あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

1リットルの涙 第8話:1リットルの涙

2005-11-30 00:34:00 | 2005ドラマ
1リットルの涙 どばーっ(┬┬_┬┬)
途中から喉にずーーーっと硬いものが・・・
そして目からは後から後から涙が・・・

亜也の事をよーく知ってる人達は、皆やさしいのに・・・
お父さんは家族の為にアルバイトを。
お母さんは仕事を辞めて亜也に付き添おうと。
亜湖は猛勉強して亜也と同じ学校に入って手助けしようと。
弘樹は家計の為にご飯を減らそうと。
理加もピーマンを半分に・・・ん?
水野先生・麻生教授も亜也の頑張りに勇気をもらったと。
まりちゃんは亜也のせいでケガをして、バスケの試合に出れなかったけど
亜也の頑張りを支えたいと。
早希ちゃんは支えたいけど、キツい時もあると。

その他、亜也から遠い存在の生徒ほど、親切ぶってひどいことを・・・
先生でさえ、自分本位の邪心に心当たりがあるから遥斗に何も
言い返す事が出来なかったんですよね。

遥斗の大演説に拍手喝さい!!!
教室を飛び出し、亜也の車椅子を押すシーンからは泣けて泣けて
遥斗でさえ、何もしてやれなかった自分を悔やんでるというのにっ!!!
でも亜也はそばにいてくれただけで嬉しかったって。ありがとうって

とうとう亜也が決断する時が来たようです
お豆腐一筋のお父さんが好き。保健士のお母さんが好き。
お姉ちゃんとたててくれる兄弟が好き。みんながいるから平気。


養護学校に行く決心をして、1年の終了式の日にとうとう旅立ちです。
知ってる人もいると思いますけど、私の病気は治りません。
治療法が無いみたいです。いつか歩く事も立つ事も話す事も出来なくなると
お医者さんに言われました。
この一年で、当たり前に出来ていた事が一つ一つ出来なくなってきました。
夢の中では友達としゃべりながら歩いたり、バスケをしながら思いきり走ったり
出来るのに、目が覚めるともう自由には動かない身体があるんです。
毎日が変わってしまいました。転ばないためにどう歩いたらいいのか。
どうすればお弁当を早く食べれるのか。どうすれば人の視線を気にしないでいいのか。
一つ一つ頭の中で考えなきゃ生きて行けません。
高校に行って大学に行って仕事をして。そんな風に思い描いていた未来が
ゼロになっちゃいました。生きていく道が見つからなくて、小さな希望の光が
見えなくて、病気になったせいであたしの人生は壊れてしまったって
何度も思いました、でも。でも悲しいけどこれが現実です。
どんなに泣いても病気からは逃げられないし、過去に戻りたくても
時間は戻せないし。だったら自分で今の自分を好きになってあげなくっちゃって
そう思いました。だってこの身体になってから初めて気付いた事がたくさんあるから。
そばにいてくれるだけで家族ってありがたいんだなとか、さりげなく支えてくれる
友達の手が凄くあったかかったりとか、健康な事がそれだけで凄く幸せな事とか。
病気になったからって失うばかりじゃありませんでした。
この身体のあたしがあたしだって。障害っていうおもりをしょっているあたしが
今のあたしなんだって。胸を張って生きていこうと思いました。
だから養護学校に行く事は自分で決めました。
皆とは生きる場所が違うけど、これからは自分で選んだ道の中に1歩1歩
光を見つけたいから。そう笑って言えるようになるかまでに
私には少なくとも1リットルの涙が必要でした。だからもう私は
この学校を離れても何かが終わってしまうなんて絶対に思いません。
みんな今まで親切にしてくれてほんとにありがとう


内容は勿論、この長台詞を言いきったエリカちゃんに感動!
でもそれだけで終わらなかった!!!
遥斗を筆頭に思わず走り出すクラスメート達!
これだけでも感動的なのに・・・
【3月9日】を歌い出すなんてっ!!!
反則や~~~



