あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

黒の女教師 最終話:さよなら黒の女教師愚か者の謎が明らかに涙の別れ!

2012-09-22 00:05:14 | 2012夏ドラマ
やけにあっさり終わったような…(; ̄ー ̄)...ン?

結局、4年前に学校の屋上から転落死した戸田の姉である葵@上間美緒は、瑞穂@中西美帆を
助けようとして誤って転落してしまったんですねー。
んで、それを目撃してた校長がその事実を隠蔽・・・

この事が高倉達が課外授業を始めるきっかけとなったらしいけど、その経緯もイマイチ
よぉわからんかった・・・

高倉は担任として責任を感じてたようだし、藤井先生は美術部の顧問として、
葵の関わりがあったようだったけど、内田先生が課外授業に付き合う事になったのは
何で?何か説明あったっけ?

そして、校長が内緒にしようと言ったばかりに、瑞穂は本当の事を言えなくて
4年間苦しんでたのに、愚か者キックを寸止めにするとは・・・
やはり相手が南果歩さんとなると、バックに世界の渡辺謙さんがついてるからな~。
って違う?

そして、今日はやたらその果歩さんと木村文乃さんの2ショットシーンがあったけど、
二人とも【梅ちゃん先生】のキャストなので嫁と姑だ!と関係ない事を思いながら
見てしまった

校長も自分の息子がいじめで亡くなるという悲しい過去を背負ってたようだけど、
だからと言って自分勝手な理屈を振りかざすのは違うと思うし、悪影響を及ぼす
生徒は排除する等の発言は、まさに今の世相をあらわしてるようでぞぞぉ~

高倉も自らも生徒を救えない愚か者教師との自責の念を感じつつ、
人をセイバイしてたってーのは何かおかしいぞ。それならそれで、未熟でもいいから
今後も迷える子羊達を救うのが本当じゃないのかなぁ。教師を辞めるとか行ってたけど、
今はどこで何をしてるやら…

そして戸田の豹変っぷりにもびっくりだわーっ!本当の理由がわかった途端に憑き物が
落ちたかのように表情が変わり、最後には答辞で高倉達の事を恩師ですってよ、奥さま!
転校生だし、成績だって他に優秀な生徒はたくさんいるはずなのに、何で戸田?

やっぱジャニーズだから?そして先生を目指す役割を与えられたから?
なんとなく【僕の生きる道】の際の、内くんを思い出したヨ

と、色々と腑に落ちなかったけど、1つだけわかったのは、南果歩さんは【梅】では
あえてあのような役作りをしてたんだな~って!
特に本日の校長のセリフの迫力ある言い回しにびっくり芳子さんとは別人や~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
夏ドラも、あとはサマレスが残ってるだけだっけか?ほんと不作な夏だった…

第1話 ×第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
人気ブログランキングバナー
***************************************************************************
出演:高倉夕子***榮倉奈々 戸田トシオ***松村北斗 望月亮平***千葉雄大
下村明日香***大野いと 杉本順平***西井幸人 松本栞***土屋太鳳
安田俊介***山賢人 山岸リオ***竹富聖花 佐伯江衣花***広瀬アリス
栗原啓太***太賀 野間薫***杉咲花 三島恭子***藤原令子
立花聡***上遠野太洸 梅原優***中条あやみ 青柳遥***木村文乃
野口警察官***駿河太郎 堀田教頭***光石研 内田すみれ***市川実日子
芹沢校長***南果歩 藤井彩***小林聡美
公式HPはこちら
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息もできない夏 最終話:絶望... | トップ | 2012秋クール ドラマチェック »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのむし)
2012-09-22 17:03:31
最終回にきて迷走しまくってましたね。
今までの成敗はいったいなんだったのか?
と思うような問題のすりかえすりかえで
結局何が言いたかったの?と思ってしまった。
肝心なことが何一つわからぬまま最終回を
迎えた変なドラマでしたね。
色々と解ってない (くう)
2012-09-23 01:51:49
>この事が高倉達が課外授業を始めるきっかけとなったらしいけど、その経緯もイマイチ
よぉわからんかった・・・

だよね…この事故と課外授業にどういう繋がりがあるの?
昨日、セリフログをよく読み直してみたけど、セリフの量が多すぎて
もうゲンナリ……
あ、あたしなんかもっと根本的な事解ってないからww
戸田は姉とどうして名字が違うの?←そこからww

>最後には答辞で高倉達の事を恩師ですってよ、奥さま!

退学になりかけた問題児なのに代表として答辞を読んでいるのも
どうかと思いましたわよ、奥様。
やっぱり事務所の力よね。

>特に本日の校長のセリフの迫力ある言い回しにびっくり芳子さんとは別人や~

私はね、南果歩さんってずっと「感染」というホラー映画の
とんでもなく恐い役が頭に残ってて、今だにそのイメージなのよw
あたしにとっては校長の方が正しい南果歩さんかも知れない(爆
Unknown (きこり)
2012-09-23 21:40:28
>内田先生が課外授業に付き合う事になったのは
何で?何か説明あったっけ?
なんか知りたかったことは全部適当にごまかされたような・・・(笑
何かおおざっぱな設定だけ決まってて(榮倉さんが「愚か者!」ってキックする、金もらって課外授業する等)あとはもう適当にエピソード作ったというか・・・(´∀`;)
まぁ、たいして期待もしてなかったから腹も立たないけど~
>バックに世界の渡辺謙さんがついてるからな~。
やはりね~謙さんを怒らせちゃまずいっでしょ、奥さん!
それと3人が学校から去る場面の前後は70年代にタイムスリップしたかと思ったわ~(ノ∀`;)
戸田もあの流れだと退学になったかと思ったのに、にゃんと答辞読んどるし・・てか、この子はあまりしゃべらないほうが・・・ごほごほ・・・
まぁ、別の意味で印象に残る作品ざんした・・・

レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2012-09-29 14:35:14
** みのむししゃん **
>肝心なことが何一つわからぬまま最終回を迎えた変なドラマ
うんうん、結局は「おりょかものーーーっ!」とキックするのが
売りだっただけのドラマで、何ともスッキリしない最終回・・・
セクロボのプッチーニのようなものを期待してたあたしが
バカだった・・・

** くうしゃん **
>この事故と課外授業にどういう繋がりがあるの?
脚本家さんの中ではそれなりの理由付けがなされてたけど
それが上手く説明出来なかったのかしらん?
膨大なセリフの量をもってしても・・・笑
コレならいっそのことコメディ仕様でも良かったんじゃないかと
>やっぱり事務所の力よね。
うんうん、だけど悪いけどこの子の顔と名前、すぐに忘れそう。
ゲストで登場した光男の方がよっぽど演技力あったような・・・ひいき目?
>あたしにとっては校長の方が正しい南果歩さんかも知れない(爆
そっか~、本性もそっちなのかもね。だからこそ芳子の
笑顔は能面に見えるのかも!
いっそ建造共々、無愛想で笑わない夫婦でよかったのに(笑)

** きこりしゃん **
>何かおおざっぱな設定だけ決まってて(榮倉さんが「愚か者!」ってキックする、金もらって課外授業する等)
>あとはもう適当にエピソード作ったというか・・・(´∀`;)
うんうん、確かにそれ言えてる!!!
んで、脇に小林さんと市川さんが固めてくれてれば、この二人が
どうにか見栄え良く演じてくれるだろう・・・ってか。
まるで他力本願の梅子のような脚本!(笑)
教室での一人ずつ起立しての発言。そして3人が校舎を
去る際の臭い演出。そして最後はお決まりの卒業式。
あぁ、これって学園モノだったのねと・・・
いじめ等、問題山積である子供を取り巻く現代の環境。
ドラマの中でも上手い解決はむずかしかったようで・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ドラマ「黒の女教師」第10話(最終回) ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
愚か者はお前達だ------------!!戸田は水野葵の弟------。最後の課外授業の始まり。そして明かされた真相・・・って、最終回に全部詰め込みすぎだろっ(><)めちゃめちゃ駆け足で、最...
ドラマ「黒の女教師」 第10話(最終回) あらすじ感想「さよなら黒の女教師 愚か者の謎が明らかに」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
愚か者はお前達だ------------!! 戸田は水野葵の弟------。 最後の課外授業の始まり。 そして明かされた真相・・・って、最終回に全部詰め込みすぎだろっ(><) めちゃめちゃ駆け足で、最後はキレイに纏めました~的な。 で、オチはミタさんが笑った!!と...
ドジッ子なので死んじゃった(上間美緒)二人はプリキュア(中西美帆)じゃあねえだろ、愚か者!(榮倉奈々) (キッドのブログinココログ)
昼ドラマの女子大生なら・・・落し穴掘られて・・・「埋め殺されちゃいました」(上野なつひ)なんだけどな。 まあ・・・とにかく・・・なんとなく深夜アニメ的ドラマつくっちゃいました枠となりつつある金10である。 次なんか・・・女将軍の「大奥~誕生~」なんだぜ・・・...
【黒の女教師】第10話 最終回統括感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
私も校長も同じ。 教育の現状から目をそむけた愚か者です。 校長は教師から熱意を奪い、私は課外授業に歪んだ熱意を向けた。 今のままでは生徒は救えない。 黒の女教師 第10話       ...
黒の女教師 最終回 (ぷち丸くんの日常日記)
いつも夕子(榮倉奈々)、すみれ(市川実日子)、彩(小林聡美)たちの課外授業に協力的だった戸田利生(松村北斗)は、4年前に学校の屋上から転落死(?)した水野葵(上間美緒)の弟でした。 毎度、「愚...
黒の女教師 第10話(最終話) (ドラマハンティングP2G)
第10話「さよなら黒の女教師愚か者の謎が明らかに涙の別れ!」2012.9.21 Fri@10:00 P.M. トシオ (松村北斗) は四年前に国文館高校の屋上から転落死した 葵 (上間美緒) の弟だった。トシオは葵の担任だった夕子たちに復讐するために転校してきたのだ。トシオは 夕子 (榮倉...
黒の女教師 第10話 最終回 (shaberiba)
黒の女教師 第10話 「最終回」 「あんたたち教師は 誰もホントのこと教えてくれない---!!」 事故死と処理された姉水野葵の死がずっと納得できなかった弟トシオ. 学校が 担任朝倉らが隠ぺいした(殺し...
愚か者! (笑う社会人の生活)
ドラマ「黒の女教師」を見ました。 TBSにて 金曜10時からやってました 学校内外で起こった生徒の問題をお金と引き換えに 法を厭わず解決していく3人の女教師を描く なかなか ありえない面白さがあって かなりドラマ的というか… 相手を罠にかけて暴いていく面白さ ...