Kurimuのアルティメット日記帳

最近湾岸マキシが増えた気がする。

F-10Dが戻ってきた

2013-10-23 19:02:29 | 昔の書庫

 しばらく修理サポートに出していたF-10Dが戻ってきたぞ!
 破損部分は基盤全体だったということで、交換となったのはいいのだが…
 どう考えても本体丸ごと交換になっている。今まで使ってきた証といえる傷や塗装はがれがまったくなかった。それはいいんだけど、なぜに??
 まぁそれもどうでもいいことではあるが、今回の修理対応で学んだ点もあるわけだから、またここからやっていこうというわけだ。スーツとかの胸ポケットにはもう何もしまわない方向で行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たちまちスマホを評価してみる

2013-10-16 22:10:07 | 昔の書庫

 昨日、落下による破損で入院してしまったF-10Dだが、やっぱり評判が悪いようだ。そこで、私も私なりにF-10Dを評価してみることにした。
評価の仕方は Gold(10点) > Silver(6点) > Bronze(4点) > S(3点) > A(2点) > B(1点) の6段階で見ていく。

評価対象 評価 評価のわけ
デザイン Gold よい。これでバッテリーが長持ちならなおよし。
ディスプレイ S 最近の携帯機器全般に言えるが、屋外では見えにくい。
操作性 Bronze タッチパネルの操作に難あり。ボタン操作、文字入力は良好。
ボデー B PSPより繊細。何かしらの緩衝カバーが必要。
安定感 A いまひとつ安定しないことも。
バッテリー B 消耗が著しく早いのがネックかと。これは評判どおり悪いかも。
アプリケーション Silver それなりに充実している。
満足度 S バッテリーがもたないのはきつい。
平均 S 使用中の不安定さとバッテリーの持ち時間についてはあまり安定していない。

 バッテリーと安定性については評判どおりよくないといえる。またボデーについても丁寧に取り扱わなければならない。それ以外の面(すくなくともS以上)については問題なく使える。ほめている人のレビュー見た感じではF-10Dも設定しだいであと5年は使えるとみた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起動しない…!?

2013-10-15 20:28:17 | 昔の書庫

 F-10Dが酷評されているのはどうもよくない…。
 しかし、今日の外出先で本体を胸ポケットにしまおうとしたところ、しっかり入ってなかったのか、コンクリートの地べたにたたきつけられ、バッテリーカバーとバッテリーパックが脱落。直ちにバッテリーを挿し直して電源をいれるのはよかったのだが、そこから起動しなくなった。

バッテリーが外れたので挿し直して電源ON
起動に時間がかかりすぎるような気がする

ロック画面が出たと思ったら即シャットダウン

シャットダウン中に動作停止

この状態が発生した。
 しかも、フツーならバッテリーパックを1回取り外して電源を入れなおすとすぐに復旧するはずだったが、上記の繰り返し。何回やっても同じ状態だったので販売店に見てもらったところ、その販売店のバッテリーでやっても回復せず、セーフモードも起動できない状態だった。
 本当に裏切ったんですかァァァァァアアアアアアアアアアア!!??

 結局、F-10Dは入院することになってしまった。代替機として、T-02Dを利用することになった。
 どうやら、私はあのスマホの正しい使い方をできていなかったようだ。1回落としただけで破損するあたり、PSPより繊細だということで、その繊細な内部構造をしっかりガードできるようなカバーを作っておかなければならない模様である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再起動でバッテリー対策

2013-10-09 22:00:50 | 昔の書庫

 スマートフォンのアカウント同期をカットしたはずなのに、バッテリーの減りが極端に早い…
 これは何かがバックグラウンドで動いているからなのはわかるのだが、その「何か」まではわかっていない。いろいろ探ろうとしたけどあまりわからなかった。そこで、みんな大好きGoogleにて検索し、掲載されている記事の情報を見たところ、
 アプリケーションの暴走が原因とのこと。
 パソコンでは寝る前にシャットダウンして翌日立ち上げるようにしているし、そもそも私はデスクトップなのでバッテリーの概念がないのだが、スマートフォンでは基本的にバッテリーに縛られやすくパソコンみたいにやっていなかったのだが、そのスマートフォンは、手のひらサイズのパソコンのようなものだという認識が必要になってくるようだ。スマートフォンのアプリケーションの暴走は、パソコンのアプリケーションにおける「応答なし」状態で強制終了も不可能な状態とも捉えられるかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガス溶接の講習を受けているけど、だらしない。

2013-10-05 19:42:52 | 昔の書庫

今日は大学でガス溶接の講習があった。2日間あるうちのその1日目だ。
 最近、夏休みの脱力で体が重たく感じられてしまうが、そろそろ気を引き締めないといけない気がする。
 明日は後半となる2日目。そろそろ後がなくなりそうな…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加