***************************************************************************
出演:池内亜也(15)*** 沢尻エリカ 池内潮香(40)***薬師丸ひろ子
麻生遥斗(15)***錦戸亮 池内亜湖(13)***成海璃子 
池内弘樹(11)***真田佑馬(ジャニーズJr) 池内理加(5)***三好杏依
河本祐二(17)***松山ケンイチ 西野良三(30)***佐藤重幸 杉浦まり(15)***小出早織
水野宏(33)***藤木直人(特別出演) 池内瑞生(45)***陣内孝則
 公式HPはこちら
コメント (22)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 危険なアネキ 第7話:敏腕... | トップ | あいのうた 第8話:私と…結... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どりーみー)
2005-11-30 05:06:41
見ました。

ほんとに泣けました。ことに麻生君と別れる場面は悲しかったです。

もし自分だったらあんなふうに障害を受け止められるだろうかと思います。



ドラマの感想をたくさんかいていらして凄いと思います。

私なんてあいのうた1本でくたくたです。ヾ(´▽`*)ゝ
Unknown (lavish)
2005-11-30 11:22:36
こんにちは。

今回も涙・涙の展開でしたね。

亜也のクラスメイトのメッセージの裏に、「行かないで と言われたかった」という思いを考えると切なくなってしまいました。

遥斗はその気持ちを理解できるから、何も出来ない自分にやるせなさを感じたのかもしれないですね。



それでもどんどん病気は進行していき、次回も切ない展開になりそうだなぁ・・・。
Unknown (ikasama423)
2005-11-30 12:53:53
はじめまして。

TBさせていただきました。

毎回このドラマを見ていて今日ほど、

リアルに感じられる事はありませんでした。

感動もしましたが、自分がもしクラスの人間と同じ立場だったら同じような発言をしたかもしれないと思うとちょっと罪悪感を感じます。
こんにちは~♪ (ルル)
2005-11-30 17:17:03
まこさん、こんにちは~♪

コメントありがとうございます!



さっき、こちらに来たらフリーズしてしまい

TBは無理と思っていたのですが

無事に出来たみたいです~。



遥斗、確かにあのシーンで"カッコいい!"は

、、、ですが、私もカッコいい!と思いましたよー(笑)そして、たくさん泣かされましたね~。次回は、その遥斗と、、、

また泣きそうですね。
コメントあんがとです♪ (まこ)
2005-11-30 17:27:18
** どりーみーさん **

うんうん、亜也の背後で崩れ落ちた遥斗の姿はうるうるでした

もしも自分だったら自分の家族だったら・・・このドラマを見る度に自問自答です

たくさん書いてはいますけど、小学生の感想分・もしくはお茶の間のおばはんレベルですからぁ~(笑)

今晩【あいのうた】ですねっ!又よろしくです



** lavishさん **

どうしちゃったんだろうと思うほど、今尚頭は重いわ涙腺はゆるゆるだわ・・・

ラス前にもはやボロボロ状態だったんですが

「行かないで と言われたかった」と知った途端またもやダーーー

あぁ、そっか!遥斗は引き止めたかったんですね!←今頃気付いた(笑)

でも現実には無理と諦めざるを得なかったのか、う~ん深い!そこまで読み取れない自分がトホホ

こんなあたしなのでlavishさんがこのドラマの感想を継続して下さるのはめっちゃ嬉しいですわ~あと【野ブタ。】もむづかしくて・・・頼りにしてます!(笑)



** ikasama423さん **

ご訪問ありがとうございます

毎回色んな事を考えさせられ、ツラい現実を突きつけられてしまいますよね

あたしも、もし渦中にいたなら・・・多分何も発言しない一番ズルい人間です_| ̄|○

でもikasama423さんが記事に書いていらっしゃる

>今回の物語で心が痛いと感じれたから自分はまだ大丈夫だなって思えるよ。

この言葉に励まされた思いです

今後もよろしくです
続き♪ (まこ)
2005-11-30 17:33:35
そうそう!ikasama423さんとこにTBを送らせて頂いたんですけど、何故か反映されず・・・

もしも何個もTBがいってる場合は削除よろしくです



** ルルさん **

何だか最近gooさんの調子が悪いみたいで・・・ご迷惑をおかけしとります

錦戸くんは今まで見た【てるてる家族】【がんばっていきまっしょい】でも寡黙ながら誠実な青年という役どころがよーくお似合いで、毎回胸キュンハートを鷲づかみされちまってますわ~

次回もきっとキュンキュンです(笑)
シャワーのように (mari)
2005-11-30 17:55:53
まこさん、こんにちわ~。

いや~昨夜は、ご飯もノドを通らないし、

感想は書けないしで、辛かったっす

見てるだけで、何もできないのはわかるんですが、口惜しかったです。

また今夜泣きましょう
度々訪問です。 (ikasama423)
2005-11-30 17:56:04
こちらにはTBが反映されておりませんでした。

どうしてだろう?

