだれ込んで、広場全体で踊り出した!ほうほう、楽しいなー。お疲れ様でした~。ぱちぱちぱち……。
おやや!拍手をしながらクルクルみんなが回転して相手を変えて繰り返されるのね~。

終いにゃこうなった! という写真が、慣れないiPhone操作で意図せず動画になり、あれれ?記録は諦め私も拍手で参加しました。門外漢ながら釣られ笑顔。ああ楽しかった!!

私が撮らなくったって、みんなが撮ってる、記録している。以下、お楽しみ下さい。

《動画》
【速報】フラメンコ フラッシュ モブ in vol.1 丸の内、ノーカット映像を公開。 http://flamenco.baile.jp/452 @bailejpさんから(12分ほど)




そしてなんと!編集版に私も写っとりますわよ!!念願かなった!!!わはははは!!!!


FLAMENCO FLASH MOB in Marunouchi, Tokyo from Flamenco Festival in Tokyo on Vimeo.



ええ、立って何かが始まるのをキョロキョロ待っているだけですけどね。ぐふふふ。

《ちゃんと参加された方のブログ記事》
フラメンコ フラッシュモブに参加しました! http://blog.goo.ne.jp/yskw488010/e/1d6342f200b7cb8c57394d8fb052e598 @kmjoongiさんから

フラメンコ フラッシュモブ in vol.1 丸の内 -
■ フラメンコ フラッシュモブ in vol.1 丸の内 - くまろぐ - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kumalogbearsgallery/14787852.html

7日13時より私が出演するかわさきFM「岡村洋一のシネマストリート」"MARIBARコーナー”に登場する(ご案内ブログ記事はこちら)西脇美絵子さんの解説

「カジェ・フラメンコ」(道端のフラメンコ)という言葉が元々あることからもわかるように、本来フラメンコは、フラッシュモブ的な楽しみ方に適していると言えるかもしれない。現在のフラメンコは、多様な発展を遂げ、劇場芸術としても素晴らしい進化を続けているが、フラメンコはそもそも、劇場にではなく、人々の生活の中や街の中に存在するものだったからだ。だから、というわけでもないだろうが、この日たまたま居合わせた、フラッシュモブにもフラメンコにも馴れていないであろう観客たちも、このサプライズなパフォーマンスに、最初は驚き、ただ凝視していたが、踊りが進むにつれて次第に表情が柔いで、やがて一緒に体をゆすって楽しんでいた。パッショネイトなフラメンコには、どうやら楽しさの波及効果があるらしい。

対して10月12~14日に開催される「フラメンコ・フェスティバル in Tokyo」は劇場芸術の極みということだろうか。

フラメンコ界のニンジンスキーと言われ鬼才イスラエル・ガルバン、
斬新なアイデアと驚異の身体能力で魅了するロシオ・モリーナ、
1990年代からフラメンコの新しい潮流を作ったベレン・マジャ
闘牛士を父に持ち、究極の男性美を体現するマヌエル・リニャン。

フラメンコの伝統をしっかりと身に宿しながらも、これまでのフラメンコの枠には収まらない、現代フラメンコの最先端を疾走するアーティストたちだ。彼らがいったいどんな舞台を見せてくれるのか、期待がつのる。きっと、フラメンコに対する旧来のイメージでははかり切れない驚きと感動があるはず。すべてのダンスファンに見ていただきたいラインナップだ。 


とのことです。祝祭と芸術のフラメンコを、皆様も是非!

《フラメンコ・フラッシュモブイン・丸の内に関する関連記事》

■「フラメンコ・シティオ」内ブログ「東京アマポーラ」
http://flamenco-sitio.com/amapola/2013/09/post-15.html#more

■「Baile Flamenco」
http://flamenco.baile.jp/452

10月5日(土)のつぶやき

2013-10-06 05:27:17 | 抱茎亭日乗メモ

残波ジャムのチケットも買った。イープラスは不便だ!クレジットカード決済できなくて振込なんてしないのに振込手数料かかって明後日21時までにファミマに行かなきゃいけない。なんで?ぶうぶう。


うわー! RT @kamiyann @shikishimax 次はアヴちゃんのお立ち台になって下さいねw


#daycatch そういや、みのもんた氏の次男、処分保留で釈放されたね。結局証拠を掴めなかったってことだろう。先日も「事実を認めた。改悛して出直すと言った」なんて検察リークをマスコミは垂れ流していたけど、推定無罪の原則なんてどこ吹く風。

桜井真理さんがリツイート | 7 RT

へえー、デキ婚は離婚率40%超。でデキ婚をananが推奨してんですか。私は離婚率向上委員会なので、結婚したい人はどんどんして別れたくなったら別れりゃいいんじゃないの?と思ってしまう。youtu.be/xqWum-8xp9o?a

?a


『なぜ警』や『ワル警』に詳しいですが、警察は昔から犯罪集団、国営暴力団だったんです。記者クラブを手なずけて、報道させなかっただけで。 RT @bixametica ストーカー犯の被害者を救えなかったなど、警察のへまや不祥事が今ほど多い時代はないように思える。

桜井真理さんがリツイート | 17 RT

【何故ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は、靖国神社ではなく、千鳥ケ淵で献花をしたのか?】(北丸雄二×宮台真司) youtube.com/watch?v=lO3ItH…

