松山六角会

Board wargame club "Matsuyama-Rokkaku-kai"

第52回例会報告

2017年10月01日 20時15分03秒 | 例会報告
開催日:2017年10月01日(日)
時間:9:00~18:00
場所:富士教材さん 3F

参加者:タナックさん りていくさん きんたさん yuuki_hさん darumaさん センパー
見学者:1名

プレイされたゲーム(各ゲームの詳細はコメント欄で報告お願いします!)
Budapest'45(XTR/K2P)

きんたさん、りていくさんで終日プレイ。

↓終了時の盤面。



RED DRGON RISING(CMJ)

タナックさん、yuuki_hさんにより、午前中いっぱいプレイ。

↓終了時の盤面


江戸幕府の黄昏(GJ)

darumaさん、センパーにより午前中プレイ。

GUNDAM in battlefield 0079(センパー自作)

ランバ・ラルシナリオを、yuuki_hさん、darumaさんでプレイ。

グリプス戦役(TDF)

タナックさん、darumaさん、センパーでプレイ。


今日も楽しい一日でした。参加の皆さん、富士教材さんありがとうございました。

お一人の方に見学に来て頂いたのですが、ちょうどグリプス戦役のルールインスト中でしたのでお相手できませんでした。すいませんでした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第52回例会のお知らせ | トップ | 第53回例会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸幕府の黄昏 (センパー)
2017-10-01 20:52:55
darumaさん:倒幕派
センパー:佐幕派
序盤にVPカードが立て続けに出て、それまでに上手く支配を広げていた倒幕派が大きくリードする展開。
中盤には倒幕派18VPまで行きサドンデス寸前。
そこから佐幕派が盛り返し、佐幕派1VPまで挽回しましたが、最後に力尽きて倒幕派勝利でした。
巨大な影響力を持つ坂本龍馬、何度検挙しても現れる武市半平太、恐ろしいですw
返信する
GUNDAM in battlefield '79 (センパー)
2017-10-01 20:58:11
yuuki_hさん:ジオン
darumaさん:連邦軍
ランバ・ラルシナリオをプレイして頂きました。
ジオンが負けてしまいましたが、担当したyuuki_hさんは初めてのプレイでしたので、まあ練習プレイですね。
気に入ったらまた遊んでやってください。
返信する
グリプス戦役 (センパー)
2017-10-01 21:07:18
タナックさん:ティターンズ
darumaさん:ネオジオン
センパー:エゥーゴ

序盤から三すくみ状態でしたが、じわじわとVPを延ばすティターンズにネオジオンとエゥーゴが結託して対抗。
アクシズを繰り出しコロニー落としを敢行するネオジオンと、グリプス(コロニーレーザー)を持ち出したティターンズが激しくぶつかるスキに、各地でコツコツをVPを稼いだエゥーゴが、最終ターンに漁夫の利的にVPでトップに立ち勝利でした。
なんかゴメンね(笑)
返信する
ブタペスト'45 (りていく)
2017-10-02 01:38:46
ドイツ軍:きんた様
ソ連軍:負け男

9〜10ターンあたりまでプレイしました。
ドイツ装甲部隊はソ連軍の100を遥かに超えるステップ数を撃破し、SSヴィーキング師団(重支援付)がピリツェントケレシュ(ブダ市街まで4ヘクス!)まで到達。
ブダ前面のポマーズ〜ジャンベーク〜ビアの線で両軍入り乱れて補給線の切り合い。
南ではドイツ軍補給源を襲うべくソ連機械化軍団がモールを攻撃中。かと思えばバラトン湖岸の戦線をすり抜けたドイツ装甲部隊がエニイング経由で後背に回り込み、セーケシュフェーヘルヴァールを窺う…

といった状況でしたか?

2回目のプレイでしたが、やっぱりこのゲーム楽しいです!
ブダペストまであと数ヘクス…というのが目に見えるので、ドキドキ感が堪らない。

帰宅してから再びマップを広げてユニットを並べてみたのですが、ドイツ軍に出来ることと出来ないことがもう少しで掴めそうで、次の機会があればもっと上手くプレイ出来るかもしれません。
返信する
もろい連合 (タナック)
2017-10-02 06:49:04
レッドドラゴンライジングのアメリカ側をプレイしました。
ランダムイベントの派手さを心配しながらのプレイだったのですが、序盤は米特殊部隊が2度も出るなど、アメリカに有利な出方。
 米議会も気前よく増援を送ってくれるので気をよくしていたら、ランダムイベントでオーストラリアが脱落。しょうがないので自衛隊に頑張ってもらおうとしたら、今度は日本脱落。しまいには台湾も脱落して、見方はもう動けない韓国軍だけ。

 わたしの方針が、中国の地上部隊の枯渇を狙うものだったのに対し、yuuki_hさんの方針は、台湾と南沙占領によるサドンデス一本だったご様子。これがかみ合って、陸上部隊を減らしきれず、最後の一コマに南沙に到達されて敗北しまいました。あちこち手を出してもらえれば、というところだったんですが、このゲームが最後まで続いてVP判定勝負になるまで「引き分け」のイベントが出ない確率は33%ですから、VPは無視して早期サドンデスを狙うのは当然かもしれないですね。
 今回悲しいイベントの連続でしたが、それ自体は勝敗には絡まなかったことになるのかもしれません。

 朝鮮半島は、最後まで平和でしたね。
返信する
戦争に勝って政治に負け (タナック)
2017-10-02 06:58:22
グリプス戦役でティターンズをプレイ。
序盤の宇宙での三すくみでは、アクシズにくらべ戦力不足だったので、早々にコンペイトウを放棄して退却。戦力増強に努めていたら、中盤にグリプス2やらサイコガンダムやらで戦力がそろい、宇宙も地上も戦闘ではいい調子に勝ち続けだったんですが・・・・・・戦いに熱くなってる間にVPで負けてました。あはは。
返信する
なかなか (yuuki_h)
2017-10-02 19:21:29
レッド・ドラゴン・ライジング、ルール読んだだけではとりとめがなさそうだったんですけど、僕は思ったよりも大胆だけどはちゃめちゃすぎることはなく、そんな感じなんだなあ、というのが印象です。あとでルール読み直してみると、中国中部エリアから直接台湾を普通の航空機で攻撃できる作戦があるのに気づきました・・・・。結構長い間台湾をめぐる攻防だっただけに、これに気づいてればもう少し早めに決着がついて、もう少しあれこれ試す機会があったかもしれません。あとから解釈が違ってた所が少しあって、ルールの構成がもう少し細切れでなくスムーズだったら確認に手間どらなくて楽しめるのになあ、と思わされました。(新板なのに、ウェブにあるエラッタは訂正されていない・・・出し直す時に見直さないのかなあ) 初めのアメリカの攻勢に絶対勝利は無理、特にVPなんてとても、と思わされ、唯一つのサドンデスに絞ったのですが、イベントの展開でどんどん状況が・・・・。コマンドマガジンの内容説明の漫画に妙に納得してしまいました。実際にプレイできて本当に良かったです。タナックさん、ありがとうございました。センパーさんのガンダムゲームもスピーディーで凄く良いですね。また違った展開でプレイさせてもらえれば、と思います。
返信する

コメントを投稿