松山六角会

ボードウォーゲーム同好会「松山六角会」の情報公開、情報交換のためのblogです。

第46回例会報告

2017年04月16日 18時18分48秒 | 例会報告
開催日:2017年04月16日(日)
時間:9:00~17:00
場所:富士教材さん 3F

参加者:タナックさん まつやまんさん センパー

プレイされたゲーム
聯合艦隊(サンセットゲームズ)
○シナリオ7 エクセゼターの最期

日本軍:まつやまんさん センパー
連合軍:タナックさん
エクゼターは沈没したものの、2隻の駆逐艦がギリギリ逃げ切り、連合軍の勝利。

○シナリオ2 コタバル沖の死闘

日本軍:タナックさん まつやまんさん
連合軍:センパー
両軍、マップ1枚の中に自由配置なのですが、配置順が決められていないので、ブラインドでセットアップしたところ、開始時から下のような事態に。

当然即座に超接近戦となり、あっと言う間に魚雷で英戦艦2隻が沈没し終了。

○シナリオ18 熱帯夜

連合軍:タナックさん センパー
日本軍:まつやまんさん
連合軍は闇に紛れて、日本軍が気づかぬうちに密かに魚雷を発射。多数の命中弾を出し日本艦隊に甚大な被害を与えるも(4隻中3隻が移動不能)、不発が多く撃沈には至らず。
日本軍は直ちに酸素魚雷で反撃。一気に2隻の米駆逐艦が沈み、日本軍の勝利。

群雄割拠(K2P)

3人で2戦。


今日も楽しい一日でした。
会場をお貸しくださった富士教材さん、参加の皆さんありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第46回例会のお知らせ | トップ | 第47回例会のお知らせ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シナリオと運命と (タナック)
2017-04-16 20:47:24
聯合艦隊は、シナリオをやるとワンサイドのものばかりに当たったような気がして、なんかモヤモヤ。
群雄割拠は勝っても負けても、なるようにしかならなかったような選択肢の少なさで運命に翻弄されたようでモヤモヤ(^^;
 楽しく過ごせたし、ゲームは面白かったんだけど、なんかくすぶったようなモノが残ってしまいました。
当たらなければどうと言うことは... (まつやまん)
2017-04-16 21:40:04
あたらなければ、どうと言うこともない魚雷ですが、
お米の国の魚雷は当たってもどうと言うことなかったり...
魚雷博覧会でしたね。

「聯合艦隊」は、雷撃を簡易版でやると、テンポ良くなって印象がまた違ってくるように思いますが、どうでしょうか?


群雄割拠は、まぁ、例会の残り時間でやるのにちょうどいい手軽さですね。ただ、流れというかヤマ場というか、が見えにくくて、盛り上がらないので、もやもやするのかなぁ、と。
モヤモヤ (センパー)
2017-04-16 22:37:31
群雄割拠がなんだかモヤモヤするのは、登場する大名に感情移入できないからではないかと。プレイヤーの視点が完全に神で、大大名ですら手駒でしかないので。それぞれの大名の個性は出てるし、好ゲームだとは思うのですが。

聯合艦隊は、規模の小さいシナリオを選んだのと、お互いに雰囲気無視の極端セットアップした(笑)のが原因だと思います。思い切って大きいシナリオをやればよかったとちょっと後悔。まつやまんさんのおっしゃるように、魚雷は簡易版のがいいかもですね。
Fleet Battles キャンペーンルール (まつやまん)
2017-04-17 12:39:05
BGGを彷徨いていたら、 Fleet BattlesのキャンペーンルールがTACTICS 49号に掲載されているという情報を見つけました。
 早速チェックしてみました。確かに載ってます。これで、モヤモヤしない殴り合いができそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む