Kurimuのアルティメット日記帳

最近湾岸マキシが増えた気がする。

スマホのバッテリー対策

2013-08-31 17:05:48 | 昔の書庫


私が使っているスマホは、昨年の夏にリリースされた、富士通のF-10D。
 外出時やPC起動が面倒な時なんかにブラウザーでネットサーフィンをするのには便利なのだが、便利な一方でガラケーよりも不安定になりやすい面もあり、バッテリーの持続時間も短いのもネックだ。
 特に、ここ最近、私のスマホはアイドリング時のバッテリー消費が激しいので、いろいろ調べていったのだが(インターネット検索もした)、一番効果がありそうなのが、ネットワークの同期だろう。

 そこで、やってみた。
 Androidの設定画面から、「アカウントと同期」を選択し、同期をオフにする。


 今回はそれだけなのだが、私の場合、他の方法でもバッテリー持続時間を長くする工夫をしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はらいた その2

2013-08-27 18:41:19 | 昔の書庫

 おなかの薬がきれてからしばらくはらいたに悩まされている。おしりから出る形もいいときと悪いときとがある。悪いときはとことん悪いこともあり、赤かったりしたことも…。ひょっとしたらとか思いたくないけど、つい思ってしまう。親からもネガティブだといわれた。なにが私をそうさせたんだろうか。
 夏休みはなにかやろうと思っていたけど、結局なにもできていないのか、平年どおり遊んでいます。今日は車のオイル交換をしてもらってきたが、自動車整備士になろうとしているんだったら私がエンジンオイルだけ買って自分でやってみるべきだったか。あと4輪アライメント(タイヤ周りの微調整)もそろそろ…?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから?

2013-08-21 21:53:09 | 昔の書庫

 月曜の朝に病院でおなかの調子を見てもらい、薬を出してもらって、今はかなり落ち着いてるかと思う。
 それでもまだ少しいたいのは残ってるんだけどね。
 今はこうしてパソコンしていられるけど、おとといなんて、もうまともに動くわけにもいかなかったんだし。それでも昨日と今日で兄の送り迎えをしているわけである。おかげで3日間の時間がすぐに流れるような気もした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はらいた

2013-08-19 02:20:07 | 昔の書庫

 おなかのちょうしがこの3日間、よくない。
 先週金曜に親戚が集まってバーベキューをしたのだが、食べてからすぐに体に異変を感じた。おそらく、焼けていたと思って食べたものの中にまだ生焼けだったりしたものがあったのだろうか。
 土曜も体が熱いのに汗があまりでないので、本当にどうしたんだろうと思った。まだこの年で死にたくない。
 頭痛や熱はひいたようだが、腹痛がいまだに回復しない感じで、今なかなか寝れない状況にある。ここ3日間がひどいものだ。
 食べたものを吐いたりするなど、もう食べ物をからだが受け付けようとしていないし、普通なら吐いてすっきりするものも今回の症状ではそれがなくむしろ悪化している。

 そして、息苦しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノート用DVDドライブ

2013-08-17 18:03:49 | 昔の書庫

 DVDドライブをノートパソコン用のものに取り替えてみた。もともとそんなに奥行きはなかった光学ドライブだが、今回のノート用ドライブの導入でさらに奥行きが短くなっている。
 少しでも拡張性を補うためと購入。マウント含めて4000円ちょい。

 これを考えると、もう新しいケースをダンボールで作るしかないかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メインPCのリフレッシュ

2013-08-15 20:29:57 | 昔の書庫

 今日はメインパソコンのリフレッシュをした。SSDはもともとメイン機のをサブのノートに取り付けていたのだが、痺れを切らし久々にメイン機に取り付けることにした。しかし結構時間たってるから何かしらの劣化やらで購入当時よりは遅く感じるのは確か。また60GBなので結構圧迫されやすい。

 ついでに今回はリフレッシュしたうえですぐにバックアップを作成。必須だといえるドライバーだけをインストールしてそのままバックアップにかけたわけである。
SSD導入の際に気をつけるべきポイントが今回のリフレッシュでわかったような気はした。

個人的に、SSDで気をつけたいなと思っている点をあげると、

メインメモリーについて 大幅に増設すると、空き容量が減る。これはどこかの雑誌を立ち読みして覚えたこと。
容量の目安 大容量RAMの搭載をするなら250GBクラスで奮発しちゃえ!

 と。上記の2つくらいがわかった。使い方次第ではHDDより寿命を縮めかねないということもあるが、実際に使ってみたところでは、動きはスラスラしており、サクサクでまろやかであり、かつ無音化に貢献できるので、面白いドライブではある。最近静音や無音が流行っていることを考えるとなおさら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧家がなかなか片付かない

2013-08-09 18:04:04 | 昔の書庫

旧家がなかなか片付かずの状態にある。
対処が難しいものも多く、なかなか進んでいない。
なかでも処分に困っているのが家電だ。これらはほとんど買い取り不可であろうものが多いので、難物と言える。
どうやって対処するか…ほかにも処分したいものがあったりするし、さらに明日は土曜なので、土曜をうまく活用できればいいのだが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイン機のケースをパワーアップする計画(3)

2013-08-07 16:20:36 | 昔の書庫

さぁ、メインPCのケースがとうとう出来上がりだ。

見てのとおり、真っ青なケースに仕上がった。マリンブルーだけどね。一方、パソコンのスペックは少し下方調整している。

 主にグラフィックス面をサブ機(Ivy世代のCeleronをつけたマザー)にまわしたので、現在メイン機はCPU内臓グラフィックスで稼動している。その他構成パーツ等は以下のとおり。

パーツと状態 2013年2月時点 2013年8月時点
プロセッサー Core i3-2100
ハードディスク 2.1TB(2TB+160GB)
光学ドライブ DVDスーパーマルチ
メインメモリー 12GB DDR3(4GB+8GB)
グラフィック AMD Radeon HD6450(PCI Express x16) Intel HD Graphics 2000(プロセッサー内臓)

 ほかにも、カードリーダーを取り付けるための3.5インチベイも追加。もともとはフロッピー挿入工のみだったものを完全な3.5インチベイに加工。背面にも排気ファンを取り付けて少しながら、廃熱をできたらと考えた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月あつがつ・2級整備士を目指すとき

2013-08-03 15:13:22 | 昔の書庫

 とうとう2013年の8月になった。
 毎日、暑い日が続くが、みんな大丈夫だろうか?
 汗をかきまくって熱中症でやられる人も多いわけだから、その対策は万全でなければならない。
 そんな私も旧家の掃除をしていたら暑くて汗だくなんで今日はもう引き上げている。夏休みに入ったとはいえ、だらだらしていられない。2級ガソリン・2級ジーゼルのためにも、今のうちの準備はしておきたい。

最低7万。足りない分は親から借りるが、その借りは必ず返す。少しずつでも返す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加