松山六角会

ボードウォーゲーム同好会「松山六角会」の情報公開、情報交換のためのblogです。

第49回例会報告

2017年07月02日 20時24分20秒 | 例会報告
開催日:2017年07月02日(日)
時間:9:00~17:00
場所:愛媛県男女共同参画センター 1F ワーキングルーム

参加者:タナックさん、きんたさん darumaさん りていくさん センパー

なんと本日も、新たに見学者の方(yuuki_hさん)がいらっしゃいました!

会場の様子


プレイされたゲーム
WAR AT SEA(AH)

連合軍:タナックさん  枢軸軍:darumaさん

JUNE - AUGUST '44(CMJ)

ドイツ軍:きんたさん アメリカ軍:りていくさん イギリス軍:センパー

上陸後あまり天候に恵まれない連合軍ですが、なんとか前進。
↓9ターン、カーンで激しい消耗戦。


↓14ターン、カーン正面で消耗して戦線が張れないドイツ軍のど真ん中を駆け上がり、ビールに到達する米軍機甲師団。

ただし、孤立するため次ターンには主戦戦まで後退。

結局一日プレイして23ターンまで進みました。
↓23ターン終了時。

英軍は消耗しきっており、これ以上は進めそうにない。
米軍まだマシだが、ちょっとアブランシュまで行くのは難しそう。
しかし独軍もカーンで装甲戦力の多くを失っており、もしかしたら上手く守れないかもしれない。
どちらかと言うと独軍優勢という感じでしょうか。

Wooden Ships & Iron Men(AH)

「WAR AT SEA」が終わった、タナックさん、darumaさんによる対戦。

今日も楽しい一日でした。
参加の皆さん、ありがとうございました。


オマケ:
会場の案内板が電光掲示に変わっていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第49回例会のお知らせ | トップ | 第10回KGG(倉敷ゲーム・ギー... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (りていく)
2017-07-02 23:57:57
初参加のりていくです。
皆様、本日は有難うございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

英軍担当のセンパー様、申し訳ございません。
私が上手く抜けていれば…
ボカージュと湿地で独軍以上に思うように機動出来ませんでした。
久し振りでも私はやはりへっぽこでした
今回に懲りず、次も宜しくお願いします<下手の横好き

隣の卓も楽しそうでしたね。

それにしても、松山六角会スゴいじゃないですか!?今日も見学者がみえられて…。ずっと対戦相手がいなかった私にとっては夢のようです。
りていくさん (センパー)
2017-07-03 18:37:06
楽しまれたのならなによりです。

>申し訳ございません。私が上手く抜けていれば…
いやいやいや。そんなそんな。
ぶっちゃけ、序盤に英軍方面にリソースを割き過ぎました。英軍はどうせ戦力ないですし、米軍戦線のがポイントの稼ぎどころなので、戦闘補給とか艦砲射撃とかをもっと米軍戦線に投入すべきでした。そもそも戦闘補給判定のダイスが悪かった(僕がサイコロ振ってました)のも大きな原因ですし。

次回も楽しくプレイしましょう!
Unknown (タナック)
2017-07-03 21:26:44
今回は海戦まつり。
WAR at SEAは、ロシア艦の奮闘(ビスマルク、テルピッツに傷をつけて、自分は生きて帰る!)により、連合軍が最小得点勝利。さんざん戦って、最後の空襲のサイで勝敗が決まるという・・・・・・。
 帆船の戦いは100ポイント戦でしたが、80ポイント分と20ポイント分の二手に分けて挟み込み、のはずが、80ポイント分の戦列艦が移動ミスで絡み合ってしまい、そのまま漂流をつづけ、20ポイントVS100ポイントに。かわいそうな未熟兵たちはボロボロになりながら善戦しました。
いろいろ (りていく)
2017-07-03 23:08:36
センパー様、フォローかたじけないです…
次の例会まで少し間があくので、ご都合がつけば一度対戦したいですね。

きんた様、またご指導賜りたいです。
機会があればパンツァー・リーダーやブリッツも是非。

タナック様の物持ちの良さにビックリです。自分のWAR AT SEAやVICTORY IN THE PACIFIC、他にもSTRUGGLE OF NATIONSなどは数年前に処分の憂き目に…

daruma様とも一度絡みたいですね。
因みに、自分はHNに縁のある仕事をしております。

次の例会では、yuuki_h様のヒストリー・オブ・ザ・ワールドとか如何でしょう?
最適プレイ人数6人とありますが…
りていくさん (センパー)
2017-07-04 19:25:51
>ご都合がつけば一度対戦したいですね
お時間があればメールください。都合付けば是非遊びましょう。

次の例会については、まだ時間ありますのでゆっくり考えましょう。

コメントを投稿

例会報告」カテゴリの最新記事