桜井真理さんがリツイート | 15 RT

今日のデイキャッチのNC
千鳥ヶ淵にそろって献花したことはいったいどうゆうことなのか?とゆう話題
宮台さんも話に加わる。
来夏の広島?
"10/4(金)「クリップ」北丸雄二" feedly.com/k/12TJJ4y
@miyadai

桜井真理さんがリツイート | 8 RT

TBSラジオ「デイキャッチ」で宮台真司氏(@miyadai)「電話や手紙など体を使って行うコミュニケーションに代わって、Twitterにより『脳内ダダ漏れ』の人が続出。そういう人は社会的信頼を得られない」 #daycatch

桜井真理さんがリツイート | 37 RT

@crazyzonejp お久しぶりです。娘にダンスを習わせたい、っていう方がいまして、今キッズクラスってどのあたりでやってるんですか?6日の池袋は初心者向けではないですよね?


当車は??????タクシーですので、そう言う対応はいたしません。ご利用のほどを…RT @m_saku01: tokyo-tc.or.jp/passenger/lost… に苦情を言うのもアリです。RT @mcym163 「いくつなの?」「結婚してんの?」「独身で親兄弟なにも言わないの?

桜井真理さんがリツイート | 1 RT

酒を飲んだらできないことはわかっていたから飲まずに帰って来たのに、終わらなかった。飲めばよかったかな。


東電会見で記者さんが「なぜ、ここ最近になってこんなにトラブルが続いてるんですか?」って質問したけど、理由は簡単で今までも沢山の汚染水漏れ含めてトラブルはあったけど公表してないだけでし。この二年半、現場でトラブルの無い日の方が圧倒的に少ないでし(>_<)

桜井真理さんがリツイート | 1024 RT

毎日新聞◆はだしのゲン:英訳者の講演中止 東京の中学 goo.gl/SXKAxy 「英訳出版に尽力した米国人翻訳家、アラン・グリースンさん(62)=東京都杉並区=による生徒への講演を4日に予定していた同区立井荻中学校(赤荻千恵子校長)が、前日に急きょ中止」

桜井真理さんがリツイート | 120 RT

2カ月以上前のだけど、オイラのつぶやきをtsokdbaさんが、まとめてくれたやつでし。
東電の汚染水対策がどう変遷してきたか:ハッピーさんの見解 togetter.com/li/543841

桜井真理さんがリツイート | 172 RT

これだけ汚染水のトラブルが続くと政府の言い訳もだんだん苦しくなるね。
このままトラブルが続くと、言葉頭の「全体としては…」が、近いうちに「一部は…」に変わる日がくるでし。

<汚染水漏れ>菅官房長官「全体としてはコントロール」
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-…

桜井真理さんがリツイート | 327 RT

この件は、かなりの衝撃だったけど今まで書類送検されなかった方が不思議。
ただ、1Fも二年半の間に重大な死亡災害や休業災害があったけど、書類送検はゼロ。
今後は1Fでもあり得る話でし。

除染作業の労災死亡、ゼネコンなど初の書類送検
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131004-…

桜井真理さんがリツイート | 426 RT

漏えい源のタンクの傾きが、東京電力の定める独自基準の傾斜1%を超えていたことが分かった。東電は「設置当時は基準を満たしていた」と釈明している。専門家は「地盤が不均等に沈み込む不等沈下で傾きが増した可能性がある」と、他にも基準を上回る傾斜のタンクが存在する疑いを指摘した。

桜井真理さんがリツイート | 3 RT

秘密保全法で暗黒社会に突入。「政府による『国家機密』の定義は、報道の自由にも大きく影響を与えた。愛国者法の通過以降、米国内のジャーナリスト逮捕者数は過去最大となり、オバマ政権下では七万以上のブログが政府によって閉鎖されている。」堤未果goo.gl/9TnnKx 

桜井真理さんがリツイート | 175 RT

三宅洋平の「選挙に行こう」から「選挙に出よう」の呼びかけに真っ先に応じたのが、長野県安曇野市議選に立候補した増田望三郎(@chikyuyado)。投票日は10/6。安曇野市に親戚等いる人は、応援の声掛けをお願いします♪そして、同じ志を持つ仲間1万人の立候補を目指して次に続こう!

桜井真理さんがリツイート | 96 RT

@crazyzonejp なぜかブロックしてる事になって、フォローし直したのですがDM遅れませんー。ごめなさい!そちらもフォローし直してみて頂けますか。


大橋巨泉「昔、田中康夫と話したことがあるんだけど、『愛国心』と『愛民心』は違うんだよ。国という政治的な単位を愛するのと、国民と愛するのは違う。消費税を8%にするのも、法人税は優遇するって。日本は国民の健康を考えるよりも、タバコをどんどん売って金を国庫に入れたいって国だもの」

桜井真理さんがリツイート | 121 RT

モノノフ「全落ー。当たった人楽しんできてください!」
AKBファン「全落ー。当たった人楽しんできてください!」
パフュクラ「全落ー。当たった人楽しんできてください!」
嵐ファン「当選ツイートは犯罪!落選組の気持ちも考えて!」
パーナ「皆さん気をつけて!レイプ車向かってるらしい!」

桜井真理さんがリツイート | 1558 RT

暗転セクロス面白かった!小粋な感じ。次あって挨拶できずすみません。お疲れ様でした~。最後まで頑張って下さい!@ykaflo27

1 件 リツイートされました