Kurimuのアルティメット日記帳

最近湾岸マキシが増えた気がする。

フェラーリF189製作記11 -モノコックの作業・1-

2011-03-30 11:11:18 | フェラーリF189製作記

さて…モノコックの作業だ…。

 ということでサーフェイサーを吹いて、日を置いてからつや消しブラックに塗装しました。

 サフが乾いたところで仮組みし、それからつや消しブラックで塗装。しかしモノコックの塗装だけで残っている分の半分くらいは使ったかと。ビン入りだとちょっと少なかったかこれ。高くてもスプレー缶はいるんだなと思ったりします。

といっても写真に写っている全部をつや消しブラックで塗装したわけじゃないです。

主に塗装したのはサスペンション系統と、モノコックの基部…っていうのかな。その辺り。

この後から塗りわけしてくのです。

 それはともかくようやくモノコックの作業に入れたということを報告しときます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のこと

2011-03-27 07:15:51 | 昔の書庫

昨日はK2Mのフリースペースが団体使用で使用不能だった代わり、結局レース前日ということで結構盛り上がっておりました。

 普段だったらそこまでミニ四駆で盛り上がらなかったと思うので、レース前日くらいは…ということと昨日が土曜日だったこともあって、かなり楽しい1日でしたよ?

 会話を中心にマシンセッティング等をしていたら大体楽しいものです。

 ついでにマリン化したミニFはどうだったかというと、コーナーではかなり遅いです。車体剛性がないとウェーブやコーナーなどで速度が激減してしまうそうです。

…この辺に関してはなんとかなりますがあえていじらないことにします。

 S2は大径+4:1+アトミのセッティングに変更。これが吉とでるか凶と出るか。昨日走らせたときはネオチャンプつかっても多少なりに安定はしていたので大丈夫だろうかと。タイヤも多少気を使ったので。あとはマシンの確認をすればいいでしょう。

 とはいえ、監督にまだ謝れていない…。昨日顔を見ることはできたんですが、忙しいとかでチャンス逃しました。

 「え。」と思うでしょ。謝らなかったんじゃなく、謝れなかったの。俺は残念なことに。早いところマシンをボックスにつめてこなければ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF189製作記10 -エンジン完成-

2011-03-24 18:24:29 | フェラーリF189製作記

FW14Bのときは購入後1ヶ月ほどで全部完成させましたが、

今回のF189はエンジンだけでそれぐらいかけました。

 マンセル仕様ということでね。マシンナンバーも27にしています。ついでに今回はフツーに仕上げることにしました。フツーにノンタバコで。フェラーリだとやりづらいのかな?

 エンジンはとりあえず完成しましたがまだ取り付けません(キットの構造上)。

 次回からようやくモノコックの製作に入れる…。というか、ここまでかなり長かったと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイオニアCLD-770終了のお知らせ

2011-03-23 19:24:54 | 昔の書庫

パイオニアCLD-770って言ってもわかんないでしょ。

 レーザーディスクプレーヤがいかれました。2年位前にCD-R再生したことと、23年も前のモデルだったということがあってすっげーガタがきてたようであって。

 今日久々にレーザーディスクプレーヤ取り出してハートキャッチプリキュア!の主題歌を再生した時のことだった…。

 いつもどおりに電源を入れたら起動したときの音が変…というか元気がなかった。それでもお構いなしにハトプリ主題歌CD挿入して再生。聴けた…

…かと思っているのか!?((ブロリーやめて殴→うぐぅ

 途中で止まって最初ッからに戻る、それの繰り返し。スキップボタンを押したらサーチ中のメッセージが出たまま何もできなくなってしまう。

 ちなみに俺が使っていたレーザーディスクプレーヤはこいつ。うん。CLD-770だ。こいつ逝ったらレーザーディスクの内容がDVDに移せなくなっちゃうよ!

 どーすんの…これ、半年間おきっぱなしかよ。

ディスクテーブルはオープン状態で押しても閉じなくなるし、入れても何も起こらないし…。

「無理もないよ…。23年も前のモデルなんだし…。」

そこ、FW14B自重とか言わない!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF189製作記9 -総攻撃-

2011-03-22 17:17:08 | フェラーリF189製作記

総攻撃的な形で作業を進めてきた今日。

もうあとはサスを組み立てるだけという状況にまで上り詰めてやりました。

 ずっと塗装待ち状態だったパーツの塗装を済ませ、エンジンパーツで塗装するのはエキゾーストのみとなり、それがすんだら次はモノコックの段階に入ります。モノコックの塗装大変だけどね…。

アンダーパネルのシルバー部の塗装、ついでとしてはリアスポもマーキングしときました。

リアスポについては後にふざけたことをしています(リアスポのマーキング後にクリアーを砂吹き)。

 あとはパーツ塗装をして今に至る、と。

 今回はこの辺で終わって明日こそエンジンの組み立てから脱出か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニF-1マリン化計画!?