最近biglobeでイロイロとトラブルがあったんだが、

その影響がまだ続いているんかいな?

すみません、よくわからないです。



>今後もよろしくです

了解です
Unknown (いわぴい)
2005-11-30 21:15:17
こんばんは。何を書いていいのか本当に難しい話でしたね。すべて書きたいけど、すべて伝えきれない自分の文章力の無さに情けなくなりました・・。
コメントあんがとです♪ (まこ)
2005-12-01 15:28:42
** mariさん **

涙腺どうにかなっちゃった?と思うくらい涙が伝い、我慢するもんだからノドまでおかしくなっちゃいましたよ~。

ご飯がノド通らないのもわかる気がします

うんうん。あたしも感想・・・というか、この気持ちを上手く言葉に出来ないのがもどかしいっ!



** ikasama423さん **

わざわざご報告ありがとうございましたその後もトライしてみたのですが、やはりダメなようです・・・

詳しくないので何でダメなのかはあたしにもさっぱり・・・gooさんも最近おかしいし



** いわぴいさん **

そうそう、そうなんですよ~!込み上げてくるものはあるのに、言葉に出来なくて・・・

いえいえ、いわぴいさんの文章は、自分とは違う視点だったりで新たな発見も多いし、とてもわかりやすくて好きですよ~
Unknown (あみ)
2005-12-01 19:55:02
こんばんは!

いつもコメント&TBありがとう

本当に今回も涙でしたねー

麻生君、かっこよすぎです
こちらこそですm(_ _)m (まこ)
2005-12-01 20:33:58
今回は過去最高の涙を流し、いまだ余韻を引きづってあれこれ考え込んでしまいます・・・

うんうん、麻生くんというか錦戸くんが

めっちゃ素敵ですぅ~
コメントありがとうございます。 (GO)
2005-12-01 21:00:04
まこさん、こんばんは!



今回は、ほんと泣けましたね~。



>この長台詞を言いきったエリカちゃんに感動!



素晴らしい演技でした。

遥斗もよかったあ!

切なかったですぅ~ (まこ)
2005-12-02 14:05:34
亜也のあの言葉はズシンと響きましたよね~。

台詞というより、心からの訴えとして胸に響いたというか・・・

もちろん脚本の力もあるんでしょうけど、

エリカちゃんが完全に自分の言葉にしてしゃべってたような・・・

感動でした



もちろん遥斗@錦戸くんもね
(T_T) (demasse)
2005-12-02 21:42:33
まこさん、こんばんわ。

今回は本当にドラマの演出的に、盛り上げよう盛り上げようと計算されつくされてる、って感じがしました。。。

挿入歌「粉雪」のサビの流れるシーンに合わせて雪を降らせたり、

亜也が決断の告白をする前に、家族一人一人にわざとらしく言葉をかけたり、

終了式の日も「1リットルの涙が必要でした」を言わせたいだけだろう、と思えるような普通ではありえないようなながーい演説。

まったくもって、感動させてやろうという雰囲気がプンプンしてきて何だかなぁ、、、



――――すんません、、



こんな感じで悪態ついて見でもしてないと、ほんま涙止まらなくてあかん…

思い出し泣きします。。。

亜矢が遥斗に向かって、嘘でもいいから何かしゃべって、と懇願する姿を見て何度(T_T)だったことか、、、

本当は行かないでと言ってほしかった、の言葉で締められたら泣くしかないっす…

そして、やっぱり粉雪さいこー

こんばんは。 (直美)
2005-12-04 01:19:06
TB&コメントありがとうございました。



こちらも1リットルぐらいの涙が必要なくらい切ないシーンが多かったですね。



まりや早希まで、やはり負担だったんですね。遥斗のようには付き合えないのかな・・・



家族の優しさが身にしみました。

亜也がお礼を言うシーンは良かったですね。



最後のシーンも号泣きです。
こんにちは! (ads(あず))
2005-12-04 22:42:28
サブタイトルが「1リットルの涙」だから、

相当なものになるに違いないとは思っていたけど・・・。

すごかったです。特に中盤以降が。



亜也こと沢尻エリカちゃんのメッセージは良かったですね。

うん、見事に言いきりました!

