Kurimuのアルティメット日記帳

最近湾岸マキシが増えた気がする。

Clannad漬け(クラナドづけ)

2011-02-23 21:35:00 | 昔の書庫

ポケモンの厳選、プラモ・フィギュア製作、バーチャル犬、他にもやりだしたことは、Clannad漬けだった。

今日ですでに3日目(準備も含める)になっており、明日で4日目。目標を立てるとしたら、2ヶ月以内にクリアすること。ということはしばらくポケモン厳選ができないではないか。Clannadを知り尽くしたときには厳選方法や、努力値の振り方を半分忘れてしまっているかもしれない。そんなんじゃ困るけど二次創作を作り上げるためにはClannadの内容を大体知っておかなけれならない。

準備手順はこうだった

1 PSP内のメモリーのフォーマット

2 パソコン内のClannadのセーブデータ・キャプチャ画像の削除

3 メディアインストール

4 ゲーム開始

明日からクリアまでの間はしばらくポケモン厳選を休むことにした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF189製作記5 -綺羅星・第2フェイズ-

2011-02-20 20:35:57 | フェラーリF189製作記

第2フェイズというのはちょっとおかしいけど、サーフェイサーをさらに吹き付けました。

アンダーパネルは下部を全体、上部は角とかになっている場所に施し、あとはエンジンパーツ。

一部パーツはもう1回吹きます。

こちらもまだやります。特にフロント。

こちらは問題なし…のはず。上部のサフを施して乾かしたら即効で半つや消しブラックで塗装します。もちろんスプレー缶の塗料で(シルバーはメタルカラーでの塗装になるかもしれないから)。

今回はこの辺で終了、また明日になると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF189製作記4 -第1フェイズ-

2011-02-19 16:59:41 | フェラーリF189製作記

今回はサーフェイサー吹き付ける前の準備的な感じでパーツの洗浄をし、さらにアンダーパネルはサーフェイサー吹きつけをしましたッ!ようやく本番にさしかかろうとしているわけです。

ドライブシャフト部は洗浄後ランナーから切り離しました。これらはしばらく乾かします(明日ごろがちょうどいいくらいかな)。

サフを吹き付けたアンダーパネル。しかし埃とかいろいろ付着しまくってるのでこちらも乾燥後に埃を取ってまたサフ吹き付ける形になります。

いい加減プラ版とか買わないと…。今までプラ材を使わずにやってきたんで今回は初のプラ材使用、ということになります。

ついでにサフを吹いた後は最低6時間は(ryだとのことです。作業は明日へ続く…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF189製作記3 -痛くするかしないか-

2011-02-18 21:48:14 | フェラーリF189製作記

F189のフロント部分を仮組みしておりましたー。

感想を言うとやっぱり組みやすいです!というかタミヤなので組みやすいのは保障されている、といえばいいのかな?

まぁ今回はこの仮組みぐらいしかしておりません(フロント足回りを集中的に)。さあ明日こそはサフだ!というか、このF189で痛F-1は多少無理がありそうなのでフツーにノンタバコでイッテヤルことにしました。

終わりッ!!((終わるなッ殴→うぐぅ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF189製作記2 -段差-

2011-02-17 21:37:22 | フェラーリF189製作記

今回はボディ系の段差を消す作業をしておりました。

「しっかりペーパー当てて段差消したら?」というコメントから「そういえば段差消してないような…」と思い、そのまま段差とか消す作業に。ペーパーを当てて、これ以上消えないだろうというくらいまでやってあとはパテ。

段差があるところにペーパーあてて後はパテ…というのもおかしいと思うでしょうそれが俺から見れば効果はバツグンだ!(ポケモン風に)

サイドポンツーンも同じようにしております。こうしたらさあ今度こそサーフェイサーd((吹くなって言われたじゃないか欧→うぐぅ

↑全体。カウルの白い部分はパテです。

↑左から。こっち側は思いっきりペーパー当てたのでパテがそんなに目立っていない。

↑右側から。削り足りなかったか、それとも少々ずれていたか…。

↑前っ側から。

↑サイドポンツーン(右)。パテ使ったのがまずかったか

↑サイドポンツーン(左)。こちらはペーパーを当てて処理。パテはまったく使っていない。

次回こそはサフだーっ!と言いたいところですが、その前にサイドポンツーンの合わせ目を消さないと…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF189製作記1 -作業はすでに始まっている-

2011-02-14 19:36:59 | フェラーリF189製作記

昨日から今日にかけて、パーティングライン消しとエンジンの組み立てをしておりました。

カウル部分は400→600番の処理、エンジンはサーフェイサー吹き付けるので組めるところまで組んで、あとは一部の仮組みや、パーツのバリ、パーティングラインの処理をして終わり。

次回は今週末くらいになるでしょう。そしてサーフェイサー吹きつけの作業はまた今度という形になります。吹き付けて乾燥させれば本塗りに入れるでしょう(カウルはサフ後に埃を取り除いて再処理)。

