ジクログ

備忘録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲド戦記/宮崎吾朗

 | Weblog
ハウルのときの反省を生かし、今回は原作を読んでから挑戦。
…言いたいことはよくわかる。
よくわかるけど、何もゲド戦記じゃなくていいんじゃないの。
だいたい、映画館で子どもがぐずって泣いていた。ジブリの作品がこれじゃあいかん。
これ以上書くと文句だらけになりそうなんで、もう何も書かない。
ただ、原作はもっとジェンダーの視点とか色々入ってて面白かった。
先週見た『カーズ』の方がよっぽど楽しめた気がする。

予想外の出来事が多すぎる。とりあえず流れに身をまかせようか。
コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

The Eraser/Thom Yorke

 | Weblog
世間的には評価まちまちといったところのようだが、
自分が聞いた感じでは、やっぱりレデイオヘッドの方がいい。
こういうソロっていうのは、自分のやりたいことができる代わりに
他人との議論が希薄になってしまうんだろう。
もっと踏み込んで欲しかった、というのが正直な感想。

要するに、自分を外から見るということがどれだけ難しいことか。
社会人になって、やっとこさ大学院時代の態度のいいかげんさを痛感する。
ただもうあそこに戻ることはできないから、今の自分の場所で進むしかない。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

箱舟はいっぱい/藤子・F・不二雄

 | Weblog
「ドラえもん」の作者だといっても、子供向けばかり描いているわけではない。
短編の切れ味は師匠である手塚治虫より鋭い気がする。
特に「ノスタル爺」はそのふざけたタイトルに似合わず、美しすぎた。

近況報告を少し。
現在、整理部という場所で働いています。
直接記事を書くわけではなく、記事の価値判断をして見出しをつけて紙面レイアウトをするという
いわゆる編集の仕事です(肩書きは一応記者になります)。
初めのうちは取材ができないので「まいった」と思ったけど、
やりだすとこれがおもしろい。「まいっか」どころの話じゃなくて。
同期のみんなに比べると、意外と休みはあるのでヒマな時は誘ってみてください。

まあ色々と問題もあったりするけど、今のところ僕は元気です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キャッチャー・イン・ザ・ライ/村上春樹

 | Weblog
ペーパーバック版が出たので買ってみる。
『ナイン・ストーリーズ』からサリンジャーを読み始めただけにギャップに驚く。
というか、何か文学好きの高校生が読むもんと決め付けていたので
そのときに読みそびれたので手をつけずじまいだった。
まあ、色んなものの行く末を想像して切なくなることはよくある。

初めて記事が載る。出稿するときに感じたのは満足でも達成感でもなくただの恐怖。
間違っていたら、取り返しがつかない。
そこが自分の選んだ仕事の良さでもあるけど、しんどい部分でもある。

今日は唐津までドライブ。唐津バーガーがうまかった。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

市民ケーン/オーソン・ウェルズ

 | Weblog
スヌーピーにもよく出てくる映画。
演出が秀逸。
「それはそれ、これはこれ」というケーンの姿勢には
非常に見習うものがある。

研修は続く。昨日は自覚している自分の駄目なところが全部出た気がする。
今はまだ無我夢中で、楽器を始めたころを思い出す。
悪い癖をつけないように、そしてもっとタフにならないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Let it be/The Beatles

 | Weblog
まあ自分が120%悪いのだが、研究の引継ぎのため学校に行く。
当然同級生は殆どいない。みんな勤務地とかに散らばって新生活の準備をしている。
生憎、当方はとりあえず実家から通勤なので特にする準備もない。
おそらく今年就職する卒業生の中で一番最後まで学校に来た方じゃないのか。

そんなわけで卒業した気が全くしなかった。
が、M君と夜中の3時前くらいにラーメンを食っていると「Let it be」がBGMで流れ始めた。
途端にまるで糸が切れたような奇妙な感傷に襲われた。
ああ、これで終わり。マジで終わり。

自転車で帰る途中、夜桜の下で一休みする。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Blunt Object Live In Tokyo/The Bad Plus

 | Weblog
F田君に紹介されたジャズ・トリオ。聴いてみたら、しばらく経ってドツボにはまった。
Yっくんと出かけた先のTSUTAYAに奇跡的に一枚だけ置いてあったのを思わず衝動買い。
だって、『We are the Champions』をカヴァーしてるから。しかもジャズで。
演奏うんぬんよりも、まずその姿勢に感動した。そして演奏もドラムの暴走っぷりが良かった。

大名小のワークショップの発表会へ。
最近の小学生五年生はパワーポイントを使いこなして、立派なプレゼンをこなす。
彼らが成長したら何になるんだろう。多分、大人だろうな。

街中で似ている人を見かける度に、その人がもう福岡にいないことに気づく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい歌/ピチカート・ファイヴ

 | Weblog
屋久島から帰って来ました。

間違えて他人の家にピンポンダッシュしたり、
(医学部の友人曰く「静脈血の色」をした)激辛タンタンメンを食ったり、
温泉で指輪が硫化したり、車が飛んだりしましたが、まあ無事に帰って来れました。
屋久島ぐらいの自然になると、すごいを通り越してむしろ畏れを感じました。

帰って来てそのまま研究室の最後のゼミへ。
何か教授からM2のみんなに感動のコメントがあったらしいけども、
遅れたため俺にはなし。まあいいや。

これから研究室のみなさん忙しくなるかもしれませんが、
健康には気をつけて。今までどうもありがとう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Hello Good-bye/The Beatles

 | Weblog
今日石垣島から福岡に帰って来ました。
いやー黒島の牛祭りとか楽しかった。
んで、明日から高校時代の友人たちと屋久島に行ってきます。

こんなキャラじゃないはずなんだけど、どうやらアクティブ様が降臨したようです。

2日に帰って来る予定なので、引き続き連絡のある方は携帯の方によろしくお願いします。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

諸連絡

 | Weblog
明日から一週間ほど沖縄の竹富島に調査に行ってきます。
そのため、ブログの更新が滞ることが予想されます。
何か連絡等がある方は携帯の方によろしくお願いします。

前項の削除問題は、僕のこれからを考える上で非常にいい勉強になりました。
SきよとM永が誕生日プレゼントにくれた『犯罪報道の犯罪』を読んで、
南の島で人権やら匿名報道やらについて熟考して自分なりの答えを探してみようと思います。

M君、Y浦、就職活動がうまくいけばいいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加