コメントさんきゅです♪ (まこ)
2005-12-05 19:15:51
** demasseさん **

レス遅くなってごめんなさいです

夜の時間帯にドラマ視聴&記事のアップ。

で、昼の時間帯@仕事の合間にTBのお返しやレスをというペースでやってるんですけど、ここんとこ仕事が忙しくて…サボれなくなっちゃいましたわ~ん



まんまと泣かされちゃって、ボロボロでしたわ~。

フィクションならば「くさっ!」と思う演出も、このドラマに関して言えば、実在した人物がいたという時点で本当にあったんだから仕方無いと素直に信じてしまいます。

例え過剰な演出も、そうした方がより原作を理解してもらえるとの制作の意図かなぁ~と素直に見れてしまうのはなんでだろう

似たような話で完全にノンフィクションの場合はきっとケチョンケチョン!(笑)←わかりやすっ

【粉雪】も反則でしたよね~、もうボロボロ



** 直美さん **

まりや早希にしても、やはりずーっとは手助け出来ないでもんね。クラスが変わる可能性もあるし・・・

遥斗でさえ、やはり自分の無力を感じて引き止める事が出来なかった訳だし・・・

最終的にはやはり家族なんでしょうね、はぅぅ



** ads(あず)さん **

あたしなんて、見終わった後にサブを確認するので、全然油断してしまってましたわ~

感想書くのにTV欄をチェックして初めて、もしかして今日がヤマだったのかと気付いた次第でございます、トホホ

本当にエリカちゃんの具合が悪くなってしまうんじゃないかと心配になるほど、亜也という役にぴったりはまってますよね
脊柱小脳変性症について (山下整体療術院)
2005-12-20 23:08:11
1リットルの涙最初から最後まで拝見しました。私は今、亜也さんと同じ病気と闘っている。患者さんで年は六十九歳のお年寄りです名前は(斉藤美智子)さん横須賀市に在住ですが同じ病気を持つ患者さんを治療して下ります。

西洋医学では未だに解明できない病気その患者さんはあらゆる病院を転々とし結局原因不明の病気難病と言われる脊椎小脳変性症と診断され二十年に成るそうです確かに私の治療院へ始め来た時車椅子状態でした。私は整体師として難病の患者さんなんか治せる訳が無い、不安で一杯でしたが、最初の治療を約四時間かけてツボ療法治療を行ないました。治療終了後患者さんに自分で起きてごらんと声をかけ実態に立てる事を祈りつつ様子を見て下りましたが、之が不思議と見事に自分の力で立ち上がったのです。

それ以降も治療を続けて下りますが日に日に状態が良くなってきました、完全ではありませんが、これ以上病気を進行させない事が出来るものと確信し本人も家族の非常に喜んでおられるのが現状です。

亜也さんの為にも東洋医学整体師として患者さんと共にこの病気に立ち向かい戦って行きたいと思って下ります。

今迄、この難病の件に付いては何も知識としてありませんでしたが亜也さんのテレビドラマを拝見し自分も西洋医学では有りませんが、東洋医学の端くれとして沢山の患者さんを少しでも助けられればと思って下ります。
ほぉ~~~! (まこ)
2005-12-21 22:14:27
ご訪問ありがとうございます

脊椎小脳変性症の患者さんに治療をされてらっしゃるんですね。ツボ療法で驚くべき成果が表れたとはっ!

患者さんやご家族の皆さんはどれほどまで喜ばれた事か!

