現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

稲沢あじさいまつり

2007年06月07日 15時36分20秒 | 徒然日記
我が家からそんなに遠くない稲沢市の 大塚性海寺(オオツカショウカイジ)歴史公園と言うところで
あじさいまつりを開催中とのことで見に行って来ました。





大塚山性海寺は 約1200年前、弘法大師・空海が、
名古屋の熱田神宮にお参りする途中に開基したお寺だそうです。
この時期には90種類1万株のあじさいがあじさいが咲き誇り
別名「あじさい寺」とも呼ばれています。


花はまだまだ咲き始め。 それでもたくさんの見物客が訪れていました。


 
※美良野                      ※美方八重

「美良野」は「ミラノ」と読むんでしょうかね。 
そう思って見てみると なんとなくヨーロピアン??



 
※東雲                      ※初霜


 
※土佐の暁                    ※七段花

「七段花」は 江戸時代から知られているアジサイなのですが
日本では一時実物が不明になった 幻のあじさい とされている花だそうです。




 
※紅                       ※ミセスクミコ



 
※カシワバアジサイ スノーフィン       ※エーゲ海

「スノーフィン」は 縦長の珍しいアジサイ。
「エーゲ海」は 本当のエーゲ海を思わせるような すてきな青。






境内には直径40~50m、高さ4~5mの円墳があり、
歴史公園もあわせると結構広いお寺です。
なのに 駐車場は狭く 10台も停められないくらい。
あじさいまつり開催中は 隣の別のお寺が臨時駐車場となるようです。

境内や公園があじさいで埋め尽くされるのは 今月中旬頃でしょうか。
機会があればその頃にもう一度見に行ってみたいです。






 






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなお寺があるなんて・・・ (しげもっちゃん)
2007-06-07 19:56:21
知らなかった~!
愛知県もお花の名所が結構あるんだねぇ・・・
我が家には「墨田の花火」と「カシワバアジサイ」があります。まだ小さい苗ですけど・・・。
「初霜」は葉に斑が入っているのね~~。幻のあじさいも見てみたいなぁ~~
返信する
しげもっちゃん様 (ごんちゃん)
2007-06-07 21:16:51
そうだね~ 地元だからこそ知らない ステキな場所が
まだまだたくさんありそうですよ。
我が家のあじさいは なんの種か分かりませんけど
とりあえずまだ咲いてません。
返信する
身近なところ (LOST555)
2007-06-08 00:14:07
へぇ~、身近なところほど、知らないいい場所が
あるんですね~。
休日は、結構人がきそうな感じですね。

あじさいっていったら、一般的な花しか知らなかった
けど、こんないろいろな形のものがあったんだ。
しらんかったなぁ。

いろいろな祭りがあるもんですね~。
私は今月、長野・辰野町のホタル祭りにでも
いこうかとおも~とります。
ご存知?
返信する
LOST555様 (ごんちゃん)
2007-06-08 00:23:44
いいですね ホタル。

なばなの里でも 今 見頃だそうなので

近い内に行ってみようかと思います。
返信する
おきてたんですね・・ (LOST555)
2007-06-08 00:27:58
遅くまでご苦労様です・・。

なばなの里でもホタルみれるんだ。

あれ、ぼっ~とみてると
なんか癒されるんですよね~。
返信する
LOST555様 (ごんちゃん)
2007-06-08 00:33:22
ちょっと 映画を見てましたので。

近くで見るとただの虫で 虫嫌いの私はぜ~ったい触れないんだけど

光を放って舞ってる様子は幻想的で 心なごみますよね~。

なばなの里で たくさん飛んでますよ。
返信する
報告 (LOST555)
2007-06-08 15:07:50
映画ですかぁ~。最近観てないですね。
なばなの里、ホタルが育つんなら
あそこの水は、綺麗なんですねー。

仕事で来月くらい北海道にいきますよ~。
北海道大好きごんちゃんに連絡です。

近々行くんでしたっけ?
返信する
LOST555様 (ごんちゃん)
2007-06-08 15:37:48
7月24日より北の大地に飛び立ちます
日程が同じであれば ススキノの夜にお会いできたらいいですね♪
返信する

コメントを投稿