Kurimuのアルティメット日記帳

最近湾岸マキシが増えた気がする。

2016年9月15日

2016-09-15 21:04:34 | 2016年の書庫

今日もフツーに仕事を済ませる。帰宅時に寄り道して、パソコンの中枢パーツを買っておいた。

ケース処分用パソコンを組むためだが。処分用ケースはATXマザーに対応しており、またついでで処分したいパーツもあったので、以下の手持ちパーツを使うことにした。

親戚からもらったパソコンに搭載していたDVDドライブ
4年前に買ったけどいろいろたらいまわしになり先日ノートパソコンのSSD化でいらない子になった500GBのHDD

手持ちパーツと組み合わせて使う中枢は以下のとおり。なぜか個人的にやりたかった。中・上位チップセットのマザーにCeleronの構成。

・CPU:インテル Celeron G3900
・マザーボード:ASRock H170 Pro4
4GB×2枚のDDR4メモリ 

ほかのブログその他では、Z170マザーボードにCeleronをベンチマークのためにと積んだ猛者もいるわけで・・・。私はH170ではあるがやってやったよ。

早速、パーツを組み込む。

そして最小構成で通電・稼動テストを行った。BIOS…というよりは、UEFIでCPUやメモリが認識されていること、そして認識したメモリにエラーが無いかのチェックもやっておいた。メモリのエラーはなかったので、あとは5インチドライブベイに何か組み込んでしまおうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年9月14日 | トップ | 2016年9月16日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2016年の書庫」カテゴリの最新記事