今後も病気に苦しむ多くの方達の助けになるよう

頑張って下さいませませ
こんばんは。 (ピヨ)
2007-04-06 00:29:40
1リットルの涙、とっても感動しました。
思わず、ドラマと比べてしまった自分がいました。

しかも直接、命にかかわる事はないが、原因の分からない病気と闘っています。

TBSさん、本当にすばらしいドラマを見せて下さって、有難うございました。

** ピヨさん ** (まこ)
2007-04-06 23:19:51
ご訪問ありがとうございます
ピヨさんも難病と闘ってらっしゃるんですか???
現実にはドラマのようにはなかなかいかないんでしょうけど
亜也さんみたいに、強い心で負けないで下さい!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
1リットルの涙・第7話 (なんくるないさぁ情報局。)
いよいよ亜也(沢尻エリカ)には決断するときが来た。 学期末。 保護者会。子供に重い障害の子の手助けをさせるのは不安だという声。 授業が遅れて迷惑だ。子供の成績が落ちてる。 もっと別の環境があるんじゃないか。 潮香(薬師丸ひろ子)は亜也の学校への付き添い、家の
1リットルの涙 8話~1リットルの涙のワケ~  (アンナdiary)
~アンナパパも脊髄小脳変性症~ 8話。。。心に響きました。 亜也が転校することになった。 養護学校へ行くことを決意した亜也。 クラスメイトにお別れの挨拶をした亜也の言葉に涙が止まりませんでした。 「知っている人もいると思いますけど、私の病気は治りません。
流したくなかっただろう、「1リットルの涙」 【1リットルの涙 第8話】 (The Natsu Style)
亜也は安心していた。上の写真のようにいつも優しく接してくれる生徒たちがいたから。しかし実際そんな生徒たちは、自分から手伝うと言って率先して行動していたわりには(特にいつも一緒にいる生徒の片割れ)、HRで冷たい言葉を飛ばした。「嫌だったらしなければいい」そう遥.
1リットルの涙・第8話「1リットルの涙」 (イタバの小話)
泣けました・・・1リットル以上涙が出ました!体の自由と言葉まで奪ってしまう不治の病「脊髄小脳変性症」にかかった主人公池内亜矢(沢尻エリカ)と家族の「生きる強さ」をテーマに流れる同ドラマは、今クールのドラマ満足度1位を獲得。沢尻エリカはドラマ経験は少ないも.
1リットルの涙 今週は見れました (ブラトラ館(太田千晶応援blog))
毎回見れてる訳では無いので、ポイントを絞って。 1.‘欠席裁判’のシーン いろいろな意見が出ましたけど、それでよかったんだと思いました。 特に早紀が泣きながら「亜也が大好きで、サポートも友達だからやっているけど、たまにけっこうきついときもある」と言ったシー
1リットル泣く(;ω;) (頑張れ!食生活~こんな食生活でも元気です(^^)~)
あの脇役Aの女嫌いだヽ(`д´)ノ なんであのタイミングで あんな提案をするんだ(゜Д゜#)ゴルァ!!! (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;\' カハッ とゆうか貴様は一回でも 亜也の車椅子を押したりしたのか(゜Д゜#)ゴルァ!! ブフッ∵(´ε(○=(゜∀゜ )
1リットルの涙 ~第8話 1リットルの涙~ 完成版 (凡人の平凡な日記)
今日火曜日といえば・・・ 1リットルの涙 今日は・・・ 第8話 1リットルの涙 単刀直入にぃぃます{/ee_2/}{/ee_2/} マジ泣きしました{/face_naki/}{/face_naki/} 亜也はいつもどおりの生活を送っていた。 しかし、PTAや学校側からは養護学校に行くように言われていた。 ある
1リットルの涙 8 (思い立ったが吉日)
『1リットルの涙』 自分の限界を感じる話。 今回の話ではいつものように要所要所で涙は流れたのだが、それよりも何か打ちのめされたようなそんな気持ちにさせられた。 手助けすることの大切さ、そして難しさ。 手助けしてもらうことへの感謝、そして難しさ。 亜也の病気
1リットルの涙(8話) (ドラマで語ろう!)
ドラマの挿入歌であるレミオロメンの歌「粉雪」、いいですよね~。ところで、レコーダ
