Kurimuのアルティメット日記帳

最近湾岸マキシが増えた気がする。

パソコンにアツイ故にHDDをPS3のものと交換してしまった。

2012-03-28 21:45:33 | 昔の書庫

パソコンのHDDをPS3のHDDと交換してやった。なぜなら今使っているPCやPS3のHDDがSATAというインターフェースを使っており、それをうまく利用できるだろうかと思ったから。
HDDの交換に使ったのはソニーのVGN-NR50だ。

 この作業をする際、あらかじめパソコンのリカバリディスクを用意しておく必要がある。リカバリディスクは必ずDVD-Rにリカバリディスクを作成しておくこと(DVDがなければ大量のCD-Rを使う)。また、パソコンの分解をすることにもなるので、パソコンの破損、HDDの破損などは事故責任で行ってほしい。

また、やったことがない人や機会に詳しくない人がやる場合は手順を書くまでまだやらないでもらいたい。また、HDDについてはパソコンのHDDも2.5インチ、SATAインターフェースであることを確認した上で行うこと。

IDEやパラレルATAは使えない、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、パソコンに熱いM2

2012-03-27 19:38:06 | 昔の書庫

先月、パソコンを買ったのを報告したかしてないか忘れてしまった。だからここで今報告する。

「なぜ買ったし」→パソコンをカスタマイズするのにちょうどいいと思ったから。
 カスタマイズするのにちょうどいいと思ったパソコンはなんと中古で9800円。ケースはパソコン工房でも売られていたH360C-300WT2という型のスリムタイプだった。俺が買ったパソコンのスペックはもう仕方ないね、というべきなのだろうか、下にスペックを表記しておく

OS : Windows XP
メインメモリ : DDR 512MB(後に1024MBに増設/理由)
CPU : Celeron D 2790MHz
HDD : 80GB
光学ドライブ : DVD-R/W

 理由:2048MBに増設しようと思って2枚挿したら片方しか認識できなかった(デュアルチャンネル非対応だった)ため、1024MBの増設となった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業!?

2012-03-24 19:39:47 | 昔の書庫

高校の卒業式だった。ということだ。3年間を振り返ると・・・いろいろあったような、そんな感じ。

 1年次、2年次の夏はミニ四駆で熱くなれてよかったと思うし、3年次は受験で少々忙しくなったりした。それ以降の脱力がひどかった。それから今は余裕がなくなりがち。自動車学校にも行くようになり、大学も4月から始まるので、少し急ぐような形になりかねない。

 1年のときは何かが新しく見えた。ただその感じもすぐに消えたような消えないような。
 2年のときは「後輩きた」でいろいろ見え張ってるがやることはしっかりやった・・・はず。
 3年のときは・・・そんなに変わっていない。換わったことは趣味くらいだろう。
 この3年間で得たもの、失ったものはどれくらいなのかよくわからないが、得たこと、失ったことを書くと、

・まず得たもの
 交通機関の利用方法。主にバスの乗り方である。どこで乗るか、降りるかということぐらいだが、少なくとも得たといえる。
 パソコンの扱い。主にRAMの増設。今ではどのRAMが対応しているのか程度ならわかったつもりである。
 絵の描き方。とくにジャンルはないが人物はほんの少しだけ自身がついた。

・失ったもの
 時間の感覚。明らかに言えるのはこれ。中3までは6時半にはおきれたものが今では7時半よりも遅くおきることが多い(日曜日は例外)。
 バカをする時間ぶっちゃけいらない時間だがほしい時間でもあった。

今のところ書きたかったのはこれくらい。ぶっちゃけ言うと、あまりいい時間の使い方をしていなかったような気もした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M2はあの時市にました・・・ここにいるのは?

2012-03-17 20:40:29 | 昔の書庫

ここにいるのは、ただのブログ更新機である。

のではなく、私はしっかり生きている。そんでもって技能講習、鬼畜。
 本当に私はそんなもんで大丈夫なのか、と思ったりしている。

 半クラッチのタイミングがなかなかつかめず、急加速しそうでエンストさせることが多かったり、ステアの持ち方にもルールがあったり。1つのことですらまともに集中できない俺が3つも同時にやることなんぞ至難のわざ。というか自分自身のレベルがあまりにも低すぎたことであせっているのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ最近画像投稿がねぇな

2012-03-11 09:04:51 | 昔の書庫

ならばアップロードするまでDA!

 だからアップした。

 ついでに今日は東日本大震災からちょうど1年・・・あの日あの時、私は学校での定期試験の1日目だった(場所は広島県呉市)。震災が起こったことなんぞまったくわからなかったわけで、自宅に帰ってみればCSチューナーの映像に津波マークが出ていたわけで、さらにいえばそれがさっきの震災によるものだったことなど想像もできなかったのだ。そしてその震災、西日本の一部でも震度1以上の揺れを観測していたとか聞いた覚えがあったような・・・。

 とにかく、震災で思ったことは、俺の力不足だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶっちゃけオワタ

2012-03-03 22:02:03 | 昔の書庫

何がだよ。

A 俺の高3はオワテナイ!まだ20日くらい残ってる。試験は終わったが高校生活はぎりぎりオワテナイ。
 だがしかしやり残していることは数知れず。それを20日以内で終わらせられたらすごいことになるな。まったく。さて、震災から1年がたとうとしている2012年3月3日…今日はおひーさんだったという。どーゆーわけか、あまり関心がない感じ。試験の関係と、カード作りの関係でまったくフツーの日に等しかったといっていい。フツーって大事。オリカでもぶっ壊れ作ると確かに楽しくなかったりする。

 ついでにおひーさんはひな祭りの意。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加