写真につけられた番号は、

1 エンジンブロック

2 ドライブシャフト

3 バルブ系統…かな((殴→うぐぅ

4 テールランプ…かな?((殴→うぐぅ

5 カバーみたいなもん…たぶんそうだろう((殴→うぐぅ

今日はなんか雪が積もってたせいで塗装する気分じゃなかったです。というか1日中降ってて塗装できる状態じゃなかったし、そもそも寒いし(作業室5℃前後)。

明日はどう考えても道凍るなこりゃ…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF189製作記 前書き -いつから持ってたんだそいつ、それと今年はスイプリに期待するべき-

2011-02-13 22:11:12 | フェラーリF189製作記

何年前に買ってきたプラモなの?答えは簡単、今日買いました。言うことはそれだけ☆

殴→うぐぅ

ミニ四駆を走らせるついでとして買ってきたのがこのF189です。理由は簡単。ただF1のプラモが作りたかっただけ。半年くらい前にレッド5製作したけどその記事に関することをブログごとつぶしたので今ここでマンセルバージョンの製作をやっていこうかと思っております。

プラモ製作がドへたくそ…いやそういうレベルじゃないくらいの俺がまた何個も何個も作ってきたわけですよ。組み立てるだけなら俺でもできますよそりゃ当たり前。

しかし塗装というのには個性が出てしまうのかもしれないですね((何が言いたい殴→うぐぅ

↓写真。

なになに…?3.5リッターのV12か…。これはおいしいところか。製作するならタバコも捨てがたかったけどあえてノンタバコでいきます。

ノンタバコでやります。

マンセル車にします。((ベルガー車でもいいよとりあえず一発殴→うぐぅ

俺の嫁を乗せm((普通にマンセルorベルガー乗せれ殴→うぐぅ

俺の嫁で痛くしm((するな殴→うぐぅ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日やりすぎた…さらに今日は厳選漬け。明日も厳選漬け、明後日も。

2011-02-11 16:37:25 | 昔の書庫

叫びすぎて、喉が痛い。それとタイトル長ぇ

昨日のことはすみませんでした。本当にあんな記事になっちまって…。

もう理性がどっかにすっ飛んでいたというか。記事もふざけたことしか書けていません!なぜあそこまでキレたんだろうか。皆勤賞とか俺には関係ないの。本当。

殴→うぐぅ

その一方で今日は厳選漬け状態です。すでに今日で4日目。現在厳選しているポケモンは「ミズゴロウ」で、狙いの性格とVは以下の通り。

狙いの性格:いじっぱり

ねらいのV:HP&攻撃&特攻

振る努力値:HP&攻撃252,特攻6...

厳選、厳選といっているけどそもそも厳選しだしたのは、友達が「厳選したほうがいいよ」と勧めらたからであり、もちろん勝つためでもあります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やりたいことを見つけたかもしれない。

2011-02-05 18:25:48 | 昔の書庫

新たにやりたいことが見つかったようです。((他人事か殴→うぐぅ

やりたいことを見つけたかもしれない。それは…

美少女フィギュアの製作っ!

なんでこんなことを言い出したか…それは自分のほしいフィギュアを求めているから。それ以外に言うことはありませんっ!ついでに製作ガイドはすでに購入済み。

普通だったら良質な石粉粘土をつかって原型を作って、複製して仮組み、塗装、組み立てをしていくようですが、俺はそういうようなことはできませんっ!なのでしばらく俺は紙粘土でなんとかするしかないです。石粉粘土は買う気があれば買います。しかしシリコーンや、キャスト、あるいはそれを流し込んだりするものが高くなるかと。

もうすでにコアを作り始めています(紙粘土だけど)

そのコアも作るのは大変だけど…(ポロリと落ちてしまう)。

この自作フィギュアの完成を目指すのが俺、作りたいと言い出して、ガイド買ったんだから最後までやんないと。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンのニックネームを極める

2011-02-01 21:25:01 | 昔の書庫

今、俺はポケモンのニックネームを極めています。

それは今日、トゲピーのニックネームで遊んでいたことで極めることになりました。ポケモンのニックネームは進化する際に引き継ぐことができるものとできないものがあり、その例を挙げています。

A.進化後に引き継げない(引き継がない)ニックネーム

1.「ニックネームをつけますか?」と質問されたときに「いいえ」を選択する(確定)。

2.ニックネーム入力時、ポケモンの名前をそのまま入力(検証済み)。

3.ポケモンの名前に記号などを付け足しただけ(検証済み)。

B.進化後に引き継げたニックネーム

1.アニメ、漫画、ゲームなどの登場人物の名前(確定)。

2.ポケモンの名前の読みを変えないまま、一部の文字をいじる(検証済み)。

3.ネタ、もしくはふざけたニックネーム(確定)。

4.人物名(確定)。

ということで、あらゆるポケモンのニックネームを募集中です。今俺はニックネームに目覚めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加