2011-03-21 21:19:45 | 昔の書庫

Q:まさかやっちゃったんじゃないだろうな!?

A:やりました。

 あのミニF-1、ハトプリで少し痛くしてやりました。

「え!?ハトプリで??」

 そう。ハトプリで。海風にゆれるあいつで。シプレもコフレもびっくりだ。

 さりげなくヘルメットもやっているという。

 こんなことして楽しいか?楽しい。まさかやるとは思っていなかっただろう、俺もそこまで思ってなかったし。でもまぁいいんじゃないの?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

観てきたぞっ!!

2011-03-19 17:14:31 | 昔の書庫

どうしても観たいということで観てきました!

 なにを観てきたって?もちろんプリキュアオールスターズDX3だよ。

 まず思ったことはもうこれは間違いない。自宅でテレビアニメシリーズを見ているのとは比べ物にならないくらいの大迫力!!これはいちど観ただけでは満足できないかもしれないだろう。

 そもそも自室では画面も小さいし、大音量で聴くと隣の部屋に迷惑なので映画館のような迫力はほぼ不可能に近い。大体シリーズ物の劇場版は迫力がでかいの。

 さらに言えば今日が公開日でその日に観てきたわけ。

 総勢21人を劇場鑑賞=大迫力

 また、スイプリ中心とはいっても俺が注目していたのはハトプリ。そんでもってミニポスターも手に入れて、いろいろ買出しして、1人でもかなり楽しむことができたわけなの。

 何!?ごちゃごちゃしてわかんないだと!?

 ならば言おう。結論だ。

 1人だが楽しめた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりむも持っている”心の花”

2011-03-17 21:17:26 | 昔の書庫

先ほど、花言葉の一覧を見てきたのだが、俺が該当する心の花はライラックのようだ。

 ライラックの花言葉は「若者の無邪気さ」「初恋」「謙遜(けんそん)」の「若者の無邪気さ」が強いだろうか。

 なぜ心の花が出てきたのかというというまでもない

 ハトプリである。

 それだけではなくちょっといろいろあったわけ。昼間は吹雪いたし、親はすねるし…。

 そもそもハトプリは終わって今スイプリじゃないか。なぜハトプリが出てきたのかこれも言うまでもない。ハマってしまったからだ。Clannad漬けしている息抜きに日曜に録画したプリキュアオールスターズDXをみてたらまたハマってしまったわけ。それでDX3が観たくなって、親に観たいといいだしたら親が拗ねた。

「観たけりゃ観りゃいいじゃん、もう知らんし」

 この言葉で俺の心の花はしおれた。

 これでも俺の心の花はしおれやすいのだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF189製作記8 -仮組みして、塗装して-

2011-03-13 20:54:16 | フェラーリF189製作記

F189の製作作業、そんなにはかどらず…。

 なんせ、俺は最近、約6時間という乾燥時間を設けて、別の段階に移っているわけです。だからなかなか進まないの。

 とはいっても、今日はずっとサフ止まりしていたアンダーパネルをようやく塗装することができたわけで、これでようやくまともな作業ができるって感じがしてきてるんですよ。

 さて…本番はここからだ…。

↑エンジンパーツにドライブシャフトを塗装して取り付け、さらにサーフェイサーをさらに吹いたサスペンションパーツ系統を仮組み。エンジンパーツについてはこの辺で終了。

上の2枚。さっき言ったアンダーパネルはつや消しブラックで塗装。この後また表側はブラックでさらに塗装する方針。

 次回はサスペンション系統の塗装とモノコックの製作開始に入れるといいかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF189製作記7 -色を分ける唄-

2011-03-06 20:50:14 | フェラーリF189製作記

CAFSか殴→うぐぅ

 さっきwikiで調べてきた圧縮空気泡消化システムではなく、Clannad AFter Storyを略したらこうなったんです。いやこれは俺の中での略し方。

 Clannadだったら略さずにClannadですがAfterだとCAFSになっちまうんです。

 そんなことはどうでもよくて…。昨日と今日にかけてエンジンの塗りわけ第2フェイズ。まるでStar Driverの綺羅星みたいな言い方だけど…。

 ガンメタル×つや消しブラウンで混ぜてエンジンブロックを塗装、テールをレッドで筆塗り、カムカバー(?)の塗りわけ…。

いっててもわからないので写真出します。ついでにバルブのパーツも取り付けました。

 まぁ今はこんなもんです。ってか、エンジンブロックがミルクチョコ色…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加