1リットルの涙 第8話 (渡る世間は愚痴ばかり)
先にちょっと今回の不満を少々。 毎回そうなんだけど主題歌と挿入歌を2回はさむのは止めてほしい。 それと気持ち、後10~15分は欲しかったかな。 遥斗と二人のシーンからCM後、家族全員がそろうシーンで 養護学校を決意するまでの時間はもうちょっと時間が欲しかった
・「1リットルの涙」第8話ストーリー (たまちゃんのてーげー日記)
ドラマ「1リットルの涙」。2005年11月29日(火)放映の第8話のストーリーを書きます。今週もやっとのおもいで、書きあげました。。。(手が!耳が!痛い!) 長いので、お時間のある時にどうぞ♪ (多少、言葉使いとか違うかも知れません。はしょりもありますが.
『1リットルの涙』#8 (あみのドラマROOM)
『1リットルの涙』 第8話 「1リットルの涙」 涙、涙で見ました。 でも、ちょっと気になったのが 話の途中、途中で繋がりがおかしいところが何箇所かあったと思いませんか? ぶ
1リットルの涙 10点↑ 8話 (レパードタイガーのドラマ理論(上級))
 今期までは11段階評価なんで、このような評価を出しましたけど、来期から導入する21段階評価では9.5とつけるでしょう。構成としては事前にある程度、想像できる内容であり出来れば想定外の回の終わりであれば…。でも後半のシーンは思わず見入ってしまいますね。沢尻さ...
【ドラマ雑感】 1リットルの涙 (第8話) 「1リットルの涙」 亜也の涙、遥斗の涙 (気ままなNotes...)
 亜也(沢尻エリカ)のことで保護者会が開かれ、親たちから苦情が相次いだ。潮香(薬師丸ひろ子)と瑞生(陣内孝則)は亜也を今の高校に通い続けさせるため、その方法を模索する。一方、遥斗(錦戸亮)は父の芳文(勝野洋)から亜也の病状の深刻さを告げられ、ショックを受ける。しか
【テレビ】1リットルの涙(第8話) (まぁ、お茶でも)
亜也(沢尻エリカ)のことで保護者会がひらかれ、親たちから苦情が相次いだ。潮香(薬師丸ひろ子)と瑞生(陣内孝則)は亜也を今の高校に
1リットルの涙 第8話 (自己満族)
レミオロメンの「粉雪」の破壊力が益々増しました。 この曲が流れると涙があふれてくるという・・まさにパブロフの犬状態w 今日のドラマの見所は中盤。亜也と遥斗の会話のシーン・・。もう、あかん。ボロボロです。 い昨日の「危険なアネキ」も泣かせようとしてたのは
1リットルの涙 ~第8回~ (いわぴいのドラマ日記)
 一体何を書けばいいんでしょう?正直、感想を書いていいのかさえ、わからないくらいです。決断をした亜也を見た後にそれに見合う言葉が何も見つかりません。この決断をするために「少なくとも1リットルの涙」を必要とした彼女の決断を言葉で表すには、彼女の人生を体験...
1リットルの涙 第6話  沢尻エリカ (文才がなくても描けるドラマ脚本術)
アロハ♪GOです! 発表しま~す! GOが選ぶ、秋ドラマ主演女優賞は、 『1リットルの涙』の池内亜也役を演じた 沢尻エリカさんに決定しました。 パチパチ! まだ、ドラマは終わってませんが ラストでの、教室でみんなにお別れの挨拶のシーンが とても
涙でっぱなし/[1リットルの涙]\'05.11.29TUE (TV姉さんの『アレコレ言っちゃうよ!』)
■少なくともとも1リットルの涙が必要でした 今回はもう涙でっぱなしだった(T◇T)
1リットルの涙第八話「1リットルの涙」 (私でもいいですか?新館)
バスケ部の新人戦が終わった。 「今日の試合はまりのおかげだよ。」早希(松本華奈)が言う。 「二人とも新人戦突破、おめでとう。」亜也(沢尻エリカ)が言う。 「ありがとう。
1リットルの涙・第8話 (あずスタ)
「1リットルの涙」の文庫本が、今年2月下旬の発売以来売れ続け、僅か9ヶ月で100万部を突破したそうです。映画やこのドラマの影響も大きいわけですが、売れ行きはいまだに衰えていないようです。
フジテレビ「1リットルの涙」第8話:1リットルの涙 (伊達でございます!)
今日のタイトルは「1リットルの涙」と、ドラマのタイトルそのまま。最終回に至る前の、ひとつのクライマックスとなる展開を予感させますが、まさに通りの内容でした。